2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Thu, Aug 30

00:07 @gondawaran それはほんとうに楽しみですね。。出来れば後付けオプションがあると嬉しいのですけれど。 [in reply to gondawaran] 00:23 http://t.co/T8cYf807 Tracのdiffが文字化けするときは 00:23 http://t.co/bI7i5Ttv 文字コード混在の対処(Trac…

Wed, Aug 29

09:19 ゆれた 13:08 http://t.co/pS81K16G Galaxy の WiFi / 4G対応カメラ。売れるのかどうかはともかく、こういうのが国内メーカーから出なかったらもう終わりだろうよと思う 13:08 @kumabcdefg ありがとうございます。。 [in reply to kumabcdefg] 13:13 …

Tue, Aug 28

13:08 「何がお得なのか」でなく、「何が正義なのか」を語る人の声が大きくなったのが、言葉が乱れてバベルの塔が崩壊した逸話の本体なのだと思う。損得が語られているうちは、たとえ話す言葉が違っても取引は成立する。正義は逆に、同じ言葉をしゃべる人同…

Mon, Aug 27

18:12 RT @oishihi: 白書が開き直りました。→「 前の世代が計算上負担が少ないからといって、当時の生活状況や社会インフラも含めて、前の世代になりたいと思っている若者世代は、少ないのではないだろうか。」(平成24年版厚生労働白書p58,PDF) http://t.co…

Sun, Aug 26

13:08 誰もがつながるネット社会にあって、つながった誰かのうち、一番脆弱な誰かが破綻すると、災厄は連鎖する。そうした状況でものすごい迷惑を被っているのが、案外大麻や覚醒剤のような、違法薬物を販売することで生計を立てている人たちなのではないか…

Sat, Aug 25

15:57 「専門家は扉の鍵を持っている。ゼネラリストは扉の叩きかたを知っている」という住み分けが必要なんだと思う 17:09 扉をノックする人は、お客として遇される。「俺にだってその扉を開けられる」とうそぶく人は、泥棒として通報される。 17:11 宇宙船…

Fri, Aug 24

15:46 Adbe 純正のAndroid PDF リーダーが、いつの間にかページジャンプに対応していた。ありがたい。 15:49 大昔に流行した「火吹山の魔法使い」みたいな、本の中でページジャンプを多用するようなやりかたこそ電子ブックの得意分野で、ハイパーリンクを作…

Thu, Aug 23

03:13 RT @shibata616: 若者は働いて子を育て、子は新たな若者となり、老人は死ぬ、それが人としての役割であり、それが果たされている間は何も問題はなかった。だが老人が死ななくなった事で全てが破綻した。 03:14 RT @shibata616: ミスター晒し上げに晒し…

Wed, Aug 22

00:01 RT @nonono_P: ボカロは作られた日じゃなくて、リリースされた日が誕生日だけど、人間も作られた日じゃなくて、リリースされた日が誕生日だよね。 14:23 ブログをまとめて本にできるような人だったら、過去ログをまとめた本の体裁を整えて、出来上がっ…

Tue, Aug 21

01:53 ニュースで「薬物中毒による心不全」で亡くなった男性のことが報じられていた。この診断は、病院からでは絶対に出てこない。だったら誰が診断したのか 01:54 亡くなった人が、たとえば覚醒剤みたいなあきらかに違法な薬物を口いっぱいに詰め込んでいた…

Mon, Aug 20

12:58 FKB-82PRO 「極(GOKU)」 プログラマブルキーボード http://t.co/CbEKzhHD の後継品ってないものなんだろうか。。すべてのキーがリマップの対象で、本体のフラッシュメモリにそれを記録できるキーボード 12:59 RT @NATROM: 私立病院は「儲けが少ない」…

Sun, Aug 19

01:13 いじめに参加したことがあるかと問えば、みんなノーと答える。いじめを見たことがあるかと問えば、たぶんたいていの人がイエスと答える 01:15 @kumabcdefg 落とせない面子って、壊れてはいけない機械みたいなもので、そういうの作っちゃいけないですよ…

Sat, Aug 18

14:24 Google Now、GPSをオンにした記憶もないのに、自宅の場所と勤務先病院とを極めて正確に特定してくる。無線LAN の使用履歴から推定するんだろうけれど、これを個人宛に自動でやるんだからおっかない 14:27 RT @Im_Weltkriege: 女子中学生に造れるのが戦…

Thu, Aug 16

16:20 病院ホラーで、なにか怪しげな血液に汚染された注射針でハリネズミにされたルンバが病棟内を動き回っていたら相当におっかない。 17:55 @madarame ルンバって昆虫みたいなものだから、逆に怖いですよね。。 [in reply to madarame] 17:56 RT @fromdusk…

Wed, Aug 15

00:12 RT @yume_no_mi: 癌通院中の患者様。『病院代がバカにならん。月に何十万もかかるんよ。』とボヤかれるが生保なので治療費も薬代も負担金はない。聞いてみると免疫療法をしていると。キレーションやら高濃度ビタミンやらカクテルやら。そりゃあ自費だ…

