2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

@REVI ワイヤーラックは 4本ぐらい使っているけれど、本棚としての性能はやっぱり今ひとつ。その代わり、棚に埃がたまらないのがメリットと言えばメリット。 # 点滴の失敗は、なんか「動かぬ証拠」に見えるのか、スイッチ入ったように激怒し出す親御さんとか…

twitter post

@p_shirokuma 「友人」というのはたしかにちょっと違うかも。漠然と「近い人」という意味で。 # 病院なんかは大体、「お前は病気だ。この薬を買って飲め」なんて、目の前の得体の知れない白衣の男に命令されて、症状もない人が、黙って薬買って飲む。 # もち…

twitter post

下向きの成功手法の基本は「アンテナ」と「質の高い模倣」、「下向きの想像力方面には先行者利益が無い」「先行者であることの宣伝はむしろマイナス」面白い指摘だと思った。。 # 「上」とか「下」という言葉自体がミスリードなのは間違いないけれど、じゃあ…

twitter post

代わりの選択枝を奪った上で、コミュニティに無関心を醸成して、決定だけを押しつけるやりかた # @ottohseijin 救急隊ルートからの依頼であれば、「専門が違う」文脈で「この地域で最高の医療を提供できるのは自分でない」という理由で、断る人はそろそろ出…

twitter post

能力を失う代わりに得るものは何なのか、というテーマの本は、SFとかラノベ畑には少ない気がする。小説世間でもそうかもしれないけれど # 本編を見られないけれど、ストパンのアニメ版では、登場人物の能力が落ちてくる描写があるらしい。努力とライバルで物…

twitter post

www.asahi.com/national/update/1119/OSK200811190092.html 鳴戸病院のサクシン誤投与、電子カルテ出たときから「いつか起きるよ」なんて必ず言われていたことが本当に起きたな、という印象 # 「サクシン」と「サクシゾン」はどうソートしても隣に並んで、覚…

twitter post

軍艦島 一般公開予定 www.asahi.com/national/update/1114/SEB200811140015.html いつか行く。。 # @liliput 出もたぶん、順路とかガチガチに決められて、散策できないんでしょうね。。 # @kuwashima 軍艦島は、生活の場所であって、心霊スポットみたいなの…

twitter post

最近の対立軸は男女ばっかりで、右左とか、文系理系とか、あんまり見ない。 # 大衆というのは「いる」のではなくて、作り出される。 # ある種の通過儀礼を経ることで、冷静で頭のいい人達は、「金払いのいい阿呆」へと生まれ変わる。 # 顧客を「金払いのいい…

twitter post

「いい物」を買う人よりも、「その時ほしいと思ったもの」を買う人のほうが、たぶん圧倒的に多い。「よさ」を訴える人の声は正しいし、大きいけれど、それに耳を傾けた企画は、たいて # 「わだつみの会の戦後史」が面白かった。遺族の人達を、あとから来た知…

twitter post

「いらん子中隊」の小説は予想以上に面白かった。第二次世界大戦の戦闘機が底になっているから、機動に制約が多くて、登場人物の工夫が楽しい # 途中で力尽きたけれど、なんたらシュピーゲル、の道具立ては、シューティングゲームみたいな装弾数無限大を超技…

twitter post

汚職の原因は無関心 # そういえば自分が「扇動」に興味を持った原体験は、落合信彦のルポルタージュだった。 # 20世紀最後の真実だったか、大統領が日本に入ると暗殺されることが確定的な状況で、CIAが大統領を思いとどまらせるために「プロのアジテーター」…

twitter post

バックグラウンドで動作する、あるいは、ごくごくシンプルな動作だけで、ユーザーの生活を「ちょっとだけ」軽快にするアプリには、すごい可能性がある気がする # 具体的にはAutopager とGoogleDesktopの「Ctrl連打で検索」機能だけれど、どちらのやりかたも…

twitter post

「出会い系サイトのからくり」みたいな文章を読んだ。「阿呆をターゲットにした商売は儲かる」というブクマコメントに同意。問題なのは、「阿呆」という存在を想定して、その人達の行 # 今のネット商売の人達は、何となく「頭がいい」人達が「頭がいい」人達…

