2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

「最強の狙撃手」という、ナチスドイツ狙撃兵の伝記を読んでた。 自分には絶対無理だと思った。tinyurl.com/ngqelz # 写真がキツい。この頃は、ドイツもロシアも炸裂弾を使用していたとかで、文字通り頭を吹き飛ばされた死体写真がたくさん出てくる。女の人…

twitter post

だいたい7月を超える頃になると、研修医が点滴刺せるようになって、お仕事がちょっと減っていた記憶が。。 # 小児科なんかで「ドアの向こう側ではこんなことが」なんて、医療従事者を悪意に報道する番組やったら、それこそ小児科外来吹き飛ぶと思う # @ottoh…

twitter post

@kotoriko とりあえず、油分を控えるだけでもお腹にはずいぶん違うはず。。 # 最近「乗用車を改造しました」系のページをよく見るんだけれど、CarBoy 読者とOption 読者とが仲良く喧嘩してた頃から見ると、なんか改造の次元が違ってきてる # 昔はもう、ボデ…

twitter post

改良をアドバイスする意見には、「○○だったら買うのに」という意見と、「買ったら○○が不満だった」という意見とがあって、ベクトルは逆だけれど、どちらも同じぐらい、たぶん的を外している気がする # 「賢者の○○」という言いかたが、なんか卑猥なものを描写…

twitter post

@sentaroo 今はどこの中規模病院も、「いわゆる内科医」を欲しがっているから、ある意味よりどりみどりなのでは。。 # @sentaroo うちなんかもそうだけれど、今200床ぐらいの規模の病院は、どこも微妙に人が増えつつあって、労働密度の割には業績よくて、公…

twitter post

「病気にならない生き方」を書いた新谷弘実先生とか、ああいう大御所中の大御所が、確信犯的にオカルトに走るのは、やっぱり特例として取り締まったほうがいいと思う # 医学教科書に、普通に名前が載るような人だし、そもそも電波とは無縁の人だから、あの人…

twitter post

@shalom_rajendra インターネット投票システムとか、それこそNTT あたりが受注したら、日本中で穴捜し始まるだろうから、最初の数年間は開発者は地獄見ますよね。。 # そういえばイランの混乱ニュース、樺美智子 さんが亡くなった昔話に言及する人が意外に少…

twitter post

掘骨 砕三「クロとマルコ」、作風そのまんまだった、というか、この人の漫画からエログロ描写をさっ引くと、おとぎ話みたいになるんだな、と感心した。 # 「影響力の武器」実践編、というのが最近出版されていたけれど、今ひとつだった。原著のほうが迫力あ…

twitter post

@termin 見えてたり。。 # 喘息シーズンなのか、そういう人が増える。近所の基幹病院から、今年は呼吸器内科が総引き上げしたから、本当におっかない # そういう人を、外来でフォローすること自体はまだ何とかなるけれど、外来で何とかならなくなった人を何…

twitter post

@REVI 子供の頃は黒砂糖パンを黒パンだと信じていて、「本物の黒パン」を初めて食べたとき、あまりの違和感に吐きそうになったのも今は昔。。ハイジがあれ嫌いなのがよく分かった # Automatically shipped by LoudTwitter

twitter post

党首討論とか、チラ見しかしてないんだけれど、たぶん「次どうする」、あるいは「俺ならこうする」なんて今の時点で誰も考えてなくて # 支持率維持するために、与党が官僚叩いて、政権変わったら変わったで、「お前たちが何か画期的なことを提案せよ」なんて…

twitter post

Dan さんが珍しくストレートに怒っている。。 # @shibata616 らてふ とか らてっくす とか れいてっく とか。。。その場所は10年前にLaTeX が通過した # bit.ly/t8HS8 コミュニティにおける祭事というもの # @koizuka おお。。おめでとうございます。 # @Moc…

twitter post

bit.ly/QkIqP 真言宗というのは、どうしても孔雀王のイメージを引きずってしまうんだけれど、自由度高いんだろうか。。 # 「好きを貫け」って劇とばしてた人が、「ごめん実は我慢してた」って終了宣言出すのはずるいと思った # 鳩山大臣辞任。。どっちのほう…

twitter post

bit.ly/W8zuB 図書館クラスタ、というものがけっこうな規模でありそうな気がする # "くさやドリンク" に一致する日本語のページ 6 件 # bit.ly/9drAz ここで取材を受けている技術者の方々が、「さくらたんハァハァ」いっている場面が、どうにも想像し難い # …

twitter post

業界がいち早く自主規制を表明したのは、あれは小売りの人たちに対して、「彼らが持っているゲームの在庫から価値が失われることはないよ」というメッセージを送るためなのだと # もちろん最終的には、メーカーはユーザーを守らないと業界が終わるから、こう…

twitter post

「将棋界は「これからの10年」抜群に面白くなる」 はテンプレート化して、将棋の代わりにWeb を入れたりクラウドを入れたりしてみんなで遊ぶと面白いと思う # 東大出てるから、弁護士だから、全てがすばらしい人間であるわけはないんだけれど、それにしても…

twitter post

bit.ly/XEuxv パワーポイント画面をひたすら朗読するだけのプレゼンテーションを行う人というのは実際にたくさんいるんだけれど、無数の視線に対峙してしまうと、必然的にそうなる人というのがいる # 演者の場所を、演台でなしに、観客席において、観客と対…

twitter post

bit.ly/Vs0AM 鑑賞者が「そこに理由がある」という姿勢を崩さなければ、手品は見破れる。裏返すと、手品を手品として成立させるには、どこかで観客の心を折る工程をはさまないといけない # あきらめが、必然を魔術に変える。相手の無力感を育てると、魔術の…

twitter post

近所の潰れたパチンコ屋さんがギリシャ神殿風味に改装されて、ラブホテルにでもなるのかな、なんて見てたら、葬儀社だった。こういうときでも、あの人たちは業務伸びまくりみたい。 # ガラス張りの、もともとパチンコ屋さんは前面ガラス張りみたいな建物だけ…

twitter post

@p_shirokuma 平等というのは要するに、「俺以外のみんなが俺以下になれ」という意志の、言い換えになってるケースが多そうですよね。。 # @p_shirokuma ある種の宗教団体は、そういうのをドライブするのが本当に上手。。 # 画像データに1000ゲイツとか、米…

twitter post

はてな記法は、中途半端にMarkDown に似ているからすごく困る。たまに使うとやっぱり違和感だらけで今ひとつ。 # SMAPの番組見ていて思ったんだけれど、呼吸するように不祥事報道が流れるイタリアの首相は、リスクコミュニケーションの達人なんだろうと思っ…

twitter post

大戦初期の、旧軍の兵站はどうなってたんだろう。「何もなかったから奪って、殺すしかなかった」というのは、説得力がある # 山本七平の本なんか読むと、少なくとも大戦末期の兵站は、事実上「ない」に等しい状況だったみたいだけれど # 大昔のドクトリンだ…

twitter post

@m_um_u 正直大きな母集団の上澄みだけ見てるんじゃないのかな、という気はする。米国のネット話 # だいたいが毎日何十人も射殺されて、それでもHAHAHA で済ます国で、どろどろした部分がネットに上がってこないわけがない # 梅田望夫氏は、たとえばOgrish …

twitter post

bit.ly/yGMOz 生活保護の申請代行とか、本物の弁護士が乗り込んできたら、窓口でそれを断るのは無理だと思う # こういうのは一度突破されたら、「係長を呼んでこい」「課長を呼んでこい」「知事がでないと話にならない」まで話が大きくなるから、これからど…