2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

SSD というのはたしかに、この数年間では一番わかりやすい新技術で、それに対応するためにOS 一新しました、は、ある程度の説得力ありそう # Vista までだとやっぱり、「2000で何が悪いの?」とか、未だにそう思ってしまうし # もっとも医局の中では、年配の…

twitter post

tinyurl.com/b64fbl 「制約指向」メモ。 # それを手順として理解する段階と、制約として理解する段階とがある # 左官屋の久住有生 は、駆け出しの頃に仕事がなくて、やることがないから1日中、いろんな土でそのへんの壁を塗っては、これができる、これはでき…

twitter post

「ロハスメディカル」には全く興味もてないんだけれど、「ロバストメディカル」という雑誌があったら、購入してみたい # そういえば自宅のパソコンも、今使ってるノートも WindowsXP だけれど、アクティベーションて一度もやったことがない。普通にアップデ…

twitter post

砲兵は砲兵であることをやめられない。「取り締まりという立場をあえて離れる」ようなまねは、本来的に許されない # 騎兵は最後の最後に、どこかで馬を下りないといけない。組織の体重を鐙に乗せた騎兵突撃だけでは、歩兵部隊にとどめを刺せない # 砲兵と騎…

twitter post

叶姉妹の姉のほうは、クリンゴン人社会に明日から溶け込んでも違和感なさそう # またなんか医療訴訟の判決が出たとかで、某コメント欄が紛糾してる。 # ああいうのはもちろん、同業者としてすごく理不尽だなとは思うんだけれど、じゃあ「明日から外傷絶対診…

twitter post

法律砲が通用する大前提が、「こちらが合理的な説明を繰り返しているのに、相手がそれを拒否する」という状況が成立していること。この状況まで追い込むのは、法律家じゃなくて歩兵の # いろいろ過剰な格闘家の佐山聡氏が、格闘団体の社長を引き受けたときに…

twitter post

@ottohseijin 専門家の派遣、というやりかたは、なんだか「戦争請負会社」の行く末そっくりなのが怖いですよね。。 # 民間の戦争請負会社ができて最初のうちは、雇う側は安価に高機能な軍隊を実装できて、雇われる側もまた、高収入が期待できて、民間軍事は…

twitter post

tinyurl.com/bpfgmv インテル製SSD が大幅値下がりの見込み。悲しすぎる。 # 法律には法律の、砲兵には砲兵の、それぞれ得意分野だとか、生かしかたがあるように。 # 当たり前のことだけれど、戦場に究極兵器による万能解が存在しないように、たとえ法律の専…

twitter post

廊下においてあるソファだとかバケツだとか、とにかく何か狭い場所を作っておいて、向こう側とこちら側と、人が2人すれ違うときには、必ずといっていいほど、一番狭い場所ですれ違う?? # ああいうのはお互い、そこですれ違うことになったら最悪だ、なんてわ…

twitter post

入れたばっかりのATOKのあまりの頑固っぷりにキーってなりながら仕事してる # @Drickurs おもしろそう。。やり方としては一応うなずけるけれど、これが役に立つのかどうかは別問題 # 大体の引っ越しが終わったか。。ATOK 用のフリー医学辞書がいつの間にかな…

twitter post

結局インテルのSSD を入れることに。怖かったからインストールディスクを作ってCDからブートする、昔ながらのやりかたでうまくいった。アップデートが大変 # 久しぶりに昔のパソコン引っ張り出すと、使用感ずいぶん違う。それでももっさり感がほとんどないの…

twitter post

「司令官たち」読んだ。湾岸戦争前夜のペンタゴンと、ホワイトハウスのお話し # とにかく戦争をしたくてしたくてしょうがない、ブッシュ大統領以下「文民」の人達を、「目的決めないで戦力入れても意味ないですから」なんて、パウエル国務長官だとか、シュワ…

twitter post

アメリカの有名なドッグトレーナー「ダンパー博士」の番組を見てた。子犬に「お座り」をさせるやりかた、おやつを犬の鼻先にくっつけて、そのまんま、犬をのけぞらせるようにおやつを # 一度みせられると、その瞬間、「そんなの当たり前じゃないか」と思う。…

twitter post

「よく知っている人ほどものに依存しなくなる」傾向は、一般化できるものなんだろうか。。 # 宮大工の人なんかが膨大な大工道具を持参する時点で間違っているけれど、優れた大工さんなんかは、たぶんホームセンターで売っているような、ごくごく安価な大工道…

twitter post

ノート用のSSD、十二分に速いのが128GB 4万円ぐらいになってきたから、そろそろ手を出してもいいのだけれど、実際問題、今の状態で何も困ってないのが、最大の問題。 # ほんの少し前なら、速いことは正義だったから、速くなるという、ただそれだけの理由で、…

