2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon, May 30

00:06 陰謀を企めるのはものすごく有能な人だけで、たいていの人は自分の仕事をしているだけだから、陰謀は単なる投影なんだとは思う。一方で、普通の人がたいてい「あれは陰謀だ」と思うのだからこそ、もっと無能な人たちが権力と合体すると、その無能さ故…

Sun, May 29

00:11 http://twitpic.com/543dki 00:18 マッカーサー回顧録を読んだ女子学生会長の話、ちゃんと楽しめる小説に仕立てられていた。回顧録も要所要所で引かれていたし 00:19 学生が集まって何かを作る物語というのは、それでもやっぱり、ロケットにかなう素材…

Sat, May 28

15:01 50歳も余裕で回った、息子さんが大学生の外科部長が、選挙のボランティアで日曜日潰してた。本人だってそんなことやりたくないのに、同窓会の掟とやらで、しょうがないんだと。お金払ってはいおしまい、というわけにはいかないんだと 15:02 お金で人を…

Fri, May 27

01:06 買った。RT @fladdict: ドラッカーの二匹目ドジョウとしては持ってくる偉人が画期的すぎて吹いた。斜め上すぎる。 http://t.co/ypNdvTa 14:08 RT @kawango38: トラフィックは関係ないですね。まあ、でもドワンゴ情けないな。ユーザが混乱するから、配…

Thu, May 26

00:57 ゆれゆれ 00:58 @iwtkf15eagle 米海軍は、電源無尽蔵、というのが大きいですよね。。空母なんぞは、もはや移動できる町みたいなものでしょうし [in reply to iwtkf15eagle] 13:32 ステッドラーのテキストサーファーゲルという、固体インク蛍光ペンを買…

Wed, May 25

15:36 宰相不幸社会 は上手な表現だ。。 15:45 嘘をつくのがいけないんじゃなくて、嘘がばれるのがいけないのだと思う。上手な人というのは、嘘ついたら結局帳尻併せて、結果オーライで前に進むのだから 15:49 @taitoku 今の政府はこう、ばれたらあとがない…

Tue, May 24

00:19 折り紙とか風呂敷のありかたってやっぱりすごいと思う。「これしかできない」ことを全身で示しつつ、ユーザーの発想で無限に応用が利く。途方に暮れる間口の狭さがないくせに、奥に入るといくらでも先がある 00:32 @taiyounosei 折り紙なんて、大本は…

Mon, May 23

14:46 熱心な研修医に何年ぶりかで再会して、「いい医師になってほしい。がんばれ」なんて書いてるベテランがいた。自分は昔この人の下について、何一つ教えてもらえず冷たくあしらわれたんだよなぁ、なんて、今さらながらに 15:05 @iwtkf15eagle 近づいちゃ…

Sun, May 22

04:09 RT @ozero: というか、arc触って「ないわ。絶対手を出さない。」と思ったのって「戻る-home-menu」を端末の横幅いっぱい使って等幅でレイアウトした点だったんだなと。x10もRegzaもそれほど横幅いっぱい使ってない。 13:19 急性期に海水注入止めたのっ…

Sat, May 21

12:08 ゆれゆれ 15:06 田舎にだって必要なものはなんでもあるけれど、欲しいものは何もない。密林には欲しいものはなんでもあるけれど、そこにたどり着くための道筋が分からない。東京駅の地下街には欲しいものがなんでもそろっているけれど、あの場所で日用…

Fri, May 20

03:59 @tanoicl お買い上げありがとうございます。。自分たちの業界は特殊ではあるものの、異分野の体験談というものも、そこそこ役に立つのではないかと思うのです。。 [in reply to tanoicl] 15:07 http://bit.ly/mmbOJR 書いた 15:52 Galaxy 、速いし軽い…

Thu, May 19

00:02 お金で解決できる問題を、努力で解決してはいけないのだと思う。 00:06 @iwtkf15eagle その状況で「努力」した人は、結局コストカットの便利屋として使い捨てられるんだろうなと。 [in reply to iwtkf15eagle] 00:13 @Dominion525 何となく、そういう…

Wed, May 18

00:00 そういう意味で、iPhoneのデザインというのは「改良」の余地がたくさんあるはず。あれはあまりにも制約が少なすぎて、逆に言うと、本当の素人にはフックしないはず。馬鹿売れしているのはブランドの力であって、プロダクトのデザインそれ自体の魅力じ…

Tue, May 17

05:09 galaxyがさっそく起動不可能に。ありがちなこととはいえ、新しい機種でも案外脆い 05:11 起動しても、ブブブと振動するだけで、全てのアプリがエラーになる。電池抜いてやり直してもだめだった 05:13 結局、リカバリーモードから入ってファクトリーリ…

