2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed, Dec 30

17:33 http://bit.ly/6nmXNo 年越しの挨拶を書いた「笑いの効用」 19:48 雪が降ってる 19:48 xreaサーバー、よりによって今日気絶。 22:09 病棟の挨拶が今日だけ「良いお年を」に変わる。どうせ明日も朝からここにいること考えると、何か本当に形だけになっ…

Tue, Dec 29

00:49 @boussk たしかアポロの実験段階では、純酸素で一気に火事になって、パイロットが亡くなる事故があったような。 [in reply to boussk] 03:46 @hyuki 「判断に迷ったら「読者のことを考えるのが鉄則である」は、本当にそのとおりだと思いました。出版の…

Mon, Dec 28

00:11 . @chirannkannkou @zaw 食べると死ぬ可能性があって、再現性がある事象が観測されていて、それが既知になっているのだから、危ないと思うのです。。 17:03 Subversion とTrac を使った非同期共同作業のやりかたは、それこそ研修医指導なんかにも、大…

Sun, Dec 27

16:03 「厳しい指導医についた研修医は伸びる」パターンには2種類あって、その指導医が本当に有能な場合と、その人があまりにも無能であって、結果として研修医同士が結託せざるを得ないこととがある。どちらにしても「成果」が出るから困る 16:05 年末の外…

Sat, Dec 26

00:40 そういえばたしか、2ちゃんねるもそうだし、そもそもインターネットという場所自体、普段言えないような本音が話せる場所として、最初は紹介されていたような気がする 00:42 ネットとリアルの境界はだんだん薄くなって、たぶん携帯電話を使いこなして…

Fri, Dec 25

17:26 「新しさを内容でなくスタイルで表現したい願望」って、なんか名前ついていないんだろうか。「○○病」みたいなかんじで 17:26 今自分が作っている原稿には、たとえば最初は「目次」に相当するものがなくて、普通の本なら目次があるところには索引があっ…

Thu, Dec 24

19:57 お葬式一つだすのにもとんでもないお金がかかるのを知ったときのびっくり感と、乗用車に乗り始めて間もない頃、町中に出ると、乗用車はもはや、有償の駐車場なしにはコーヒー一つ飲めない道具なんだと気がついて愕然としたときと、どこか似ている 19:5…

Wed, Dec 23

12:59 「県が病院整備に出資」なんて記事を読む。よく知ってる○○病院が、小児救急の拠点として救急センターを作るんだと。あそこの先生がた来年にはいなくなるんだけれど、県の人とか分かっててやってるんだろうか。。。 13:01 救急の問題とか、病院間のネッ…

Tue, Dec 22

02:57 具体的な行動がそうきできる目標とかプレゼンテーションがいいんだと思う 02:59 無線電話は無線をどれだけうたっても売れなかったのに、室内どこでも電話とか、料理しながら電話とか言い出したら売れた 03:01 それが達成されたら何が変わりますかと問…

Mon, Dec 21

01:08 @NoMarketNoLife 「校正支援」で検索するとJustRight が出てきて、今作っている原稿がLaTeX なので、そのへん大丈夫なのかが分からないのです。。試用版があるといいのですが。この単語はさすがに、ATOK だと連想変換できるのですね。。 [in reply to …

Sun, Dec 20

13:18 茂木健一郎は、あのもじゃもじゃ頭をスキンヘッドにして「みそぎ」を済ませたら、たぶん政治家になるんだろうね、なんて話してた 15:16 「俺がこう得する目標」がリアルなんだと思う。みんなのためじゃなくて。 15:30 すごく大変かもだけれど、ネット…

Sat, Dec 19

15:55 「もっとチエナムとか使っていいんだよ」という文章を原稿に入れようかどうか、けっこう真剣に考えてる。教えられた正しさみたいなのからなるべく自由な立場で原稿を作ろうとすると、やっぱりこのへんは、避けて通れない気がする 15:56 研修医を過ごし…

Fri, Dec 18

13:09 「飛影はそんなこと言わない」も、ペルソナ駆動型の開発であると言える 13:19 セブンネットショッピングのあれは、中の人はもちろん今すごく大変なんだろうけれど、何かを作る側としては、ああいう状況は、ある意味うらやましいとも思える。 13:20 い…

Thu, Dec 17

02:12 武器となるよりどころは、シンプルで使いやすいに越したことはないと思う。 02:17 原稿はそれでも少しずつ形になってはきたけれど、未だにこう、ネットで公開して、みんなの意見で教科書を改良、というサイクルが回らない。そういう意味では、同じよう…

Wed, Dec 16

00:00 LaTeX は、書くときには気分いいんだけれど、間違えを探して直したり、あるいは図版を書き直そうと思うと、いきなり地獄を見る。こういうときにはWord みたいなののほうが楽なのかも 00:00 数カ所の直しだったらいいんだけれど、これが数百箇所オーダ…