twitter post

顔合わせたくない人、というよりも、もしも近所に顔見知りが出来てしまうと、もうサイト更新とか出来なくなってしまいそうなのが厳しい # そのへんで歩いてて、床屋さんだとか雑貨屋さんに顔バレしたらもう町歩けなくて、おまけしてもらえるようになったら、…

twitter post

「塔の町」の2巻、あるいは最終巻。なんだか「馬鹿を親友に持ってしまうと、死んでからも苦労する」なんて、救いのないお話しだった # あるいは、未治療のキチガイに刃物持たすと、そいつは世界を滅ぼす、とか。 # この話もそうだし、「ラピュタ」だとか「ナ…

twitter post

@ottohseijin 研修医の頃、「みんなで輸液を自作しよう」運動というのを始めて、ほとんど全ての患者さんで、スペシャルオーダーの輸液を出したことがあります # @ottohseijin 薬局長から「ことごとくがPNツインの再発明を求めてくる」なんて泣きつかれて、1…

twitter post

点滴バーの点滴1本3000円から5000円、あれの原価はせいぜい250円とかそんなもんなんだよな。。 # アミノ酸輸液とか使うと、もっとうんと高くなるけれど、血管痛でたりする人いるだろうから、「バー」みたいな商売やるときにはまず使わないはず # 点滴バーに…

twitter post

勝ってきたばかりの小説というのはたぶん、梱包された IKEA の組み立て家具と、折りたたまれた抱き枕カバーの山みたいなものなんだと思う # 小説を楽しもうと思ったならば、立体パズルみたいな家具をまず組み立てて、手近な「ヒトガタ」に、抱き枕カバーをか…

twitter post

「派遣切り村」で生活保護を申請した230人ぐらいの人達全員に、生活保護の支給が決まったらしい。緊急避難とはいえ、これから先、生活保護の支給基準は大幅に変わるんだろう # 昔のことだけれど、70歳ぐらいの脳梗塞になった女性が生保を申請して、窓口で「…

twitter post

@Drickurs 安静とげんこつ麻酔ぐらいかも。。> 頚部痛 # ライトノベルの書評サイトはたくさんあるし、今は出版点数多すぎて、常におすすめにすがっている状態だけれど、SF にそういうサイトがないのはどうしてだろう # SF 作家の人たちは、たしかにサイトを…

twitter post

@NATROM とにかく何でも好きなこと書くとか、エントリー書いたときのリンク貼っとくと化すると、1週間ぐらいで適当にフォローが増えて、そのうち私なんぞがおしゃべり始めたりします。。 # コミュニケーションの戦略論 medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/16…

twitter post

@threelz 「汝自らをしれ」以上のことは書かれていない本なのですが、ある状況においては無敵、ある状況においては無力な交渉術なんですよね。。 # 方法論としての「順次コミュニケーション」と「累積的コミュニケーション」がある。相手を説得するための経…

twitter post

学生と教官は、だから生活している次元が全然違うので、学生が教官に「介入」することは事実上できない。どれだけ大騒ぎしたところで、「めんどくさいな」とは思うかもしれないけれど # 介入が不可能であったのなら、今度は「操作」を考えないといけない。学…

twitter post

舞鶴高1女子殺害事件、12月はじめぐらいに大規模な家宅捜索をやっていたけれど、あれどうなったんだろう。。 # 病棟で働いていて、「一点全賭け」状態になって、結果を待つこと以外何もできない状況に陥ることがあって、これがすごく恐ろしい。不明熱の患者…

twitter post

「夢の扉」で、東大のロボット工学教室が取り上げられてた。本物のメイドロボット作ってた # ヒトより一回りぐらい大きなロボットで、二本の手と、車輪と頭がついてる。部屋の中にある家具をあらかじめ登録しておくと、家具の位置を認識して、モップ持って、…

twitter post

@Drickurs おもしろそう>サービス工学 # @odakin こういう本こそは、子供が読んでもいいですよね。。変な道徳植えられる前に # @hrkt0115311 老衰だとか、いわゆる「詰んだ」状態を判断するためには、自分達も、患者さんのご家族も、両方の側が「老い」を理…

twitter post

外来がもう60人待ちぐらいになってる # たとえば何かのきっかけで、医学というものがある日滅んで、たまたま病院に生き残っていた、医学は知らないけれど、どんなことが行われていたのか知っている人があとを継げば、それは # 恐らくは一定の確率で、医学じ…

twitter post

朝から病院。。外来はさすがに空いてる # @stonedpc よろしくお願いします。。 # @Drickurs 恐ろしい。。緊張性気胸だけは怖い。せめてあれぐらい、もう少し何か進歩があってもいいのに # @Drickurs もうずいぶん時間経ったのに、電子化して手順を公開する病…