2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

公開した研修医マニュアル本、けっこういいペースで訂正箇所が増えている。LaTeX はこういうとき、とりあえず脚注で逃げるのが簡単だからありがたい # 「挿管しようそうしよう」という項目を作りたい。気管内挿管と人工呼吸器管理というのは、重大で厳粛なも…

twitter post

やっつけ仕事だった研修医マニュアルをとりあえず改訂した。文中に登場する全ての病名にリンクを張った。 英語の本格的な参考書を引っ張って、全ての病名に、参考書の参照ページをくっつけた。これでとりあえず実用できるはず # ものすごく地味だけれど、LaT…

twitter post

tinyurl.com/cja69u とらドラインタビュー。是非とも返す刀で谷川流 に談話を取ってきてほしい。 # 部屋のゴミ箱とか、集中治療室のやりかた、そのへんの段ボール箱にゴミ袋かぶせて使うのに慣れすぎて、自宅でもそのまんまにしている # 巨大ゴミ箱はみっと…

twitter post

朝起きたらQwitter の報告が来てて、一気に20人からRemove されてた # 相変わらず空いてる時間はずっとLaTeX と格闘してる。いらない文章削ってるはずなのに、いじればいじるほどにページ数が増えていく。 # 頭にある知識を組み直してアウトプットするときに…

twitter post

ATOK 用のフリーで公開されていた医学辞書を使ったら、「痛み」だとか「慢性」だとか、ごく当たり前の単語候補に、いちいち医院の広告が挿入されるようになった。 # 要するに単語リストの中に、その読みで、医院の名前を紛れ込ませているだけなんだけれど、I…

twitter post

やっぱりアニオンギャップって計算したことない。 # 研修医の頃、「アメリカの病院だと必ずこれを計算するんだ!」とか習った計算式のほとんどを、今結局全くやってない # それが本当に必要な計算なら、たぶんすでに検査室レベルで自動計算されてくるし、そ…

twitter post

昔のメモを見返す。「分からないときの劇症肝炎セット」だの、「原因不明の腎不全セット」だの、野蛮な採血メニューをいったいどこで習ったのか、もう思い出せないんだけれど、役に立ってる # A5版240枚のプリントを縮めようとして、A4版180枚になった。図版…

twitter post

個人情報暴かれるのは勘弁してほしい。うちなんかは医局の裏ぺーじみたいなものだから、知っている人は誰でも知っているけれど # 「あいつは○○だ」を、外の人に攻撃材料として使われてしまうと、どれだけ多くの味方が周りにいようが、自分たちの商売だと、も…

twitter post

相変わらず調べてる。いろいろ教科書を集めてはいるのだけれど、ほしい情報は見つからない。 # 「広い」検査をいくつか運用して、特定の疾患にたどり着くためのやりかた。本来はもちろん、特定の疾患を診断するための検査というのがあって、そこにたどり着く…

twitter post

tinyurl.com/d7kxwz 電磁力を使った疑似永久機関。昔は「靖国一号」というのが話題になった # かみ合った歯車の「歯」に当たる場所に永久磁石を並べた構造をしていて、始動と停止のために、一つだけ電磁石がついていた。あれもたしか、「学者が認めている」…

twitter post

「あなたのホームページが面白いので、引用させていただきました。原稿はもう送付しており事後承諾ですがよろしくお願いします」なんてコメントを、ちょっと前にもらった。むかついたけれど、別に著作権とか主張するつもりもなかったから放置した # 雑誌に載…

twitter post

@kanose 全然知りませんでした。。単行本ばっかり追っかけてたからどこかで連載持ってるもんだとばっかり思ってました # Theo Jansen の歩行機構を使って、そのまんま歩く自転車作ったら面白そうなんだけれど。 # ペダルのこぎかたによっては、その場で進地…

twitter post

疾患ごとの症状特異度、検査の診断貢献度みたいなものを序列化できると面白そうなんだけれど、難しい # それぞれの症状ごとに、その症状を起こしうる病名を縦軸に、その疾患を診断できる検査を横軸に取って、2次元展開するイメージ。 # その症状を聞いたら、…

twitter post

テレビ見てtwitter はじめた人というのは、どんな人からフォローするんだろう。 # 最初はたしか、ここにはたいていの有名サイト管理人が集っていて、裏側でいろんなことをしゃべってるなんてどこかで聞いて、怖くなって見に来た記憶がある # 自分はだから、…

twitter post

ファンロード休刊。もうずいぶん長い間買っていなかったけれど、あれだけ人で持ってるような雑誌でも、やっぱり厳しいんだろうか。。雑誌というより、コミュニティそのものだったのに # 紹介状をみかちゃんフォントで作るといい雰囲気になるんだけれど、もら…

