2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, Nov 29

16:32 http://bit.ly/6lHsD3 昨日NHKでやってた中華携帯の特番をまとめた 16:50 http://bit.ly/7PFMTX ちょっと前の上杉隆の対談。「スピンドクター」という言葉は知らなかった 16:51 そういうの大好物なんだけれど、どうして「ドクター」なんだろう。嫌な相…

Sat, Nov 28

15:03 「ヒットする」のゲームデザイン という本を読んでた。「世の中にはいろんな客がいる」というのが主題で、それが全てだったけれど、こういう視点はなかった 15:05 「面白い」をどう定義すればいいのか、興味を持ってる。世間のいろんな事象がゲームと…

Fri, Nov 27

14:37 @naohaq 「不測の事態をシミュレーション」は、まだまだ夢なのですね。。 [in reply to naohaq] 14:38 スパコンと言ったらシミュレーション」しか知らないんだけれど、「技術者が安心して失敗できる環境」を作るのに数千億円なら、それは買いなんだと…

Thu, Nov 26

12:55 @drq51 ありがとうございます。。。でもあれ全然人気無いんですよね。。 [in reply to drq51] 14:33 @drq51 PDFは、今は表ページからのリンクを切っています。まだまだ出版の夢が捨てきれないので。。。 [in reply to drq51] 14:39 中国が今の政府にな…

Wed, Nov 25

15:49 今でもこれだけ政府がグダグダで、新聞とかニュースとか、ネットで言われているほどには政府を擁護しているわけではないから、今の「落ちてない支持率」というのは、それでもそこそこ正しいんだと思う 15:50 やっぱり「普通の人は特殊な人にしか見えな…

twitter post

今でもこれだけ政府がグダグダで、新聞とかニュースとか、ネットで言われているほどには政府を擁護しているわけではないから、今の「落ちてない支持率」というのは、それでもそこそこ正しいんだと思う # やっぱり「普通の人は特殊な人にしか見えない」問題と…

Tue, Nov 24

16:36 世界一速いコンピューター作ってる人に、「それで何したいの?」って尋ねて、「これ」という答えを返せる人というのはどれぐらいいるものなんだろう。「もちろん世界一速いコンピューターだ」という答えはなしにして 16:36 軍隊という場所は、需要を作…

twitter post

世界一速いコンピューター作ってる人に、「それで何したいの?」って尋ねて、「これ」という答えを返せる人というのはどれぐらいいるものなんだろう。「もちろん世界一速いコンピューターだ」という答えはなしにして # 軍隊という場所は、需要を作る装置とし…

Mon, Nov 23

01:10 @dankogai @msugaya でも水魚のポーズは、中学1年生ぐらいまで信じてたのです。。 [in reply to dankogai] 01:52 @otsune あれやると、テストの点数とか上がるんじゃないかとか、罪作りな漫画でした。。 [in reply to otsune] 14:49 60も回った上の先…

twitter post

60も回った上の先生がたと世間話をしていて、みんななんというか、開けた人たちなのに、「地球温暖化だけは責任として何とかしないといけない」だとか、「今は厳しいけれど、インフレよりはよっぽどいいよね」とか言ったりするから侮れない # もちろん自分た…

Sun, Nov 22

16:13 「この状況で分からなかったら次どうする?」というのを知りたいから教科書開くんだけれど、もちろん「こうすればいい」なんて書いてない。で、それを自分で書こうとしても、自分だってそんなの知らないから、やっぱり書けない。 16:14 そういうのこそ…

twitter post

「この状況で分からなかったら次どうする?」というのを知りたいから教科書開くんだけれど、もちろん「こうすればいい」なんて書いてない。で、それを自分で書こうとしても、自分だってそんなの知らないから、やっぱり書けない。 # そういうのこそ、ネットみ…

Sat, Nov 21

16:38 Dynamed という医療データベースサービスのお試しをはじめた。2ヶ月無料で使い放題だから、捨てアド作れば無敵かと思ってたんだけれど、会社の人が勤務先調べて、はじめてアカウントがもらえた。大量販売を前提としないサービスならでは 16:39 要する…

twitter post

Dynamed という医療データベースサービスのお試しをはじめた。2ヶ月無料で使い放題だから、捨てアド作れば無敵かと思ってたんだけれど、会社の人が勤務先調べて、はじめてアカウントがもらえた。大量販売を前提としないサービスならでは # 要するに「ネット…

Fri, Nov 20

15:40 医師の掲示板で、ハンドルネーム「ヒポクラテス」って書く人は、あれは仏教関係者のページでハンドルネーム「仏陀」を名乗るのに近いんだけれど、勇気あるなと思う 16:53 力道山が大活躍していた昔に、街角テレビでラピュタ放映したら、バルスでみんな…

twitter post

医師の掲示板で、ハンドルネーム「ヒポクラテス」って書く人は、あれは仏教関係者のページでハンドルネーム「仏陀」を名乗るのに近いんだけれど、勇気あるなと思う # 力道山が大活躍していた昔に、街角テレビでラピュタ放映したら、バルスでみんなの心が一つ…

