2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri, Apr 29

02:06 メモ。乱択ガバナンスの実務設計 02:24 @iwtkf15eagle Amazon もそうでしたが、物流のやりかたは、もう日米で決定的な差が付いちゃいましたよね。。 [in reply to iwtkf15eagle] 17:23 ザーネクリームで歯磨きしたのこれで何回目だろう。。。 17:28 @d…

Wed, Apr 27

16:25 「原発はお金がかかって非効率だからだめだ」という人がいる一方で、「お金がかかって非効率だからいいんじゃないか」とこっそりつぶやく人もきっといる。田舎に行くほど後者が増える。役場が基幹産業になってる町だとか 16:30 http://bit.ly/lGER1L …

Tue, Apr 26

04:55 パワーインフレ不可避の対決物語は、大きく拡散系と収斂系という分類ができるような気がする 04:56 魔まマをはじめとする魔法ものは、たいていは拡散系で、敵が強くなった結果として、主役が対峙する相手は、最後は世界そのものだとか、何かの因果律だ…

Mon, Apr 25

00:00 「目に見えるガタが沢山あって、それが信頼性に直結していて、それが広く周知されている」例として、自分はいつもAK-47 を引くのだけれど、逆に言うとこれ以外のプロダクトで、必要なアソビのたとえに引けるものって何があるんだろう? ランクルなんか…

Sun, Apr 24

17:50 地霊殿のSSを読んでいて思ったのだけれど、利害対立をむき出しにした取引の現場においては、さとりの能力というものは、あると便利だけれど、場の命運を左右するような力にはならない気がする 17:52 対立が厳しいときほど、言った言わないが大きな意味…

Fri, Apr 22

13:25 スポーツというか、審判がいて、その場で与えられたテーマについて意見を戦わせるような、いわゆる的なディベートというものの実物を、結局今まで見る機会がなかった。ああいうのって、void 話法を禁じ手にするとか、ルールを徹底しようと思ったら、審…

Thu, Apr 21

13:28 ポーの一族なんかが古典で、東方世界もそうだけれど、外観年齢が若くて、中身も若いのに長い歴史を生きているキャラクターというのは、本当にいたとしたら、実際そうなんじゃないかと思う。考えかたは身体の機能で変化するし、健康なら、ものの見かた…

Wed, Apr 20

12:50 http://bit.ly/fwThHa 「ピーキーな性能が悪いってわけじゃないんですよ。浪漫だし。でも、そういうワンオフ機って限られたエースパイロットが乗るモノじゃないですか」 は、応用範囲広い 14:29 http://bit.ly/dYKBCz 東電は国有化せず国家支援、役員…

Tue, Apr 19

14:20 オール電化的な立ち位置ってあるんだと思う。たしかにそれだけ見れば整合性取れているんだけれど、絶対にしている前提がひっくり返るといきなり無力という。生活続けるために何とかしようよと提案しても、「いやオール電化はすばらしいんだ」としか返…

Mon, Apr 18

17:28 相手に何かを願望しないことが大切なんだと思う。「きっとこうだろう」と勝手に夢想して、見込みと違えば「裏切られた」と傷ついてみせるのは、相手にしてみれば、いきなり誰かに殴りかかられたようなもので、あれは傷害として罪に問わないといけない …

Sun, Apr 17

14:17 消防士って、何か拝んでる神様とかあるんだろうか?建築なら山の神様だし、酒造なら松尾様とか、不確定要素が多いお仕事には、その業界ごとに神頼みをする対象があるものだけれど。拝まないけれど、西洋医学にだってパラケルススなりヒポクラテスなり…

Fri, Apr 15

00:19 @taninon 外野からみると、あの会社は常に偉大なる敗者であって、確実に滅ぶのが前提だから、いっそうきれいに見えるのですよね。。 [in reply to taninon] Powered by twtr2src

Thu, Apr 14

13:40 http://bit.ly/dQvKgp レスキューのお話。「退路の確認は基本中の基本です」はプロだなと思う。 13:42 「放射線量が限度を超えそうだったら、上層部に「撤退する」とはっきり言うことを決めておきました。それは出動する前に上司にしっかり確認してお…

Wed, Apr 13

15:34 「 「この記事からは何も分からない」 ことが分かる」 ためには、その記事が書かれた分野に対して、ある程度以上の知識が必要であることが多いし、「何も分からない」ことは、指摘されないと分からない。 15:37 車輪を使った乗り物は、どれだけゆっく…

