2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, Jan 30

13:36 http://bit.ly/fnp6rE 高学歴ワーキングプアの問題。「要するにどんな人材が求められているのかが見えていないのだ」という言葉は耳が痛い。自分がいくら、今食べられているとは言え 15:01 自分たちの世代、世代というか、リサーチ一つやっていない個…

Sat, Jan 29

15:49 大昔、落合信彦の国際ドキュメンタリー「20世紀最後の真実」だったか、安保闘争を指揮していたのはCIAの訓練を受けたアジテーター達だった、という記載がさらっと書かれていて、子供心に「アジテーターってすごい」と思ったものだった 17:00 「若者は…

Fri, Jan 28

01:40 普段当たり前のように使っている「完璧超人」という言葉が、思い返せばキン肉マン由来だった。 13:04 「馬鹿とナショナリズムと宗教とインターネットの親和性は異常」という書き込みに納得するなど 13:06 「疎い」発言、「大きな問題だと認識している…

Thu, Jan 27

13:05 右にしても左にしても、運動って、運動したい人が旗を振ると、次にやることのない人が集まってきて、その中で一番余暇をもてあましている人が、多数決で相当に強い発言力を持つ。旗を振ってた人の理論は「屁理屈」だと切断されて、頭を失った怪物が暴…

Wed, Jan 26

14:47 研修医の頃は、たしかに病院から出られなかったし、当直の回数も多ければ、当直で寝られることなんてなかったけれど、今思うとあれは、効率が悪かったからであって、研修が厳しかったわけではなかったんだな、とは思う 14:48 今実際問題として、1人当…

Tue, Jan 25

00:21 @mercysluck やっぱりこう、そもそも素人は対象外のアプリケーションだったのでしょうかね。。 [in reply to mercysluck] 13:11 「ユーザー体験の相転移」という現象があるのだと思う。エンジニアの側からはリニアな進化に見える何かが、ユーザーにと…

Mon, Jan 24

00:02 @nosmokerider 小規模病院だと、何と言っても「ちょっと外来ブースに顔を出して詫びる」というのを30分おきぐらいに繰り返すのが、一番有効なような気がします。。 [in reply to nosmokerider] 00:02 @zaw どうしたってチームで動かないといけないから…

Sun, Jan 23

14:22 「成果」と「嫉妬」と「不安」と、どんな社会でも、3つを両立させるのはとても難しい。どれか2つの両立も厳しくて、どれか一つを重んじると、残り2つがすぐに破綻する 15:16 学校ではせめてこう、「ルールがあるんだよ。ルールを見つけてから、それに…

Sat, Jan 22

16:14 趣味というもの、お酒や料理、車にしてもオーディオにしても、深度に二乗してコストがかかる。入り口で遊ぶ分には手が届くけれど、深いところに進もうとすると、とんでもないお金がかかる 16:15 秋葉原で売ってる真空管アンプのきっとなんかも、初心者…

Fri, Jan 21

13:13 http://bit.ly/dYBqTY 構造を「改良した」代償として、「顧客が本当に必要だったもの」を手放すことを要求されてしまう場面というのはけっこうある 13:14 お客さんは表側を見て、作る側は裏側を見る。で、作る人がお客さんの言うことを聞いて作った商…

Thu, Jan 20

00:06 @clala_garden ありがとうございます。。。 [in reply to clala_garden] 17:18 「こんな若手が?」と驚くような人たちから開業の挨拶手紙が回ってきてびっくりなどする。今さらだけれど、どんどん人がいなくなる。卒業してからもうずいぶんだけれど、…

Wed, Jan 19

15:03 それが船であっても組織であっても、先進部というものは尖っている必要があるのだと思う。ピラミッド型というのは要するに、上に上がるに連れて、人がどんどん減っていく形だけれど、先端部分はあの形でないと、やはりなんだか上手くない 15:04 人口ピ…

Tue, Jan 18

15:36 @masui クラクションなんかも、たまに「鳴らす練習」をしておかないと、いざそれが本当に必要になったときに手が動かなくて、けっこう焦ったり。。。昔そうなったことが。 [in reply to masui] 17:10 救急搬送の振り分けは、そろそろ「自分の症状を説…

Mon, Jan 17

00:14 http://bit.ly/hvk0gA 「医療とコミュニケーション」第9 章 謝罪を行う 実際に出版される本の9章を公開します。他の章も、だいたいこんな雰囲気の文章 00:16 http://bit.ly/gyoXqt 「医療とコミュニケーション」 参考文献リストを公開。「どんな本だよ…

Sun, Jan 16

16:10 http://bit.ly/gGmQ6y 序文 16:10 http://bit.ly/hbGqgY 概略 16:11 http://bit.ly/iiW9HQ 目次 16:31 @lucifer_af これは出版用の原盤PDFから、文字部分だけを抜き書きしてとりあえず公開したものなので、恐らくそうだと思います。。あとから直してお…