Tue, Dec 15

02:18 @rnyhrt 時間があるときには何も浮かばないのに、忙しいときになると何か浮かんで来るという [in reply to rnyhrt] Powered by twtr2src

Mon, Dec 14

04:08 @spinel3 そうしておくと、たしかに安全なのかもですね [in reply to spinel3] Powered by twtr2src

Sun, Dec 13

02:22 うちのわんこはものすごく嬉しそうにぬいぐるみを噛むんだけれど、どういうわけなんだか、真っ先に目玉からえぐりはじめる。眼の部部に穴の開いたおもちゃがたくさんあって、ちょっと嫌 02:44 @kokokubeta その二極化はなんだか、業界全体が縮み上がり…

Sat, Dec 12

00:29 @dentomo 業界によるものなのですね。。 [in reply to dentomo] 15:19 . @SiTube @shibata616 文章の強度を上げようと思って何か断言すると、今度はなんだか、自分がものすごく上から目線の嫌な奴っぽくなって、見えない誰かに言い訳したくなる。キャ…

Fri, Dec 11

14:45 小さいレクサスの屋根についている突起物みたいなアンテナは、あれはもっと立派にしてシャア専用っぽくしたほうが売れるんじゃないかと思った 20:21 「君が僕を」の2巻を読んだ。1冊1エピソードのペースだけれど、分量的には気分良く読める印象。続き…

Thu, Dec 10

00:44 「どうせ読者はマニュアルなんて読まない」という前提のマニュアル本があってもいいかなと思った。TortoiseSVN いじってて、タグ作るときにファイルネーム間違えて、適当に消してたらわけが分からなくなった。調べて一応落ち着いたけれど、こういうと…

Wed, Dec 09

01:24 . @mahbo @odakin 実名とか絶対無理無理無理無理。。。それをやるにはblog でやんちゃが過ぎてしまいました。。 12:54 当直あけ。インフルエンザのひと来なかった。今週の頭あたりから、成人の患者さんがずいぶん減っている印象。子供さんの動向は良く…

Tue, Dec 08

02:15 @ikunaga どうぞどうぞ。。。 [in reply to ikunaga] 02:16 @y_benjo 食事を見られるのは、やっぱりストレスですよね。 [in reply to y_benjo] 02:18 @smectic_g そういう場所で見られているという緊張感がないひとは、もしかすると入り口にも立てない…

Mon, Dec 07

16:04 「無限の暗示」みたいなのがあるんだと思う。「その問題は大きすぎて解けないから、もっと頭のいいやりかたを考えましょう」とか、あるいは「問題は無限にあるから、対応するために創造力を養いましょう」みたいな奴 16:05 「頭のいい人」というのは、…

Sun, Dec 06

18:29 @lucifer_af でも「円環」とか「マジック」とか、キーワードはたくさん入っているのです。 [in reply to lucifer_af] 22:23 「的を外した努力を行った人の面子を立てないといけない」だとか、あるいは「頑張ってる○○さんの意見も組み入れよう」という…

Sat, Dec 05

15:12 病歴や、家族歴の聴取に相当する「情報収集」、暫定診断や、あるいはバックグラウンドで怒っていることを推定する「仮説設定」、他覚的な検査を使ってそれを「検証」する過程をへて、処方や手術といった「行動」が行われる 15:13 「情報」「仮説」「検…

Fri, Dec 04

02:54 出版社の人とお話をさせていただいてわかったことは、炎上マーケティングを最初に出すことはありえないという、あるいみ当然のことだった 02:57 これがネットなら、とりあえず燃やして目立って、やり過ぎたら消えるのはタダなのに、印刷メディアはいち…

Thu, Dec 03

13:03 ようやく今日で最終日。さすがにこの年になって、全国区から集まった同業者と一緒に「グループワーク」とか言われてもものすごくつらい。酒くれって返事したくなる 13:04 大体が医療従事者なんて、協調性絶無だから病院以外じゃ生きていけないようなの…

Tue, Dec 01

02:04 やっとホテルに着いたら、LAN完備だった。ノート取り用のPC広げて、これこそ文化だと思ったんだけれど、せっかく遠いところまできて、やってることが全く同じ 02:06 朝おきて病院に行って、診療のあとPC叩いてネッとして、帰ったらひとしきりわんこと…

Mon, Nov 30

21:45 これから新幹線で神戸へ。津田さんの本をようやくてにいれた 21:46 東京に出るまですでに3時間というのが終わってる 21:49 @igaki 厚労省の勉強会なのです。出席とかとるらしい [in reply to igaki] 21:51 @tororosoba まだ中継地点なのです。。 [in r…