2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

ユーザーは狭く見る tinyurl.com/bg23bh この間のおしゃべりをまとめた。 # 相手の視野が広いだとか、相手は自分以上に物事をよく見てるだとか、あるいは世界を「フラットに」見てくれているなんて思い込みが、世の中うまくいかない、と思ってる人に共通して…

twitter post

Google Chrome を昨日から使っているけれど、これはたしかに速い。 # 普段見に行ってるのは、どうせ文字ばっかりのページだから、内部処理の速さなんて全く分からないんだけれど、それでも圧倒的に速く感じる。ユーザーへの、感じさせかたに、すごく気を遣っ…

twitter post

ホームページが変な人に粘着されてる。。さっきから3分おきぐらいに書き込んできて、消すたんびにまた書いてくる。 # 健康方面の人みたい。うちなんかじゃなくて、NATROM さんのところに行けば相手してもらえるのに。。 # @sentaroo 当分の間は承認制で。。 …

twitter post

わなびストレート! の検索結果 0件 # @ottohseijin パワーポイントの画面に、ニコニコ動画みたいな「会場の声」を重積させたら「指導異なにやってんだ」みたいな声増えるかもですね。。 # BBC「トップギア」が面白い。あのキャスターはむちゃくちゃだけれど…

twitter post

朝も早くからソセゴン中毒の人に怒鳴られる。「慢性膵炎で東京の病院にかかっている」「今出張中で紹介状も薬もない」「痛みが強かったらソセゴンをうってもらえと主治医に言われている」がキーワード # みんな同じこと言うから、たぶんそういう知識が共有さ…

twitter post

「あの楽器」動画のやりかたは面白い。。漠然としたテーマを「お題」として出しておいて、そこに貢献できそうな、いろんな要素技術をよってたかって提出するやりかた # こういうのを「検索」で見つけるのは実質無理だし、はちゅねロケットだとか、あの楽器だ…

twitter post

誰かに対して「侮る」とか、「見下す」という立ち位置をとるのはすごく怖いことだけれど、分かりやすい文章を書く人というのは、たぶんどこかで、こうした立場をとっている気がする # 単純な「誠意」とか「丁寧さ」みたいな視点からは、恐らくは、分かりやす…

twitter post

テレビというメディアは、「ネットユーザーの○%」とか、そういう但し書きなしでいけるのがすごい。視聴率と聞けば、たいていの人は、それは人口の何割がその番組を見た、ととらえるだろうから # 「ブルーマン」のインタビュー。「何の才能もなかったね。だか…

twitter post

精神科医、という人々は、その瞬間、その瞬間の、行動の断面を見た限りだと案外普通の人だけれど、その人の人生を、流れとして振り返ると、相当に奇妙な人が多いんだと。 # Automatically shipped by LoudTwitter

twitter post

地域医療の今後みたいな集まりがあって、大学の内分泌内科の先生が、糖尿病の手ほどきを講演してくださった。パワーポイントの資料 # LaTeX の表組でさんざん煮詰まってからパワーポイントを見ると、小数点の位置あわせだとか、箇条書きの「点」の位置だとか…

twitter post

すごく久しぶりにLaTeX 。Excel だったら一瞬でできることが、LeTeX だとあちこち検索して3日ぐらいかかる。これを繰り返すと、誰かに「簡単に使えて便利だよ」って勧めたくてたまらなくなる # バッドノウハウの固まりみたいなツールは、たぶんこういう一蓮…

twitter post

昨日から自分の借りてるサーバーにログインできない。ページも開けない。なのにブクマだけ増えている。不思議。 # 「本物」は少ないよねなんて話をしてた。アスピリン喘息だとか、高血圧性脳症だとか # 「本物のアスピリン喘息」は、錠剤服用したほとんどそ…

twitter post

身体の双方向性。身体にとって、外界からの刺激と、中枢からの紫苓とは、本来的に区別されない # 外界の状況と、中枢の紫苓との相互作用として、身体という制約から、歩行をはじめとする、各種動作が創発する # 外界から、あるいは中枢が、身体に入力するル…

twitter post

クッキングチャートの書きかたをまだ調べてる。元サイトを見ると、Table タグの中に幅を指定したボックスを仕込んでるみたいでけっこう複雑なことをやっている # あれをWordPress の中に再現するのは難しそうで、画像として取り込むほうが無難かもしれない #…

