2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed, May 30

16:12 福祉というものの緊急避難的な側面をもっと強調して、あらかじめすべての人に「任意のタイミングで福祉の援助を申請できる。ただし生涯3回まで」とか、数と期間を限定した権利みたいなものをあらかじめ渡しておくと、公平感と割を食う人の問題とが、部…

Tue, May 29

00:02 「秘伝書」を作って持っている上の先生はけっこう多い。自分のマニュアル本にしてから、そもそもあれは、医局に伝わるそうした秘伝書を継続したものでもあるし。文章化しなくても、何かを尋ねて「それはこうしたポリシーに基づいてこう判断している」…

Mon, May 28

04:21 経験から原理を導くの営みが科学なら、経験を通じて実用的な偏見を育てる試みが工学なのだと思う 04:26 外科医は何も知らないがなんでもやる、内科は大抵のことを知っているのに大抵何もできない。病理医は何でも知っていて、何でもできるのに、それは…

Sun, May 27

02:30 @kumabcdefg 例外を重ねて規則だけ残ったら、それが真理ですよね。。 [in reply to kumabcdefg] 15:27 http://t.co/xBBitaek 第三者としてのマニュアル 初心者のためではなく、むしろ熟達した人がそれに基づいて何かを裁定するためにこそ、文章になっ…

Sun, May 27

02:30 @kumabcdefg 例外を重ねて規則だけ残ったら、それが真理ですよね。。 [in reply to kumabcdefg] 15:27 http://t.co/xBBitaek 第三者としてのマニュアル 初心者のためではなく、むしろ熟達した人がそれに基づいて何かを裁定するためにこそ、文章になっ…

Fri, May 25

00:39 @kumabcdefg 分からない袋小路にはまった時に、すごく後悔するんですよね。。 [in reply to kumabcdefg] 00:40 @SANNDAIME29 敵に魅力がないと、主役の魅力を引き出せないですよね。。 [in reply to SANNDAIME29] 00:42 @NEPHILIM4450 フェアトレード…

Thu, May 24

01:31 情熱に欠けた社会悪の排除は警察の仕事であって、正義の味方は必要ない 01:33 暴力と結びついた情熱は、正義のいかんを問わず迷惑なものであって 13:09 デザインを続けているとかならず「スケッチを描くよりも本を読みあさる方がプラスになる」時が来…

Wed, May 23

00:27 @orangebox84 落合信彦のドキュメンタリーもそのたぐいなのでしょうけれど、当時はあれは、ほんとうに面白かったのです。。 [in reply to orangebox84] 00:27 @nakeddoc でも相撲取りって、実は体脂肪率が低いとか。。 [in reply to nakeddoc] 00:45 @…

Tue, May 22

00:37 @odakin 今開業している人たちが自分たちの責任でベッドをもってくれれば、そもそも国内の医療が足りない問題は、発生しないのです。。 [in reply to odakin] 01:15 @odakin 外来の診療報酬は、個人的には今よりもうんと下げていいのではないかと思う…

Mon, May 21

00:06 http://t.co/uFyFpCdC 家入一真さんの例の件で願うことなど これはとても丁寧に書かれた文章だなと思えた。 00:08 でも、あの「ざまあみろ」のあとで、次にあの場で援助の申請を行う人のハードルはものすごく上がってしまった気がする。 00:09 「ざま…

Sun, May 20

01:22 RT @kensukeShimoda: 独立した直後の自分の何がヤバかったって。「何でもやってみたい」と「何でもできます」を混同してたし、そもそも「何でもやります」って人に具体的な何か発注する人は少なって事が分かってなかった。しかも何でもやってみたいっ…

Sat, May 19

13:53 http://t.co/EV0F7nKF 私は広告賞を獲りたかった 広告デザイナーの方の語り。やっぱり「状況は人を育てる」は、普遍的なんだなと 13:55 漠然とした目標があって、ロードマップを作り、必要な学習を行い、効率良くそこに到達することなんてできない。キ…

Fri, May 18

00:42 @kumabcdefg あれはもう、本物の伝説武器ですもんね。。 [in reply to kumabcdefg] 00:42 @kita_yoshito 輪郭が決定されることで、失われるものもまたあるにせよ、伝達を考慮する場合には、名前は不可欠なんだろうなと [in reply to kita_yoshito] 12:…

Thu, May 17

00:29 陰謀論が好きな人は、悪意の向こうに「かくありたい自分」を見ているのだろうと思う。人間に対する目標設定が高いから、無能に対して悪意や陰謀を見出す。最初から「こんなもんだ」と思っている人でないと、無能は案外無能に見えない 15:26 「利益にも…

Wed, May 16

00:11 自由は何よりも大切だと口にする人は多いけれど、本当はたぶん、自由は面倒臭い、自分が不得意な様々な状況において、制服的な何かを守れば褒められない代わりにけなされないなら、むしろそのほうがいいと思っている人はきっと多い。 00:16 「場の最低…

