2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri, Oct 30

03:15 @rinnou 抑止力というと、どうしても「砲」的なものを考えてしまうのですが、盾を見つけられた人、あるいは業界は、たぶん顧客と良好な関係を築けるような [in reply to rinnou] 04:06 交渉手段としてのかほうとそうこう 04:09 たとえ話で聞いたことが…

twitter post

成果出してる同業者に、あえて「君」付けで、「○○君は勉強してるみたいだけれど、臨床のセンスが無いんだよねぇ」なんて陰口叩くと、安全地帯からその人をさせるんだけれど、みんながこれを汎用兵器として多用したものだから、「臨床」の価値が地に落ちたと…

Thu, Oct 29

15:08 こう「現代戦はミサイルだから車輪で十分」なんて論が一定の説得力を持つようになったら、こんどは銃を撃ってくる民兵相手には戦車でないと厳しいとか、火砲の威力と防御に求められる性能とは、案外一致しない印象 15:09 RPG売ってくる海賊の人たち相…

twitter post

こう「現代戦はミサイルだから車輪で十分」なんて論が一定の説得力を持つようになったら、こんどは銃を撃ってくる民兵相手には戦車でないと厳しいとか、火砲の威力と防御に求められる性能とは、案外一致しない印象 # RPG売ってくる海賊の人たち相手に、薄い…

Wed, Oct 28

00:12 @otsune こんなおっかないサービスが。。。 [in reply to otsune] 00:15 @fromdusktildawn 私もTween お勧めです。。特定ID だけ抽出するとか、特定の単語に言及した人だけ抽出するとかできますし。自分に対する言及を追っかけるのに便利 [in reply to…

twitter post

今すごい人を見て、「僕も頑張ってああなるんだ」なんて頑張って、何かの間違いがあって、そいつが成功してしまった業界は、その時点で詰んでしまう気がする。頑張った人間は、しょせんは劣化コピーだから、劣化コピーが今まで以上の承認を求めると、そこは…

Tue, Oct 27

14:54 でも何となく、「バカな犯罪を犯せるぐらいに常識のない人」をたくさん取り込んで、初めてそのサービスは、気前よくお金を支払う顧客を取り込んで、商売として成立するような気がする。居心地のいい場所というのはたいてい、どうやって食べているのか…

twitter post

でも何となく、「バカな犯罪を犯せるぐらいに常識のない人」をたくさん取り込んで、初めてそのサービスは、気前よくお金を支払う顧客を取り込んで、商売として成立するような気がする。居心地のいい場所というのはたいてい、どうやって食べているのかよく分…

Mon, Oct 26

00:00 @shibata616 「この地域は○人まで」なんて、保護可能上限人数貼りだして、あとは保護がほしい人と、保護を受けてる人との相互の話しあいに分配をゆだねればいいのかも [in reply to shibata616] 00:05 医療職の流動性が高くなると、たぶん分かりやすい…

twitter post

「無印良品」とか「掘り出し物」という表現は、あくまでも買う側から観察された事象であって、買われる本人にとっては、能力の割に、その価値をものすごく低く見られている、ということにすぎない。「良品」認定されたところで、対価を求めれば、単なる高価…

Sun, Oct 25

00:04 @sub_candle なんか国全体でテーマパークみたいですね。。 [in reply to sub_candle] 02:22 脅威が持ち込まれることで、意思決定に安定がもたらされると信じていた。サブプライムもインフルエンザでも、まだ足りなかった 02:30 戦争してたときですら、…

twitter post

@haggie21 グレーから黒側に踏み込んだやりかたとして、これからたぶん、生活保護に分子標的治療を組み合わせたやりかたは、一部でものすごくはやる気がする # 携帯電話25000円、というのもまた、黙ってるためのコストとして、そこはたぶん外せないんだろう …

Sat, Oct 24

16:20 介護のお仕事は、「顧客」たる要介護老人が、たいていの場合しゃべれないとか、評価ができないから、仕事も大変な上に、モチベーション維持するのが大変なんだと思う。 16:20 ご家族に評価をお願いすれば、あるいはまた違うのかもしれないけれど、実体…

twitter post

介護のお仕事は、「顧客」たる要介護老人が、たいていの場合しゃべれないとか、評価ができないから、仕事も大変な上に、モチベーション維持するのが大変なんだと思う。 # ご家族に評価をお願いすれば、あるいはまた違うのかもしれないけれど、実体と期待値と…

Fri, Oct 23

03:40 出版社から、原稿を読んだけれど、ずいぶん平凡なんですね、という感想をいただく。これはもうどうしようもない 03:41 ここがだめという指摘は、まだしも先に繋がる。直せばいいんだから 03:44 ダメをどうにかすることはできるけれど、平凡という感想…

twitter post

歴戦の勇者が老兵となり、能力が落ちてくるのと、もともと使えなかった人が、爺医になってますます使えなくなるのと、それは全然違うものを見ているはずなのに、後者にとっては「自分が進歩した」と感覚されるらしい # . @m_um_u @hidekih でもまあ年とって…