Mon, May 16

01:25 @shibata616 あの機種は何となく、単に接着剤で2種類をくっつけてみました感に満ちあふれてますよね。。 [in reply to shibata616] 01:33 @shibata616 だいたいがこう、ハードウェアいじくって「早くなった」とか喜ぶ時点で、もう世代の壁を戻れないで…

Sun, May 15

12:53 DoCoMo の銀河、考えてみれば方向キーを持っていない携帯端末を使うのは初めてのことで、これがないと操作の感覚がずいぶん変わる。Palm からこのかた、画面をスクロールするときには端末の真下を触っていたから、なおさら 12:54 銀河はよく考えられた…

Sat, May 14

18:09 今更だけれどDoCoMo のGalaxy S を買った。カーネルの入れ替えとクロックアップ、ファイルシステムの入れ替えを行って、たしかに快適なんだけれど、不安なぐらいに電池減る。こんなもんなんだろうか。。 20:40 @wagtail04 とりあえずはクロックアップ…

Fri, May 13

14:24 http://bit.ly/k2uC1a 原子力工学、もう新卒の人が世の中に出てこないという話題。ぞっとするけれど、自分たちの業界だって人のこと言えない。外科なんてもう、この10年ぐらい若手ほとんどいない。「若手医師の問題」を論じる若手が40歳とか 14:26 原…

Wed, May 11

15:50 手が遅い人を見て、「この人は無能だ」と独りごちるのは簡単だけれど、「この人に何を足したら速くなるのだろうか」と考えると、改善のきっかけがつかめる。合理化というものはたいていの場合、何かを引くことでなく、何かを足すことで達成される。見…

Tue, May 10

12:55 昨日ニュースで見た一時帰宅の映像、防護服こそ見た目同じものが支給されていたけれど、マスクは普通の不織布、ゴーグルなしだった。ずっと線量の低い地域に来る政治家がフル装備、住民は軽装という絵図は、実用上それでいいのかもしれないけれど、政…

Mon, May 09

00:02 @iwtkf15eagle シンプルで、誰にでも思いつくものに、あえてブランドネーム被せて使う人の夢かき立てるのが、上手だなと。これは知らない会社の製品だと普及しないし、無駄なカバー作って価格上げても失敗するでしょうし。何もしない決断力みたいなも…

Sun, May 08

14:33 学ぶ部分がもっとも大きなプロダクトというのは、「名人のやっつけ仕事」なんだと思う。その人の最高到達点よりも、時間だとか予算の制約に縛られた、妥協して、手を抜いて納品せざるを得なかった製品にこそ、たぶん名人のノウハウというものが生きて…

Sat, May 07

16:42 http://bit.ly/mmINic 書いた 16:48 http://bit.ly/lWhgH6 ガレキの上を走れない防災用ロボ、研究目的の予算を国に申請して、その範囲で必要な成果を出す方式だと、どうしても部分の開発が優先になって、コンポーネントまとめる方向にはエネルギー割き…

Fri, May 06

00:00 謝罪みたいなものもそういうところがあって、それが必要になるのはとっさの事態で、今すぐ暫定的に役に立たないと意味がない。「お客様を感動させるサービス」の本はいくつもあるけれど、「とりあえずたいていの人がむっとするけれどそれ以上に事態が…

Thu, May 05

12:33 @Drickurs webmoney はコンビニエンスストアで購入できるはずなのですが、田舎だと使う人が少ないからなのか、「下さい」と言っても、店員さんから「ハァ?」と言われちゃうのです。。 [in reply to Drickurs] 15:12 @twit_shirokuma 変体少女文字の研…

Wed, May 04

02:05 でも溶血性尿毒症症候群は本当におっかない。透析回せる施設でないとできない治療手段があって、教科書的には「原則として保存的治療で回復する」と書いてある。実地と教科書との間隙にトラブルの種がある 02:06 ちょうど最近出版された自治医科大学の…

Tue, May 03

16:07 「まじめにやれば必ず報われる」という価値観が、子供を導く方便でなく、自己催眠じみた信念になってしまうと、国滅ぶんだと思う 16:17 @couperin こう、「まじめという価値観は運用に便利」と思ってた人たちがいなくなって、「まじめにやればいいんだ…

Mon, May 02

15:45 その人が同時に扱える事実の数には限りがあって、限られた事実の範囲で、見解というものは組み立てられる。通常は、同時に扱える事実が最も多い、より広い範囲から収拾した事実に矛盾しない見解を組み立てられる人が専門家と呼ばれる。 15:46 見解は、…

Sun, May 01

02:17 2人と3人との違いが、人を動かしたり、何かを信じてもらう上では恐ろしく大きいのだと思う。1人と2人との違いはそんなに大きくない 02:18 こっくりさんは3人いないと成り立たない。あれを2人でやると、今の動きがどちらの意図によるものなのか、反…