Tue, Apr 12

00:12 http://bit.ly/g8ixUj ウニモグとゼトロスが来るなら、是非ともタトラに来日してほしい。。 00:16 東電の社長がアポなしで福島県知事に面談を申し込んだのは、あれは断られることが目的だから、東電としてはあれでいいんだと思う。ああいうのは10年ぐ…

Mon, Apr 11

18:24 意志決定はたいてい適当で、ぽん、と適当にいくつかのプランを放り投げて、そこを目指してのこのこと歩いているうちに、外野が勝手にストーリーを作ってくれる。あ、そういう見かたもあるんだ、なんて、面白そうな見立てを引っ張って、それが当たるよ…

Sun, Apr 10

16:54 90も超えた患者さんが落ち着いて、じゃあ退院を、と切り出したとたん、「診る人がいないからうちでは無理です」なんて、ちゃぶ台ひっくり返される。いつもの光景だけれど、ずっと変わらない 16:55 こういうことを予防するために、たとえば訪問診療には…

Sat, Apr 09

14:43 そこまで政府に押しつけるのもみっともないかもだけれど、旗を振ってる人が悼みかたを指示しない限り、自粛の流れは止まらないのだと思う。自粛というのは非同期の悼みかたであって、終わりがない。こういうのは、誰かが強引に同期させて終了宣言出さ…

Fri, Apr 08

15:58 原発の5重の安全障壁が根こそぎ持って行かれたのと、過誤防止のダブルチェックがあまり機能しないのと、根っこはよく似ている。冗長化は、動作原理の異なるものを重ねないと期待どおりの効果が出ない Powered by twtr2src

Thu, Apr 07

18:31 http://bit.ly/fog27G 書いた 19:59 ASOの潰瘍にフィブラストの薬浴を処方するような、という形容はどれぐらい伝わるものなんだろう。まず薬浴が死語か。 21:32 足りない人に、足りない何かを販売するよりも、足りている人に、これから失いそうな何か…

Wed, Apr 06

00:03 @lucifer_af たとえば「米国本国で何があろうが、日本が危ないときには原子力空母が飛んでくる」という契約を、文章で結ぼうとしたら、今の価格ではすまないんだと思うのです。 [in reply to lucifer_af] 15:21 大怪我をしたとか、強盗に襲われたとか…

Tue, Apr 05

13:15 「意思決定者は誰ですか?」と東電の人に問うても答えがもらえなかった、というあの状況は、あるいは本当に「そんな人はいない」ということなのかもしれないな、と思う 13:16 現場は語らず、指揮官は「現場の意思を汲んで」考え、現場は現場で「指揮官…

Mon, Apr 04

01:35 状況に見通しが立つ、という前提ならば、危機対応というものは、保身一辺倒で突っ走ったほうが、結果として無難に物事が進む。変なタイミングで男気みせたり、業界の矜持にこだわったりすると判断の遅延が生まれて、危機対応が破綻する 01:37 東電の事…

Sun, Apr 03

13:12 前線にネゴシエイターを立たせて、後ろにリーダーが座る。「ネゴシエイターは判断しない。リーダーは交渉しない」の原則を守るやりかたは、業界をまたいだ交渉ごとの基本フォーメーションだけれど、自然災害でそれをやると、判断の遅延を生じる 13:13 …

Sat, Apr 02

16:34 ある状況に対して、何が分かっていないのかを知っている人は本当の専門家なのだと思う。足りないものが分かっていると言うことは、裏を返せば全体が見えているわけで 16:39 「この疾患に生じる症状」を詳しく語れる人はけっこう多い。で、「この症状を…

Fri, Apr 01

14:18 ちょっと前、ノートPCを持っていない大学生がいる、という話題があったけれど、今年から働く研修医の人たちで、そろそろそういう世代の人もいるものなんだろうか?自分たちが研修医の頃は、そもそもそんなハイカラなものを持ってる奴なんていなかった…

Thu, Mar 31

00:12 @iwtkf15eagle 大昔の、頭が固くて理念先行、こうと決めたら絶対に自説を曲げない、「軍隊」のイメージとは、今はもう別物ですよね。。 13:37 @yukinobu お買い上げありがとうございました。。 [in reply to yukinobu] 14:37 賢い群れというものは、各…