Thu, Oct 22

00:19 @shibata616 10年ぐらい前のムーで、救世主マイトレーヤの生まれ変わりを探すのが読者欄で流行ってた頃は、そういう名前に「前世の思い出を感じる」人たちがたくさん盛り上がってた [in reply to shibata616] 00:27 @shibata616 名前の画数が極端に多…

twitter post

bit.ly/37Oe9j CMDT 2010 の内容を大体反映。大きな変更があったのは腫瘍内科領域とHIV感染症みたいで、あとはそんなに変わってないっぽい。 # 崇高な理念の元に、厳密なルールを作ってみせるのがアメリカで、「大アメリカ様がこうおっしゃっている」なんて…

Wed, Oct 21

04:11 @p_shirokuma なんとなく、あれだけアクセス稼げるようになったら守りたくなる気持ちは分かる気がする [in reply to p_shirokuma] 04:14 たぶん前の記事より過激、を目指した先には自滅が待っていて、みんなそれが見えているから、安定してしまう 04:1…

twitter post

今メキシコで製造されたガンマグロブリン製剤なら、「高力価抗H1N1亜種 ガンマグロブリン製剤」として付加価値くっつけて販売できるんじゃないだろうか。。 # 今の医療行政は、40代から50代の若手開業医をピンポイントで殺しに行くような制作を組めば、医師…

Tue, Oct 20

02:30 @hatenaBEW そういう意味では、自分の選択はそんなに外してなかったのかも。google周辺のサービスしか使ってないですし [in reply to hatenaBEW] 02:48 @hatenaBEW ありがとうございます。。。 [in reply to hatenaBEW] 12:53 Current Medical Diagnos…

twitter post

Current Medical Diagnosis and Treatment の2010 年版が来た。そんなに変わってないのに微妙に変わっている本を、また一から整合取らないといけない。。めんどい # ヨルムンガンドとブラックラグーンの新刊が、たぶん今日か明日にはAmazon から届く。で、P2…

Mon, Oct 19

02:12 保守のキーワードは笑いなんだと思う。正義文脈というのはしばしば左側の人に取られてしまうし、それに対して「国の誇り」とか、民族純化系の声上げても、それはたぶん、カウンターにならない 02:13 左右ではなくて、上下の綱引きなんだと思う。「左」…

twitter post

新小児科医のつぶやき 勤務医 開業つれづれ日記・2 ssd's Diary 元外科医のブログ 産科医療のこれから 内科開業医のお勉強日記 東京日和@元勤務医の日々 医療報道を斬る ななのつぶやき あたりが、同業者の書いてる日記のリンク集で、定番になってる # Web …

Sun, Oct 18

15:11 ジャムでもネウロイでも、人でない、増殖する何かを相手に戦う物語は面白いんだけれど、あれを感染症治療のアナロジーで考えると、敵の多様性がない、というのが引っかかる 15:12 相手がどれだけ強力な敵であっても、それが1種類ならば、適切な抗生剤…

twitter post

ジャムでもネウロイでも、人でない、増殖する何かを相手に戦う物語は面白いんだけれど、あれを感染症治療のアナロジーで考えると、敵の多様性がない、というのが引っかかる # 相手がどれだけ強力な敵であっても、それが1種類ならば、適切な抗生剤を選べば、…

Sat, Oct 17

20:48 物語の世界観と同じく、行動規範みたいなのも、一から作ったっていいんだと思う。大変なだけで 20:51 公開されていて、自由に引用したり、商用利用が許可されている汎用行動ライブラリが道徳や正義であって 20:54 これをアレンジして使うのが簡単なの…

twitter post

物語の世界観と同じく、行動規範みたいなのも、一から作ったっていいんだと思う。大変なだけで # 公開されていて、自由に引用したり、商用利用が許可されている汎用行動ライブラリが道徳や正義であって # これをアレンジして使うのが簡単なのだろうけれど、…

Fri, Oct 16

18:39 スバルの世界の名機カレンダー、一番最初の頃から使ってた記憶がある。零戦とか隼とか、誰もが知ってるような機体は、もう最初の頃に使われてしまったから、ラインナップがどんどん渋くなった 20:23 http://bit.ly/3Jpw9n 交渉の名人が来た Powered by…

twitter post

スバルの世界の名機カレンダー、一番最初の頃から使ってた記憶がある。零戦とか隼とか、誰もが知ってるような機体は、もう最初の頃に使われてしまったから、ラインナップがどんどん渋くなった # bit.ly/3Jpw9n 交渉の名人が来た #Automatically shipped by L…