Tue, May 15

00:40 RT @NATROM: 「どう考えても継続不可能、「50円」で医師が24時間対応する制度」。「50点(500円)」の間違いじゃないよ。 http://t.co/dq4mMAc9 15:42 http://t.co/rJCYMcCz 久しぶりに研修医の人たちに向けた文章を書いた。「研修」を看板にしている…

Mon, May 14

13:28 勉強会を大貧民ルールでやるといいのだろうと思う。各自ノートを持ち寄って、「ちゃんと」や「正しく」、あるいは「〇〇の可能性を必ず考慮する」といったずるい言い回しを使ったら、それを指摘してお互いの発表から削除していく。序列の高い人ほど便…

Sun, May 13

01:06 @kumabcdefg 勝ち名乗りはロマンですもんね。。 [in reply to kumabcdefg] 13:09 予測-報酬 系に乗っからない入力を得ることが大事なんだと思う。読書であれ、ネットであれ、何かしらの予期があって、それを確認するところがある。ゲームやテレビはた…

Sat, May 12

15:04 朝日新聞 KY珊瑚CM http://t.co/MakGgD1e 21:30 技術の問題をイデオロギーの切り口で論じる人は、技術それ自体に詳しくないか、少なくとも興味がないことが多い 21:33 技術的に解決可能な問題に対して、あえてイデオロギーの手法を持ち込む人は、…

Fri, May 11

00:08 考えてみれば、AH-64アパッチだったら赤外線誘導センサーが標準搭載されているから、あれをドクターヘリに仕立てたら夜間でも患者さんの搬送ができる。 00:22 @raurublock ハインドが日赤の屋上に着陸したりしたら、救急外来勤務を希望する人は増えま…

Thu, May 10

02:19 「水田は自然でないから拒否する。でも種籾を作ったのは水田を作った自分たち世代の功績だから、全部炊いて喰わせろ」というのはやっぱり違う。さっさと退場してくれって思う。 13:05 http://t.co/VGYpPK4n プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準…

Wed, May 09

12:42 http://t.co/WQCjV6RS 水からの伝言の人が高野山に。2009年の記事。勘弁してほしい。 12:43 宗教団体は非科学的ではあっても似非科学的であってはいけないし、ましてやそれに学ぶことなんて何一つない。少なくともそうあってほしい。 12:47 宗教の論理…

Tue, May 08

15:18 http://t.co/qX0Mbdpj 「私が加害者とされているキャンパスハラスメントについて」 昨年の記事だけれど、今更ながら本当におっかない 15:20 「何かによって傷ついた私」というものは、誰にも否定出来ない。裏返せば定量もできないのだけれど、否定出来…

Sun, May 06

04:50 未来の子供たちのために、原発のない社会をどれだけ頑張ったところで、原発含めて電気もお金も仕事も無くなり、借金の山を後よろしくって押し付けられたら、子供泣くと思う。 04:54 年金満額で逃げ切れれば俺の人生大勝利、みたいな高齢者が、休みの昼…

Sat, May 05

15:40 少し前に発売された「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」という本が面白い。本筋たる木村政彦の評伝が面白いのはもちろん、明治後半から昭和初期にかけての日本格闘界の描写が 15:41 修羅の門や餓狼伝、あるいは「バキ」なんかにしても、格闘漫…

Fri, May 04

01:22 @medtoolz 誰も得しないのって、本当の悲劇ですもんね。。 [in reply to medtoolz] 13:56 http://t.co/dy9qaaC9 「迷ったときは「登る」のが基本」 「「登りでは迷い難い」「下りは迷いやすい」という法則があります」 13:58 選択肢は、本来だったら多…

Thu, May 03

00:32 有能な強さと、無能でない強さとがある。有能さと無能でなさのぶつかりあいは、物語だと難しそう 00:44 @Naporingo オーケストラの人がラジカセと楽譜で十分楽しめるみたいに、受け手の能力が高まると、狭い帯域幅にたくさんの情報が載るんですよね [i…

Wed, May 02

01:07 「重箱には隅がある」という当たり前のことが、診断という行為を難しいものにしている。真ん中をどれだけ完璧に仕上げて見せたところで、角を失えばひっくり返る 01:09 オセロだったら真っ先に角を取りに行くのに、診断でそれをやると、「馬の居場所で…

Tue, May 01

00:41 本当にいまさらながら、自分の年齢ではもはや手遅れなのだけれど、ハリソン内科って本当に便利。「調べればとりあえずたいていのことが書いてある」本というのは、慣れると結局そればっかりになる。こういうのはレジデントのうちにちゃんと読んでおく…

Tue, May 01

00:41 本当にいまさらながら、自分の年齢ではもはや手遅れなのだけれど、ハリソン内科って本当に便利。「調べればとりあえずたいていのことが書いてある」本というのは、慣れると結局そればっかりになる。こういうのはレジデントのうちにちゃんと読んでおく…