2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed, Sep 28

22:12 「相手は知らない。自分は知っている。自分が正しい」が知識、「相手は知らない、けれど自分は、自分が間違っていることも知っている」が教養。 Powered by twtr2src

Tue, Sep 27

13:12 健康保険というのは要するに、高齢者のお財布を通じて、若い人のお財布から勝手にお金を抜ける仕組み。銀行という存在も、預金者のお財布から銀行が勝手にお金を抜ける仕組みなんだとかエンデが書いてたけれど、こういう仕組み持ってる業界は問答無用…

Mon, Sep 26

00:48 http://t.co/hZncz2QX ようやく。。 03:55 http://t.co/IPZ90cGK 公道を走れるカート すごく面白そうだけれど、道路で隣にトラックに並ばれるとそれだけでおっかない。巻き込まれたら命ないだろうし 15:53 RT @REVI: ノリン娘 ブランドで、AK74 や AKM…

Sun, Sep 25

03:02 ハンニバルって弥生時代の人なんだなぁと、年表見て嘆息するなど 03:29 @tkomatsu あっちのハンニバルもかっこかったですよね。 [in reply to tkomatsu] 03:31 @yukiwo0424 けっこういい線行くんじゃないかと。。 [in reply to yukiwo0424] 03:31 @Hid…

Sat, Sep 24

04:24 お前の1960年代を死ぬ前にしゃべっとけという対談を読んだ。なんというか、息子もっとがんばれって思った 15:00 http://t.co/OtFdoGHt 「今回の震災の前には、みんな原発は必要だと、ほとんど洗脳されていましたからね」 こういう言い回し絶対やっちゃ…

Fri, Sep 23

14:24 状況が変わって、今までのやりかたに不都合が生じたときに、リーダーの地金って見えるんだと思う。変化した状況に合わせる人と、方針変えずに「頑張る」人と。頑張っちゃうと、状況と方針との開きが大きくなるほどに頑張りが要請されて、未来がなくな…

Wed, Sep 21

12:25 http://t.co/zovyyacD コストとプロセス、リターンのお話し、自分は2ちゃんねるのまとめサイトを想像した。「半年ROM」を履行しなくてもいい代わりに、その場で結論が得られる。代償として編者の意志を呑まざるを得ない 12:27 あの巨大掲示板で「俺は…

Thu, Sep 22

14:55 RT @finalvent: 民主党は首相や大臣辞めた人に4年間黙れよ緘口令を敷くとよいと思うが。 15:48 http://t.co/omcoXsft 書いた 18:05 http://t.co/KTIbb42J 22:17 ゆれ Powered by twtr2src

Tue, Sep 20

14:30 食べ物を目の前に、「平等じゃないから」餓死を選択せざるを得なかったクメールルージュのあれは、中間職層の判断が透過的になっていった果ての状態なのだと思う。現場が意地悪をしたのではなく、判断の責任が極めて重たくなった帰結 14:31 「その場で…

Sun, Sep 18

03:56 宇宙の渚というNHKを見る。内容はさておき、渚という言葉の繰り返し言葉がしつこすぎる。ビフォーアフター見習ってほしい。なんということでしょう、は一度しか使われないのに象徴になってる 03:58 @tot_main あえて造語入れる意味が分からないですよ…

Fri, Sep 16

04:15 ものすごく久しぶりに、たぶん数年ぶりにはてなアンテナを掘る。巡回先サイトのことごとくが更新を停止していてびっくりする。ある意味時間を止めているのは自分の側で、更新止めた人は前に進んでいるのかもしれないけれど 04:18 blog 始めたばっかり…

Sat, Sep 17

15:37 誰もがたぶん、手持ちの経験や知識であれこれ書ける時期というのがあって、日記書いて最初の3ヶ月ぐらいはそれで何とかなるんだけれど、ガス欠するとそこで終わる。続く人はそこから先、中から出すというよりも、起きた何かに反応することで日記を続け…

Thu, Sep 15

13:12 何日間か、基本的にはネットにつながず本を読む、ということを続けていたのだけれど、やっぱりはかどる。読み切れていなかった教科書とか、特に最近のは毎年更新されるから、やっと消化できた 13:13 昔はネットがなかったものだから、「同じ内容につい…

