2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, Apr 29

00:30 揺れ 01:33 RT @NStyles: ほこたて、日本一意識の高い学生と、日本一厳しい人事課で対決してほしい。 01:34 RT @fladdict: 長年答えが出ないインターフェースと疑問。『押すだけで部屋が綺麗になるスイッチ』と、『日々の掃除が楽しくてたまらなくなる…

Sat, Apr 28

00:35 小児にエピネフリン使うのなんて、自分たちだってためらうのに、心電図モニターもない状況で適切な決断が要求される学校の先生は、どんだけハイスペックなんだとは思う。 00:51 @kutikitaoshi 納得を得るコストって、日本は恐ろしく高いですもんね。。…

Fri, Apr 27

13:22 今の職場はむしろ各科の仲がいいのだけれど、個人的にはもっとギスギスした空気も居心地よくて好きだったなと思う。各科はまとまり、上っ面は誰もが仲良く、医局ではお互いの科を無能と断じ、口汚く罵るところから朝が始まるような 13:24 やっぱりこう…

Thu, Apr 26

13:34 たしかに、「いじめられたうちの息子に代わって報復するから住所を教えろ」は厳しいけれど、「うちの息子が彼に助けられたそうで、ぜひとも直接お礼がしたいのです」だと、教える閾値は下がりそう。そういうノウハウはきっとあるのだろうし 13:35 痛が…

Wed, Apr 25

12:44 「原因はわかっている。状況は想定どおりに進んでいる」のが安全の、「原因は分からない。だがそれに対する備えはできている」ことが安心の原資となる。そういう意味で、今うまく行っている何かをもっと上手くやってみせたところで、安心の対義語たる…

Tue, Apr 24

12:32 今はもう「保険で切られる」は死語になりつつあるけれど、セファメジンを1日6g 使っていたら、1g だけ切られてしまった。処方箋を出すのも、それを査定するのもそれぞれ医師だけれど、査定する側の人が入れ替わると、このあたりの解釈が微妙に割れる 1…

Mon, Apr 23

00:00 @Matanuki 「静注用のメトロニダゾールが使えない」という状況だと、たとえば国内で、効能書きどおりの量で腹腔内感染症に使える薬は、ゾシンとチエナム、メロペンぐらいしかなかったりするのです。。 [in reply to Matanuki] 00:06 @Matanuki 今はち…

Sun, Apr 22

14:17 http://t.co/JMKMjGZc 旭中央病院、救急を制限/内科医減が深刻 大規模基幹病院が制限をかけると、その地域の中小規模病院が救急を受けなくなるんじゃないだろうか。。 14:18 中小規模の施設にも、規模が小さいなりにできることは一応あって、手は少な…

Sat, Apr 21

00:29 お利口さんになるのって、安定の対価として伸びることを諦めてみせることなのだと思う。安定が期待できない場所でそれをやると人生が詰む。 Powered by twtr2src

Thu, Apr 19

14:53 声が大きな人たちは聴衆を探してくるから、サービスを育てていく上では、コアユーザーを生み育てることが大事になってくる。サービスをもっと大きくしていこうと思ったら、どこかで今度は、声が大きな人たちをむしろ排除していくような仕組みが必要に…

Wed, Apr 18

17:34 ゆれ 17:50 コース料理を出すお店と携帯電話やソーシャルゲームって、もはやライバルなのだと思う 17:51 こう、目が覚めている時間に対して、その時間あたりで消費できるものが持ち時間を超えたのって、まだまだそんなに昔じゃない気がする。バブル真…

Tue, Apr 17

01:25 「抗菌薬の考え方、使い方」という本を買った。フォントが大きめで、熱病が厳しくなった旧世代には本当にありがたい。p82 のピペラシリンに関する文章、「8gを24用いて」という記載は、24hで8g、という理解でいいのだろうか? 01:44 @georgebest196…

Mon, Apr 16

00:03 @Henachoko_D http://t.co/WDoSHrh4 この人はもう、現場で働いているわけではないのですね。。 [in reply to Henachoko_D] 00:10 @Henachoko_D まあ、北杜夫も手塚治虫も医師の仕事はしていなかったといえば、そうなのでしょうけれど。。 [in reply to…

Sun, Apr 15

13:04 @kentosho いや、単なる血圧の薬だから、服用している人自体は国内でもものすごい数いるような。 [in reply to kentosho] 13:11 ?否認が人を羊に変える。安全に携わる人は、「そんなことは起きない」ではなく、「それが起きたら用意はできている」を常…

Sat, Apr 14

00:00 @Yosyan2 研修した施設の小児科は、それはそれは厳しかったのです。。 [in reply to Yosyan2] 00:02 @Henachoko_D pocket medicine の実用度は、あれを達成するのって、厚い教科書書くよりもすごいことなんじゃないかと思うのです [in reply to Henach…

