2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

風邪引いた人とか、インフルエンザ拾った人とか、しょせんは薬の効果なんてしれてるわけだから、むしろ「暖かくして家で寝るためのセット」を、保険効かせて処方したっていいんだと思う # それがあんまり積極的に食べたいものでなかったとしても、白衣着た人…

twitter post

「明確なエビデンス(論拠)がありません」という表現は、やっぱり仮説の元になった理屈とセットで話さないと危険だな、と思う # 感染予防にマスク、というものも、「ものすごく微細な粉末が、一定量口に入ると感染」なんて理屈があって、マスクを使って、せ…

twitter post

自分たちの業界は、全体としてかなり小さな村社会で、お互い人称に「先生」なんて使うぐらいだから、同業者に対する「配慮」というのは、たぶんどこの業界より強い # で、ネットにつながっている、顕名の、ちゃんと学会認定の資格持っているような感染症医の…

twitter post

@KIMAGURE たぶんどれ買ってもそんなに変わらない。あれだけ大きいと、逆に口で膨らませるのも簡単だから、固さの調節も自在。 # @KIMAGURE ホームセンターで1000円ちょっとで打ってた奴を、もう3年ぐらい使っているけれど、構造が簡単だからなのか、全然へ…

twitter post

Vista SP2 、あちこちで早いぞ、早いぞ、なんて言われてるの見てから入れると、たしかに早く感じる。偽薬効果かもしれないけれど # IE の5.01 だったか、たしかやっぱり「早い」といわれていたバージョンがあって、あれはたしか、マイクロソフトが「あれだけ…

twitter post

もっけ 完結か。。6巻ぐらいで力尽きてた # 有償はてブ、10000ポイントぐらいつぎ込んだら特定ユーザーのアカウントをban できるとか、有償ユーザーのみマイナスモデレート機能つけるとかすれば、もっと殺伐として面白いのに # ニコ動界隈は、有償ユーザーと…

twitter post

うちの施設から1時間ぐらいかかる隣町で、中高生に「季節外れのインフルエンザ」が流行ってる。うちの地域で流行しているのはB型だけれど、Aらしい # 休日夜間に開いている小児科外来がなくなって久しい地域だから、昨日はそういう人たちが、全部越境して夜…

twitter post

@ono_matope 釣りとかじゃなくて、原因というか、対策みたいなものがあったなら、本当に知りたいな、と思ったのです。 # @ono_matope 実際問題、そう遅いとは思えないPCに、ダウンロードしたままのIE8 とSleipnir を使って、何か別のソフトをバックグラウン…

twitter post

今なら「すごい」と思われる電気レクサスも、恐らく来年には「古いレクサス」になって、10年ぐらいすると、単なる古い車になってしまう # 2ストロークエンジン時代のスズキジムニーなんかは、あれを今、大切に整備して乗り回している人がいたら、たぶん「こ…

twitter post

「伝説の赤いタミフル」というのは、何となく「金のハルシオン、銀のハルシオン」を思い出す。銀ハルのほうが貴重品。 # @Downspade bit.ly/rqW2k これですね。。 # 「自動車2.0では、自動車が携帯電話のような存在になる」 bit.ly/ksHv4 交通の情報化、移動…

twitter post

@sentaroo 零戦とか、震電とか、富嶽とか、紫電改とか。 # うちの職員さんが、昨日38度の熱を出した。インフルエンザ陰性だったからよかったものの、今の空気だと、陽性だったら、きっちり1週間休んでもらわないと、あとから何言われるか分からない # 恐らく…

twitter post

大臣のアドバイザーとして、民間、というか厚生労働省以外の人が入って、神戸と大阪が、国の方針を、実質無視する形をとって、ここに来てようやく、まともな対応に舵が切られそう # 結果オーライ、とも言えるし、ぐだぐだな、あまりにもぐだぐだな、何一つ学…

twitter post

@igi マスクなんて、別にものすごい病人濃度のところ以外、なくてもそんなに関係ないのに。。 # だいたいが病院にちょっと入れば、マスクして働いている医師なんて半分もいない、というのがすぐ分かるだろうに # 本物の鳥フルと違って、今回の豚フルは、「見…

twitter post

幸福感にも燃費みたいな概念があるんだろうなと思う。定量された、ある量の幸福感を得るのに要した資金だとか、資源の総量 # これまではだから、大排気量の車でガソリンまき散らすような生活だったけれど、幸福燃費を向上させるようなやりかた、あるいは燃費…

twitter post

CDCのページから、米国内での発症者数表示が消えた。カウント止めたのか。。 # 感染者も、ぽつ、ぽつ、と増えてくるような出だしだったら対応も違ったんだろうけれど、とりあえず100人、はけっこう厳しい # 無効で開業している先生が、「機能保健所に慌てて…

