2006-05-05から1日間の記事一覧

表情やしぐさを変えて、言葉の調子を変えない人もいる

人によっては、2段階どころかもっと細かく変える。大事なのは、それが分かりやすくて、 また誤解を生まないこと。そして、「あざとさ」がなるべく少ない方法を選ぶこと。 だから、言葉の変更だけでは、ちょっと弱い。実世界での会話というのは、言語それ自体だ…

普段はおしゃべりで、緊張が必要なときには寡黙になる

普段丁寧語で、締めるときは乱暴な言葉

言葉で締める

空気が締まると、空気は堅く、弾力を持つようになる。こちらの意志は、すぐに全員に伝わる。そのかわり、「押しかた」が弱いと、はね返される。何か筋を通したいとき、あるいはどうしてもやってほしいことがあるときなどは、「締まった」空気の ほうが、物事が…

物理的に締める

状況で締める

引く

「押す」動作ひとつとっても、鋭く押すか、柔らかく押すか、 押したことの効果を期待するのか、その反発力を使うのかといったバリエーションはあるけれど、 基本は4つ。##空気を締める 空気を締めるには、以下の3種類のやりかたがある。

押す

緩める

締める

空気の扱い 基本の基本

空気は操作できる。与えられる影響の大小はあるけれど、できることは皆同じ。空気を読める人とそうでない人、空気を操作できる人とそうでない人の差というのは、 この扱いかたに自覚的であるかどうかが大部分だと思う。基本操作は以下の4つ。