Fri, Apr 13

00:11 ゆれゆれ 12:33 抑止力とは、「戦う意思を持たない暴力」ではなく、「戦わない意志を持った暴力」のことなのだと思う。小さな違いだけれど、意思を示さない限り、それは「力」たりえない。 12:35 横柄で、恐ろしく態度の悪い取引先と何かの交渉を行う…

Thu, Apr 12

12:42 「イノベーションのジレンマ」の応用範囲は広くて、地上波デジタルの巨大液晶テレビなんかも、あれは巨大戦艦だったんだなと思う。携帯電話で3分ばかりのネット動画を閲覧する、高品質なテレビを作っている人から見ればおもちゃにも満たなかったああい…

Wed, Apr 11

01:01 人権派の反対語って何だろう? 01:49 @fuka_fuka_mfmf おおお。。そういう言葉があるのですね。 [in reply to fuka_fuka_mfmf] 01:51 @hosokattawa 人権って、誰にでも大切なものなのに、不思議ですよね。。 [in reply to hosokattawa] 01:53 @SiFi_TZ…

Tue, Apr 10

13:04 旧ガンダムはどちらかというと外骨格的なデザインで、永野護メカは骨に筋肉をつけて、その上に装甲を貼ったデザインになっている、という指摘が面白かった。どちらが正しいというのではなく、たしかに見た目とか動き、メカの配置は全然異なってくる 13…

Mon, Apr 09

00:14 RT @kettansai: よく「出版畑でもIT畑でもない意識高い人」が、電子書籍普及が遅々として進まない日本はガラパゴスだプギャー、と言ってるが、200円で週刊の漫画雑誌が買え、300円で文豪の古典が文庫で買え、ブックオフに行けば100円で一冊買える日本…

Sun, Apr 08

03:32 http://t.co/1Rfq2h10 03:47 @kutikitaoshi ファンの夢ですもんね。。 [in reply to kutikitaoshi] 03:51 でも考えてみれば、ブラックキャットだって10年目の奇跡だった 12:57 http://t.co/FbizKX9V 遺族ケアに「臨床宗教師」、東北大で開講 下手する…

Sat, Apr 07

17:26 空き缶とかルーピーとか、無能を叩く誰かの呼び名に、その人の無能を前提としたあだ名を付けてしまうと、叩きの効果が減じてしまう。理を尽くして誰かを叩いて、あれはもったいないような気がする 17:29 無能を無能と叩くのだって一種の証明で、手続き…

Fri, Apr 06

12:35 RT @fuka_fuka_mfmf: 「新人研修でヒッチハイク」の静岡の会社の件、なんであれ系の研修にモヤッイラッとするのか考えてたけど、「教育のリスクとコスト」を安直に社外にアウトソースして、協力させられる側の負担・迷惑に直結させてるところがキモな…

Thu, Apr 05

02:47 @wagtail04 ありがとうございます。。こう、誰かが効くと言ってるものは、たとえ理由が説明できなくても、やっぱり効いているんだろうなと [in reply to wagtail04] 06:41 @hoshino653255 ありがとうございました。。 [in reply to hoshino653255] 13:…

Wed, Apr 04

15:30 http://t.co/D3yu4W5v 目の眩む高さで命綱なし。地上176メートルのビルに登った男の視点映像 15:39 ソーシャルとは要するに、「主催者しか測定できないパラメーターに基づいて、集まってきた人たちを競わせる」ことなのだと思う。勝利手段を有償提供し…

Tue, Apr 03

15:10 ボランティアというものを、「専門家が無償で技能を提供する代わりに、責任は追求されない場所」であると定義できたらいいなと思う。誰にでもできる仕事はあくまでも有償で、雇うだけでものすごいお金のかかる専門家は、逆説的に無償で働くような 15:1…

Mon, Apr 02

17:53 http://t.co/vAOVXvqF センター試験、やる気のない大学・教員がミス 再発防止の報告書で職員の「やる気」を原因にあげるのって、マネージメントが全面的に終わってる気がする。その時点でもう、「つぎはがんばる」みたいな小学生の反省以上のものが出…

Sun, Apr 01

00:17 @aa4aa8 twitterは、誤解を入力して反応を楽しむ場なのではないかなと。。 [in reply to aa4aa8] 00:21 ディスカバリーチャンネルで子供宣教師の特集があった。あれは気持ち悪かった。子供が大げさな身振りで神様語って、あまつさえ異言を口に出したり…

Sat, Mar 31

15:54 誤解ベースの交渉と、理解ベースの交渉というものがあって、やり方はずいぶん異なってくる。誤解の語感は悪いけれど、物事が概ねうまく回っている場合には、誤解ベースのやりかたのほうが、納得感は高くなる 15:56 「勝つ」ことをうたっていたり、ある…