Tue, Aug 14

01:36 質の不足は量でカバーできるけれど、逆はない。これがわからない人の下で働くと死ぬ 01:38 RT @lynnlynn1: 小金井市民で民主党・菅直人支持でごみ処理に際して佐藤市長選んで脱原発運動支持で瓦礫県外処理反対の人ってきっといるんだろうな。 01:45 ブ…

Mon, Aug 13

14:22 http://t.co/ZCRlYFpu 議論をする時のテキストの限界、あるいは口頭のみでやる議論の限界というのはよく感じる。会えば一発なのに、電話だと30分とか。結局病院内だと電話を片手にその場まで走ることになる 14:24 交渉ごとや議論における物理要素って…

Sun, Aug 12

13:00 http://t.co/QcQ8t9n9 ニコ動今昔の問題。たしかに昔は、ニコ動はコメントを読むのが面白くてしかたがなかったのだけれど、今はなんだか動画にサービス窓口がついたように思えることもある 13:01 TopGear のボランティア翻訳をしてくれる人たちなんか…

Sat, Aug 11

13:57 最近のyoutube はコマーシャルを見ないと本編が始まらないのがときどきあって、コマーシャルがやたらと重くて高画質で、そのくせ本編はそうでもなかったりする。CMで悲鳴をあげてたPCのファンが本編に入るといきなり回転数が落ちたりいて、あれがっか…

Fri, Aug 10

00:01 教科書にはたいてい、病気の説明があって、その疾患を生じうる原疾患のリストや、似たような症状を呈する鑑別診断のリストがあって、治療の解説がそれに続く。「要するにどうすればいいんだ?」 という問題を抱えて教科書を開いても、解決はけっこう遠…

Thu, Aug 09

01:35 @jaguarsan_jp ありがとうございます。読んでみます。 [in reply to jaguarsan_jp] 13:18 http://t.co/hQrvr0Ys zipの犬 じっぺい兄弟 熱中症で死亡 13:19 この時期サモエドなんて外に出すこと自体危ないのに。。 14:29 http://t.co/UgnCl0s6 「まおゆ…

Wed, Aug 08

01:36 単純でなければ機能しない。だが、単純なものを作り出す過程は、けっして単純ではない。 http://t.co/qFqqsXaX 03:33 @kumabcdefg たとえ話の材料として、AKは教訓の具現化そのものですよね。。 [in reply to kumabcdefg] 17:51 http://t.co/kXy2EQAO …

Tue, Aug 07

00:07 http://t.co/f9jhpaMf 多くの選択肢を展開するための「SCAMPER」発想法 代用品はないのか、その機能を他の目的に使えないのか、機能を変えずに何かを削除できないか、定型的な質問で発想を広げる。TRIZ によく似てる 00:08 発明とか発想というものは、…

Mon, Aug 06

00:29 http://t.co/LcQ6Et1t さっきのをまとめた 00:31 平時にヒーローを目指す人間は無能で、有事なのに返信できないヒーローは臆病で、どちらも等しく叩かれる理由に足る。有事に存在が薄かった菅総理も、平時に前に出ようとする今の総理も、両方間違って…

Sun, Aug 05

16:17 RT @igi: 余談ですが昔、jkondoがICレコーダーでインタビューを収録するのはクッソ印象悪いよねって金髪ジャーナリストが思いっきりdisっていたのは、いいぞ!頂点同士で殺しあえ!とか思いました。 16:18 そろそろあらゆる会話を録音前提で考えないと…

Sat, Aug 04

15:48 インフレターゲットやら、ベーシックインカムやら、社会実験方面のいろんな提案をする人は、「無能をどうやって黙らせますか?」 「有能にどうやって報いますか?」 という2つの質問に答えを用意しないといけない。そこを道徳で迂回する人の言葉に耳を傾…

Thu, Aug 02

00:04 ちゃんとやるのが前提のシステムを組んで、過誤防止のために「もっとちゃんとやる」工夫をするのは、道徳的には正しいのかもしれないけれど、個人的にはちょっと違う気がする。いい加減にやってもそれなりに回るシステムを組むことが、結果として過誤…

Wed, Aug 01

00:08 @kumabcdefg 勝手に出かけて、勝手に政府の評判を下げて、あれは内閣の人たちも大迷惑なんだろうなと。 [in reply to kumabcdefg] 12:37 RT @sakaima: つか、「島耕作」シリーズを見ていると、大手電機メーカーですら、技術を分からず、人間関係だけで…

Tue, Jul 31

12:48 http://t.co/s8HhPTil 反原連との討論会。国会議員が押されっぱなしのこの描写が本当なら、議員の人たちは何を考えてあの場に出向いたのか不思議でしょうがない。まさかノープランということはないにせよ 12:50 「自分がどうして今日この場に座ってい…