twitter post

bit.ly/NV3It Google ニュース検索で「インフルエンザ」を追っかけているんだけれど、時々こういうのが混じる。今がチャンスと思っている人は多そう。 # 神戸大学で感染症の教授をしている岩田健太郎 先生は、アメリカにいたときに炭疽菌テロに遭遇して、中…

twitter post

「バイキンマンは手を洗うと死ぬ」という設定は、今でもまだ生きているんだろうか。。 # 子供の手洗いが感染伝播を回避するのに有効だ、なんて話題が出て、子供に手洗いを啓蒙するなら、アンパン一族はまだまだ登場機会も多いだろうけれど # 子供たちを守る…

twitter post

Vista のテレビパソコン、動作のインデックスは5.9 とかなのに、やっぱり「もさっ」とした印象。いいかげんいろんなところでクソだクソだと言われ続けているOSだけれど、たしかに印象悪い # マイクロソフトの人たちは、ユーザーのことを「神聖なるインターネ…

twitter post

今の時間帯だと文字通り朝ちゅんだから困る。朝の呼び出しは大変。 # ワクチン製造の方針が迷走しているらしい。自民党の古賀議員の地元に作られた、誰も使わない100億円の橋とか、一発で予算つくんだから、せめて橋桁1本分ぐらい、国がワクチンの買い上げを…

twitter post

「お前その言葉遣い止めろ」->「嫌ならフィルタで変換しろ」なんてやりとりが一般化する日も来るんだろうか。。 # 急遽Vista PCを買わざるを得なくなった身としては、「Vista はクソ」を商業誌でも公言してはばからない現状は、なんかすごく違和感がある。 #…

twitter post

「郷に入れば郷に従え」的な事と言われても、「郷に入った記憶がない」んです. # わかむらP かっこいい。。 # 総動員かかってる成田の検疫官の人たちとか、日当とか、弁当代とか、誰が出してるんだろう。沖縄の頚管総動員のときも、そういう人件費がすごい割…

twitter post

ホテル隔離されていた人たちとか、いま隔離されている人たちだとか、ネットにつながっていた人はいなかったんだろうか。「やることがない」なんてインタビューに答えていたけれど、こういうときにPCとネットがあれば、そんなに困らなそうだけれど # @mmasuda…

twitter post

これでやっと発熱外来が始まる。始まるのはいいんだけれど、マスクや防護服の支給だとか、感染もらって死んだときの保証だとか、結局決まらなかった # 県は「国家公務員の保証に準じて国からお金が出る」なんて宣言した。で、国は国で、そういうのは地方自治…

twitter post

tinyurl.com/ovnbdq 「先週死亡したテキサス州在住の33歳女性は妊娠中で、」とさらっと書かれているけれど、これが「33歳の妊婦さんが死亡」という見出しだったら、今頃たぶん大変だった # 外来は混んでるけれど、テレビで「弱毒だ」という報道が流れたから…

twitter post

tinyurl.com/c8yhfa 「ホームレスでも読み書きができる」すごい国、という解釈と、「読み書きができてもホームレスになってしまう」絶望的な国、という解釈と、たしかに表裏一体だな、と思った # 結局こういうのも相対的な尺度でしかないんだろうか。走るの…

twitter post

tinyurl.com/culehh 5分間だけ聞こう、と思って気がつくと40分ぐらい経ってる不思議な曲 # @chikumaya トイレ回避の水分節約は、なんか命削ってますね。。「コミケは戦場」とはよく言ったもので # tinyurl.com/cs7sso この大臣は少なくとも、危機管理には不…

twitter post

昨日の外来には200人以上来たらしい。7割が子供さん。小児科の先生死にそうに疲れてた。インフルエンザの患者さんも数人。海外渡航者との接点がないから、この場合には、報告しなくていいみたい # やっぱりなんだか、役所の上の方にいる人たちが、時間切れ引…

twitter post

検疫官は医師ほど文句言わないからハンドリングしやすいのかもしれないけれど、入国者の比較的少ない、今の時点ですでに限界超えてるの見え見えなのに、無策のままゴールデンウィークあけの入国ラッシュ迎えて、どうする気なんだろう # 何か策があって、「こ…

twitter post

昨日はさすがに、帰りしなによった近所のホームセンターでは、マスクがほとんど売り切れてた。 # それでも今日になって、感染者こそ増えているけれど、いろんな国から「弱毒っぽいから」安心しろ、なんて、「安心」の前に、ようやく根拠になる形容詞がくっつ…

twitter post

@Drickurs 欺瞞ルートで情報得るのは、ある意味マスメディアの常套手段なのかもですね。。競合者出し抜かないと、スクープ取れないし。 # @hidekih いずれにしても、今はまだ、そんなに慌てなくても大丈夫そうですね。。 # このまま弱毒でいってくれるなら、…