twitter post

tinyurl.com/ca5by5 たしかにこういうの読むと、作品のよさを決めてるのは筋立てじゃなくて細部なんだなと思う # 身も蓋もないあらすじ書くと、とんでもなく色あせる物語は、探すと結構あるんだろう。感想文書くときにはあらすじ書くな、という小学校感想文…

twitter post

なかなか本題に入らない、と感じる相手のしゃべり方を聞いているといらいらする。「速く用件を」、なんて思うときの自分というのは、要するにさっさと自分に命令してくれ、と思ってる # 相手にどんな動作をしてほしいのか、まず希望する振る舞いを相手に示し…

twitter post

三菱のジェットストリームボールペンは、たしかに使いやすい。わずかに引っかかるような重さが当たり前だったボールペンの感覚が一変するのは、ちょっとだけ気持ちがいい # 先端がいつもとがってるシャープペンシルもそうだけれど、もはやそれが当たり前にな…

twitter post

@Drickurs たとえばその病院だけ発癌率が異様に高いとか、そういうことがあるわけじゃないんだから、それでいいような気も。。 # 「めんどくさがり」というのは、エンジニアにとっては大切な資質の一つ。 # 「シューティングゲーム教育学」というものを仮想…

twitter post

「日本人は作品性には金を払わないけど、キャラクターには金を払う」。これはもっともだと思うんだけれど、じゃあキャラクターとはなんなのか、ちょっと悩む # 目鼻と手足があれば、それでキャラクターと言えるのか、ちょっと違うと思う。メイコが発売された…

twitter post

@akof 子供ぐらいに大きな球体関節人形をガラスの棺桶に入れて、家宝として一つぐらい手元に置いておくと幸せになれそうなのですが、奥さんがこういうの大嫌いなんですよね。。 # 何年ぶりかにエレンタールのんだら、びっくりするぐらいに飲みやすくなってた…

twitter post

近所の本屋さんでラジオのインタビューがそのまま流されていて、ドラゴンアッシュとか言う、7人組のバンドの人たちがいろいろ語ってた # まだ若いグループみたいだったけれど、しきりと「お金」と「生活」を口にしていたのが、面白かったというか、時代変わ…

twitter post

政治の世界で、ある意味当たり前のように行われていたぎりぎり合法の行為が、やっぱり違法認定されて、みんな慌てる。自分たちはそれを見て、検察もっとやれだとか、どこか胸のすくような感覚を覚える # もちろん医療の業界にだって、一応合法だけれど厳密に…

twitter post

とらどら10巻、よくまとまってた。 # 問題が、まるで簡単そうに見えたなら、その人は、その問題の複雑さを正しく理解していない # 問題に突き当たって、その複雑さを理解した人のプロダクトは、たいていの場合、複雑すぎたり、あるいは新規さを強調しすぎた…

twitter post

サクシゾンとかオメガシンみたいな薬を処方していると、薬品名にベギラゴンだとかメラゾーマがないのが不思議に思えてくる # 同じ患者さんの症状であっても、得るものが多い症状と、そうでない症状とがある。嚥下困難という症状は、聞いただけで次の手順が思…

twitter post

@REVI もう最終巻出るんだ。。 # ニュースステーション。奇跡の生還をとげた、トルコ人のジェム・トカチさん。 #Automatically shipped by LoudTwitter

twitter post

朝一番でニュースサイトをあさる。タブ開いて、ホイール回して、その日の記事にたどり着く。 # 「カトゆー家断絶」と「まなめはうす」は、ホイール2回しで記事が読める状態になる。「かーずSP」は、もう半分回さないと、本文に入れない。RinRin王国は、タブ…

twitter post

Twitter のAutoPager が効かなくなってる? Sleipnir のSeahorse と、Chrome のAutoPager と、両方とも無効になってしまう。 # Chrome だと普通に動いてた。。訂正。 # 民主党の社会保険庁叩きにしても、鳩山大臣の郵便叩きにしても、「敵を設定して叩いてみ…

twitter post

WordPress のblog が更新できず、存在しないURLを指定すると旧blog の404 に飛ばされてしまう Sleipnir の不具合は、Google Gear を削除したら嘘みたいに治った # IE8 のRC 版と、Google Gear と、何か相性悪かったんだろうか。。 # 海賊版のコピーにしても…

twitter post

昔流行したセカンドライフ世界で、たとえばユーザーが「壁抜け」自由になって、あの世界で交わされている会話が全て盗聴できるようになったなら、それがtwitter なんだろうな、と思った # おしゃべりしかできないチャットサービスと、殺人以外は事実上何でも…