Sat, Jan 15

00:46 @twit_shirokuma 是非に、是非に。。ワインは逆に、「ワインみたいな」という形容を使えるほどに、実はエステル風味のワインというものを呑んだことがないのです [in reply to twit_shirokuma] 00:48 @aod_works 個人的に好きなのは、鍋島とか山形正宗…

Fri, Jan 14

15:41 次世代のノートPCは、TracIR みたいな顔面認識、視線誘導に対応したデバイスを積んでくると信じているんだけれど、そういうの来ない。キーボードと画面の一が固定できて、カメラ積めて、スマートホンより電源に余裕があったら、いけそうなものなのに 1…

Thu, Jan 13

15:23 子供の頃、大平鈴木中曽根あたりの名字こそ知っていたけれど、政治のニュースなんてつまらないもので、話題に上ることなんてなかった。政治の話題が毎日必ずニュースの話題になる現在は、もうそれだけで異常事態と言える 15:24 文句はあれどもおおむね…

Wed, Jan 12

04:35 @Shingi palm の頃は、もうずっとこればっかりだったのです。。 [in reply to Shingi] 13:13 http://bit.ly/icnSJb 「翻訳機」という言葉がずいぶん書き換わる気がする。スタンドアロンの機械から、お互いがお互いを目の前に、電話しあうイメージへ 14…

Tue, Jan 11

13:05 http://bit.ly/f7dkLh ソニーの新しいAndroid 。「特徴を教えて下さい」という質問に対して「デザインにあると思います」という時点で、もうなんか厳しい 13:07 「こういう使いかたをして欲しい」という、エンジニアの思いが、インタビューから見事に…

Mon, Jan 10

00:02 @kojisan_rt そのまんまやってる人は、もちろんいるのでしょうね。。 [in reply to kojisan_rt] 00:04 @nrvnqsrchaos666 結局こう、GPS連動で湾岸ポエムを朗読するカーナビにしても、ラリーカーのナビゲーターよろしく「R130,3速150km」とかドライバー…

Sun, Jan 09

00:02 こう、内科がマネージャーとしての役どころを演じる一方で、精神科がしばしば父親を演じざるを得ないというのがおもしろいなと思う。それが目的なのか、敗北なのか、状況ごとに正解は異なるのだろうけれど 00:26 @twit_shirokuma こう、関係をなるべく…

Sat, Jan 08

16:27 最高を教えることは簡単だけれど、無難を教えられる人というのはすごく少ないような気がする。最高なら、ベストケースを一つ持ってくればそれで済むけれど、無難というものは群れの中心だから、群れ全体を知った人でないとそもそも無難の場所が分から…

Fri, Jan 07

15:39 http://bit.ly/gFxlTI 書いた。今年のテーマ 16:15 http://bit.ly/fgSLCU ただ努力を集めても形にならない――あなたが組み立てない限りは 16:16 ただし自分たちの業界というのは、たぶん「なんとなく偏差値がよかったから」この仕事にたどり着いた人が…

Thu, Jan 06

13:09 シンプルさと、見通しの良さとは両立しないことが多い。炒飯のレシピは、あれ以上書きようがないくらいに簡単だけれど、専用の掲示板が盛り上がるぐらいに、誰もがそれを再現できない。あれは単純である代わり、技術の見通しがすごく悪い 13:11 見通し…

Wed, Jan 05

07:10 矛盾する要求だとか、ソフトにハードを合わせることだとか、「すり合わせ」の技術は日本のお家芸だ、なんてNHK特集で報じられていたけれど、日本の現場が得意だったのは「耐えること」であって、すり合わせそれ自体は、実は不得意だったんじゃないかと…

Tue, Jan 04

12:46 「学校で教えられていることは真である」は、偽。「学校で教えられていることは、8割程度は正しい」は、まぁある程度真。「学校で教えられていることは、世の中の8割程度の人が、正くあってほしいと願っている」が、本当なのだと思う 12:57 だからこう…

Mon, Jan 03

04:10 給食の時間とか、同級生の班じゃなしに通学班みたいな学年の違う集団を義務付けると、仲間外れの弊害が減るのかも 04:12 同世代が選択肢になる状況は多いけれど、それしか選べない状況というのは、むしろ異様に思える 04:18 @aod_works 仲間外れの逃げ…

Sun, Jan 02

14:26 そろそろ伏線に血縁を引っ張る奴を禁じ手にしてほしい。あれやられると、全世界を股にかけた陰謀論が、単なる家族喧嘩になって、だったら殺しあいしないでちゃぶ台レベルで解決しろよって思う 14:27 おせちの偽装、ゴールドムントなんて、ちゃんとパイ…

Sat, Jan 01

03:34 @lucifer_af たしかにもう、見えたり測定できたりする部分については、そこに参加している時点で、みんな当たり前のように鍛えぬいてますもんね。 [in reply to lucifer_af] 04:35 報道されている今の首相の振る舞いというのは、スターリンの末期に似…