twitter post

臓器別に書かれた教科書の記載を、症状別に再編集するならば、あるいはBlog が便利かな、ということで、また作ってる # 同じことを、以前はWiki でやってみたことがあったけれど、目的がはっきりしなくて、スパムにやられて放置状態 # Wema にしてもそうだけ…

twitter post

モデルガンは金型削って作るんだけれど、その「美しくなさ」を再現できないとモデルガンじゃないから、エッジのだるさとか、そういうのを金型に再現して、いかにもプレス加工の安物です、というのを表現するのが大変なんだと # 機械加工の、鋼鉄削りだして作…

twitter post

「はてなニュース」なんてサービスがあったんだ。。 # 子供のCTスキャンとか、昔は寝かせてたけれど、「ガムテープでまく」のが一番安全で、きれいにとれるなんてことを、いつの間にかみんな学習した # はてブにしても、ジャンル別に分類するというやりかた…

twitter post

「文法の発生というものは、詰まるところ制約の共有である」なんてぶち上げると、ボカロ界隈だとか、ニコマス界隈なんかにも、そのうち「文法」みたいなものが出来たり、それを外すことが「芸」として認知される日が来るんだろうか # 音声は、口や顎、舌の動…

twitter post

「戦争のテクノロジー」という本を読んでる。押井守の種本と言われていた本。 # 「これで僕も似非押井ににれる」なんて期待してたんだけれど、あの本の「押井っぽい」場所は、押井が引用した場所が全てで、あとはひたすらまじめに数字を論じた、カタログみた…

twitter post

内科の芸というのはやっぱり皿回しなんだなと思う。1枚回すだけなら、たいした知識もいらないけれど、これを10枚、20枚と安定して回る皿を増やしていくためには、やっぱり芸がいる # 「夢の扉」秋山木工の特集、あれ見て感激したとか、注文したくなったとか…

twitter post

@p_shirokuma tinyurl.com/cu22as の表ページに、ずっと取消線が入ってる。 たぶんインデックスページのテンプレートのどこかに、<s> か <strike> のタグが入っていて、それが閉じられてない。 # そういえば「端末」という言葉は、「末端」を、技術やスラング風に逆さ読</strike></s>…

twitter post

id:otsune さんと id:otsnue さんとの見分けが本当に難しい。。 # 田中角栄の伝記というか、あの人を賞賛した本を読んでる。もちろんそういう本は、田中を一種の理想の政治家として描くんだけれど、今の政治家の人たちは、こうした「いい部分」を全然受け継…

twitter post

なんだか「ちょっとした人間関係」の不具合だとかで、県内で唯一骨髄移植やってる病院から、血液内科医いなくなるらしい。大学はベッド待ちが長すぎて頼れないのに # 業界が負け戦モードに入るほどに、むしろ些細な行き違いとか、男の嫉妬みたいな下らないの…

twitter post

道路法規を改正して、あらゆる交差点で、「右折」を禁止したら、渋滞なくなるんじゃないかと思った # 直進については、信号機の考え方を踏襲して、その代わり、左折する車は、隙がありそうだったら、任意のタイミングで交差点に進入できるようにする # 右に…

twitter post

東京医大で学位謝礼金発覚の報道。今更どうして朝日の1面なんだろう。それこそ日本中の大学で、半ば慣習化しているだろうに。 # 新しいWordPress は、自動アップデート機能がついていた。これは便利かも # 昔MovableTyape で書いた記事も、いい加減WordPress…

twitter post

そういえば子供アニメを全部3D作画で作ったら、ヘッドトラッキングと組み合わせて、画面の向こう側に生きたい大きなお友達向けに、DVD がよく売れるかなと思った # タイムライン固まったかな? # お弁当のご飯をいただくときには昔から、ご飯を5×5ぐらいのマ…

twitter post

「戦争論」の要約というか、誰でも分かる戦争論みたいな入門書を読んでた。初心者向けとはいえ、書いているのは戦史の専門家なのに、クラウゼヴィッツのおもしろさというか、戦争論のいいところが、全部落ちてた # 何かの本を要約するのは、やっぱり難しい。…

twitter post

地震来た。。 # 地域の時間差考えると茨城の方向か。。 # 同業者にも、愛想いい人と、愛想の対極みたいな外来対応する人とが、厳としている。対極の人も、嫌がらせしたいとかじゃなくて、むしろ患者さんを「教育」したいとか思ってる # 客商売なんだからもち…