twitter post

Autopager 初めて入れたけれどこんなに便利なものだとは知らなかった。。。最近のWeb雑誌は、意味不明なページ分割ばっかり。 # AutoPager みたいなのあると、専用クライアント入れなくてもいいのかも。ログ取ってくれるし並べ替え効くし、これはこれで手放…

twitter post

GT選手権自体が、漫画に出てくるようなかっこいい車の競争を目指したところがあるから、当然の帰結なのかもしれないけれど、ゲームの「痛車」がそのまま走っても、全然違和感ないのに? # IT化すれば現場の医師数が少ないままいける、という言説は、RMA勘違い…

twitter post

@kotoriko 学校の図書館の片隅に、内緒でそっと飾っておいたりすると、1年ぐらい経ったら大騒ぎになりそう。>大本教の写真 # 防衛医科大学校の卒業生を全員産婦人科医にして、「自衛隊コウノトリ大隊」として日本中に派遣すると、自衛隊の好感度上がりそう。…

twitter post

昨日書いた記事で、「はてブ」から来た人が160人、はてブ2 から来た人が3人。まだそんなに普及してないんだろうか。。 # たしかに戦争にあるのは「勝ち」と「負け」であって、「正義」と「悪」という発想は、本来どこにもないんだよな。。 # @masayaan 「正…

twitter post

@Drickurs 使いどころ間違えなければ、最強の駒ですね。。 # 朝からお仕事。今日は1日当直。大雨降るといいな。。 # @sentaroo 老健からの「食欲不振」とか、雨だと職員が面倒がって、翌日にずれてくれたりするんです。。 # medt00lz.s59.xrea.com/wp/archiv…

twitter post

@REVI いい言葉。.「行為の価値は行為に内在せず、社会に外在する」。勤勉教の人達が怒り出しそう。 # 家電屋さんが医療PCに乗り出してくるのは、そこが要するに利権の巣だからなんだろう。。今までの病院は、「型落ちのPCを大量に、高価に引き取ってくれる…

twitter post

2ちゃんねるの 軍事板みても、「オバマ大統領暗殺の可能性」みたいなのを論じてる人達探せない。。みんなそういうの好きそうなのに # 歴代でたぶん、あれだけ被暗殺可能性の高い人はちょっといなくて、超長射程のライフルが普通に買える世の中。恐らくは、今…

twitter post

今日はとりあえず、「オバマ」と「マケイン」をタブ振り分けワードに指定しておく。選挙速報読めるはず。 # そういえば施設の人を交えて退院の交渉しているとき、「この人がうちの施設で窒息しても、施設では責任を負えません」とか、職員の人がいきなりシビ…

twitter post

@takeshix 探してみます。。なんか自分で自分の傷口抉ってる気分になりそう。 # ハルヒの続巻どうなったんだろう。。一度「なかったこと」にして再出発でも、みんなもう怒らないと思うんだけれど。 # 心臓外科に進んだ下級生から連絡があって、東京の本拠地…

twitter post

「たらい回し」だとか「受け入れ拒否」という言葉を、「受け入れ途上」の状態とでも報道してくれたら、現場はもう少し喜ぶだろうか。。 # 安価で効率のいい商品を大量に販売した「勝者」は、経済的には正しいけれど、安価で大量に作られた商品を買った消費者…

twitter post

@kanabow_tw 私の完全な勘違いでしたね。。この本は全然知りませんでした。 # @Drickurs 「内」と「外」との給与格差は、なんというか、働く動機が違いすぎて、どうにもならないんですよね。。 # 癌治療学会に行っていた先生が帰ってきた。女医さんがすごく…

twitter post

@kanabow_tw 砂ミミズの群れ? 砂の惑星は、ハヤカワ文庫がまだハードカバーだった頃、石ノ森正太郎が挿絵書いてて、主人公の呼び名が「殿」だったのに違和感があって挫折しました。。今は? # 墨東病院、2人当直体制を「復活させる」とか都が宣言出したけれど…