2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thu, Dec 29

12:48 @tutumixperia ヒット商品の始まりは「マニアのおもちゃ」で、それが話題となり、「キャズム」を超えた先で販売される新世代の商品は、案外当のマニアからは「この製品も劣化しちまった」なんて反応なのではないでしょうか。。 [in reply to tutumixpe…

Wed, Dec 28

13:30 今日コミケか。。 13:32 戦術の勝利で戦略の失敗を取り戻せないのと同じく、ある魅力的な商品が、ジャンルが衰退する流れを逆転させるのって相当に厳しいんだと思う。魅力的な商品がないから買わないんじゃなくて、そのジャンルにお金を投じる流れ自体…

Wed, Dec 28

13:30 今日コミケか。。 13:32 戦術の勝利で戦略の失敗を取り戻せないのと同じく、ある魅力的な商品が、ジャンルが衰退する流れを逆転させるのって相当に厳しいんだと思う。魅力的な商品がないから買わないんじゃなくて、そのジャンルにお金を投じる流れ自体…

Tue, Dec 27

00:16 http://t.co/v7pvB0KJ ソーシャルゲームの話題。ゲームに詳しくゲームが得意な人が、ソーシャルゲームに対して「まだまだやれることがある」というのは、今ソーシャルゲームで成功している人達とは、違う方向見てるような気がする 00:17 格闘ゲームに…

Tue, Dec 27

00:16 http://t.co/v7pvB0KJ ソーシャルゲームの話題。ゲームに詳しくゲームが得意な人が、ソーシャルゲームに対して「まだまだやれることがある」というのは、今ソーシャルゲームで成功している人達とは、違う方向見てるような気がする 00:17 格闘ゲームに…

Mon, Dec 26

02:49 一人で何か作るときには、自分自身にとって「これはいらない」と思えた何かを、好きなだけ削ることができる。これが複数で何かやるときになると、どうしたって努力賞が顔を出すし、相手の顔を曇らせたくないという思いが、事態を余計にややこしくする…

Sun, Dec 25

16:22 http://t.co/5YqKo58K 書いた。図書委員の話 Powered by twtr2src

Fri, Dec 23

23:32 日本の昔話というのは、読み手のためでなく、語り手のための物語なのだと思う。掲示板の浮気物語も 23:35 昔話の神様は、正直ではなく馬鹿正直であることを求める。馬鹿正直が得を見る、いびつな物語を通じて得をするのは読者ではなく騙り手なのであっ…

Wed, Dec 21

13:10 昨日予約で買ったヨルムンガンドの10巻を読んで、今日他の人の感想を調べようと検索すると、Google先生の2番目か3番目ぐらいに海賊版のリンクが出現する。ここまで来ると、やっぱりどう見ても海賊版は作者が得るべき利益を壊してる 13:12 田舎の書店だ…

Fri, Dec 16

14:50 無償と有償との差って、サービスを提供する側にとってもとてつもなく大きい。無償時代なら漠然と「仲間」であった誰かが、ある日いきなり「お客様」に変わる。仲間に出せる品質と、お客様に提供できる品質との間にはすごい断絶がある 14:51 無償で提供…

Wed, Dec 14

13:07 http://t.co/bGci2Nnk 広告における気付きとは、コーヒーを飲んでいる人を見て、「人は上を向いて飲む」ことを発見すること 13:09 結局発想というものも、言い換えの要素を含んでいて、語彙や表現の在庫量が、発想の幅を決めるのだと思う。コーヒーを…

Tue, Dec 13

13:11 F35界隈、上がグダグダして、対極的な方針を誰も決めようとしない結果として、現場は「とりあえず一番強そうなの」を選択せざるを得ない、というのが面白いというか、いつものことというか。 13:13 これから戦う競技がサッカーなのか、ラグビーなのか…

Sun, Dec 11

12:52 @TOx2RO お買い上げありがとうございます。。亡くなった実家の父の書斎には、昔から軍事方面の本がえらく充実していたのです。。 18:19 大きく勝つのが目的になる「勝者のゲーム」と、失敗を防ぐことが目的になる「敗者のゲーム」とがある。で、病院の…

Sat, Dec 10

00:16 南極料理人の話、戦場カメラマンの不肖宮嶋さんがあのとき基地にいたはずなんだけれど、映画に出てくるんだろうか。。 01:48 教科書を読んで、目新しい治療や手技には、今でも時々ぶち当たる。今だと「それができるとしたら誰だろう。どうやって紹介し…

Fri, Dec 09

16:01 「勝ち馬には乗りたい、トップの椅子にあいつは居てほしくない」というねじれた思いは、組織の大小を問わず共通した病理なんだろう 16:10 @raurublock 無能なリーダーって、各派閥の嫉妬を集めにくいから、平時の正解なのでしょうかね。。野田内閣に2…

Thu, Dec 08

03:33 もてなしとは、相手に不自由を供給すること 13:36 http://t.co/MyjJeazk 書いた。無人機械のお話 19:40 http://t.co/1l1Z5uFU 「韓国製の安い車だと人間が絡まってすぐに動かなくなってしまう。その点、日本製の車は何度轢いても、タイヤに人間の破片…

Wed, Dec 07

15:36 http://t.co/ulHYWMb5 書いた。制約は人を自由にする 15:45 遠足の感想文なんかも、朝食べたもの、集合場所で交わした会話、バスの中で何をしていたのか、見たものそれぞれについての感想、夕食での会話とか、最初からテーマを決めて「この題材を必ず…

Mon, Dec 05

13:11 http://t.co/4qJJsfsV 独創性について。横尾忠則が子供に絵の授業をしたときには、風景を描くとか、座学を行うのではなく、子供に自分が好きな絵を持ってきてもらって、それを模写させたのだと。 13:12 何か生データを見せて、「それを好きなように表…

Sat, Dec 03

00:03 怒鳴ることで状況のゴリ押しを試みるのがクレーマーなんだろうけれど、実際問題として、怒鳴ってゴリ押せる状況がけっこうあって、やりかた変えずにとにかく怒鳴る、というのが十分有効な選択肢になってしまう 00:05 怒鳴って動かされるのは不快だし、…

Fri, Dec 02

12:49 本人でなく、書きかたを心得た代理人である弁護士が延々と争点整理を行う裁判のやりかたは、お互いの立ち位置も、事例に対する見解も全く異なる両者が同じ机を挟んで座るためにはそれでも最低限度必要なやりかたで、選挙ってそういう意味でルール無し…

Thu, Dec 01

12:58 橋本市長のやりかたを、使い古された政治手法だと批判するのは簡単なのだけれど、じゃあ世の中に「新しい」政治手法を持ち込んで成功した政治家っているものなんだろうか?あるいはそもそも「成功した政治家」って誰なんだろう? 13:06 歯茎がピンク色…

Wed, Nov 30

13:04 RT @dispelmagic: これが凄い理由はSFマニアにしか解らんよなー。 RT @jptechcrunch [New]: レイ・ブラッドベリ(91)、ついに「華氏451度」の電子化を許可 http://t.co/DfeVdgbq 20:13 RT @kirik: 何というマジレス RT @tospo_mobile: ドコモiPhone参…