Wed, Sep 14

00:00 @Shingi ありがとうございます! [in reply to Shingi] 18:02 angel dive を読んだ。巨大すぎてこれは揚がらないだろう、と思えた死亡フラグを、3巻費やして見事に立ち上げて見せた、というお話し。読みやすかった 18:03 ペンシルロケットの伝記という…

Tue, Sep 13

17:53 http://t.co/umLjdfD 書いた。ラノベの感想文 18:51 「スプートニクの落とし子たち」 東大から各大学の教授になったお爺ちゃんたちの回顧録だけれど、正直読むんじゃなかった。子供の頃に、「隣はいつも賑やかで元気だな」と思ったら、実は虐待の現場…

Sat, Sep 10

15:19 経産相の辞任も、万引き自慢して退学になる学生も、根っこはよく似ている。ああいうのは自分の側で身内を仮想して、完全に公開された場で、身内相手の話を行った結果自爆した事例であって、陰謀とか関係ないのだろうと思う 15:21 田中角栄が飲み会での…

Fri, Sep 09

00:09 RT @hanacoppy: 朝診療所に行ったら、入口のガラスが割られていた。昨日の夜に酔っ払いが車3台で閉まってる診療所に押しかけ、泥酔した仲間の治療をしろと暴れてガラスを割ったらしい。ちょうど当直だった師長さんが警察に届けようとしたけれど、そこ…

Thu, Sep 08

21:55 お客さんに無駄遣いを促す仕組みを作り込んだサービスは収益を上げる。ソーシャルゲームなんかもそうだし、密林の成功は課金までの距離による部分も大きいのだろうし。で、健康保険に相当する仕組みというのは、あんまり見ない気がする 21:56 健康保険…

Wed, Sep 07

00:07 軍隊をなくせば戦争はなくなる。病院をなくせば病気もなくなる。鍵をなくせば泥棒はなくなり、学校がなくなれば差別はなくなり、会社が潰れれば貧困もなくなる。だいたいこのまんま主張している人がいて、自信満々なのが不思議 00:14 @akatsukin 最後…

Tue, Sep 06

00:01 @nijuusannmiri ハンドボールは、骨折ったとか歯を折られたとか、膝を破壊されたとか、けが人多いですもんね。。 [in reply to nijuusannmiri] 00:03 そういえば鞭を使った格闘技というか、対面形式の競技って成立するもんなんだろうか?当たると痛い…

Mon, Sep 05

13:11 「たばこやめないと死ぬぞ」って脅しても止めない人に、「お孫さんが来年もあなたと散歩したいと言っていましたよ」と声をかけるとたばこ止めたとか、何か地域医療の雑誌に書いてあった。本人が決断できる方向に誘導するのは大事 13:14 今いる施設の医…

Sun, Sep 04

13:24 ドリームハウスという番組を見てた。自然の空調を生かすことを試みた、後半部分の家を見て、やっぱり相当無理しているように思えた 13:26 自分たちが普段体感している快適は、すでに不自然な快適の領域であって、不自然な快適を、自然な手段で達成しよ…

Sat, Sep 03

10:53 ゆれ 14:35 ゲームにはユーザーを賞賛する仕組みが詰め込まれていて、遊ぶほどにほめられるから、止まらなくなる。ペットのしつけなんかもまた、お手ならお手のスクリプトを作って、それに従って犬を動かして、意図したとおりに動いたらすかさずほめる…

Fri, Sep 02

17:31 その領域のことを知らないことと、そもそもやりたいことがない人とを同じ「素人」でくくるのは危険な気がする。 17:38 @dankogai 無人というのは「墜落してもパイロットが困らない」という意味で画期的ですもんね。。 [in reply to dankogai] 19:07 ht…

Thu, Sep 01

14:28 「あなたはそれでいい。社会が悪い。私の言うことを聞いて、一緒に社会を変えましょう」というろんりは、オルグの基本であって、メディアの文法であって、宗教団体の理念でもあって、対抗するの難しい 14:35 @dankogai そこはこう、おるぐだけに勢いで…

Wed, Aug 31

13:00 「だるいという訴え程度では我々医師は採血などしない」という文章を読む。病院だと逆に、「だるい」みたいな漠然とした訴えの患者さんこそ、探索範囲をある程度広げないと見逃すんじゃないかと不安になる 13:03 何もしないで様子を見るという選択枝は…