Thu, Nov 19

12:59 @dankogai オーム社の件、一度相談をしてみようと思います。ありがとうございました。 [in reply to dankogai] 16:29 でも「これからは雑な物づくり」とか書いておいて、「何人かの識者の方々から、御社の仕事が雑だと伺いました。つきましては当方の…

twitter post

@dankogai オーム社の件、一度相談をしてみようと思います。ありがとうございました。 # でも「これからは雑な物づくり」とか書いておいて、「何人かの識者の方々から、御社の仕事が雑だと伺いました。つきましては当方の原稿を出版いただきたく…」なんてや…

Wed, Nov 18

01:38 出版社の方と面談した。「名前出せるなら、内容的にはいつでも出せます」と。ありがたいことだけれど、ここに来るまでいろんなところに敵を作りすぎた。。今さら無理 01:57 @haggie21 実名よりも、よっぽどそっちのほうが有名なのですが。。いずれにし…

twitter post

「雑な物づくり」に未来がある bit.ly/3vM204 # 「本人確認」用途のエントリー。昨日出版社の方にお会いして、まずは「本人であることを証明してもらえませんか?」なんて頼まれた。考えてみればずっと匿名で、誰にも会ったことなかったから、こういう問題が…

Tue, Nov 17

00:58 @arfc_tatsu そういう言葉から来たものなのですね。。ありがとうございました。 [in reply to arfc_tatsu] 00:59 個人的には「僕の股間がパンデミック」がおすすめ 18:08 現場では、歴戦の臆病者だけが生き残る。「歴戦の臆病者」という言い回しは銀英…

twitter post

現場では、歴戦の臆病者だけが生き残る。「歴戦の臆病者」という言い回しは銀英伝だとばっかり思ってたんだけれど、山本七平だった # @taninon 医療従事者向けのデータベース提供サービスというのが最近はいくつかあるのですが、要するに巨大なテキストファ…

Mon, Nov 16

00:04 @HanaUsagi1729 たしかにこういう言葉から、「あたたかい研修医になって下さいね」という流れにはなりそうにない [in reply to HanaUsagi1729] 01:59 今作っている研修医向けのマニュアル本は、構想段階ではまだ前半部分で、あれだと症状から診断に行…

twitter post

リアル本屋さんも、たとえばコンビニエンスストアで入場券みたいなのに課金して、本屋さんに入るときにはカードをかざしてゲート通過、好きな本を勝手に持ち出して、出口くぐるときにRFIDタグ使って勝手に課金、というふうにならないだろうか。。 # 鞄に金属…

Sun, Nov 15

13:02 「こっちにはエビデンスがあるのに、どうしてお前は反対するんだ?」なんて言葉を吐く人間が地上からいなくならない限りは、「エビデンスは基本的に政治の道具」ぐらいに考えておいたほうが、たぶんお客さんのため 15:49 http://bit.ly/3Cpia7 E.G.コ…

twitter post

「こっちにはエビデンスがあるのに、どうしてお前は反対するんだ?」なんて言葉を吐く人間が地上からいなくならない限りは、「エビデンスは基本的に政治の道具」ぐらいに考えておいたほうが、たぶんお客さんのため # bit.ly/3Cpia7 E.G.コンバットを今さら手…

Sat, Nov 14

14:54 「生データを見て自分の意見を形成するのは面倒くさい」というのが根っこにある。だからみんなマスコミの言うことを信用するし、世論は作られて、流される。面倒くささをもっと軽減できれば、みんなだからそっちに流れる 14:55 新聞は、買わないといけ…

twitter post

「生データを見て自分の意見を形成するのは面倒くさい」というのが根っこにある。だからみんなマスコミの言うことを信用するし、世論は作られて、流される。面倒くささをもっと軽減できれば、みんなだからそっちに流れる # 新聞は、買わないといけないし、め…

Fri, Nov 13

13:00 ポール・ヴァン・ライパー退役中将の言葉、「戦争において、情報は非常に便利だが、戦場で人を殺すのはいつだって弾丸だ」というのがすごく腑に落ちた。米軍の図上演習「ミレニアム・チャレンジ」で、情報化されていない「悪役」を率いて、米軍に勝っ…

twitter post

ポール・ヴァン・ライパー退役中将の言葉、「戦争において、情報は非常に便利だが、戦場で人を殺すのはいつだって弾丸だ」というのがすごく腑に落ちた。米軍の図上演習「ミレニアム・チャレンジ」で、情報化されていない「悪役」を率いて、米軍に勝った人 # …