2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed, Mar 30

00:01 良薬はしばしば苦いけれど、じゃあ苦い薬が全て良薬かと言えば、もちろん苦い毒薬だってある。「正しい選択」はしばしば苦くて、でも苦い選択が正しいとは限らない。ひどいこと言う政治家がけっこう支持されるのは、「苦い言葉は正しいに違いない」と…

Tue, Mar 29

12:50 @sentaroo こういう場所に個人で対峙したら詰みますよね。。 [in reply to sentaroo] 13:04 悪いものはなかったことにする、見なかったことにする、そのままずるずる時間稼ぎする、というのは一部医学的な発想でもあって、大丈夫か?と思うような状態…

Mon, Mar 28

17:39 3月30日(水)も本日同様、計画停電は実施いたしません。 http://bit.ly/dO6Gn1 すごく助かる。CT回せる。 17:42 今はもう非常時なんだから、政府のトップと保安院のトップ、東電のトップの3人は、トイレ以外は寝る場所も食事も全部一緒、というルー…

Sun, Mar 27

00:07 原発の危機対応は、時間と共に落ち着かないというのがおっかない。その時点でもう、他分野のノウハウは大半が意味を為さない 00:10 それが交通事故みたいなものなら、どれだけ大規模なものであっても、一定以上に状況が拡大することは想定しなくてもい…

Sat, Mar 26

16:10 http://bit.ly/hvAKwc 震災の時には、机の下に入るよりも、机のすぐそばにうずくまるほうが潰されにくいのだと 16:13 すでにそこにあるものを利用する考えかたと、災害という非常事態に際して、たくさん生み出されるであろう何かをさらに利用する考え…

Fri, Mar 25

01:35 菅直人総理の会見を見た。「現状に対する政府の認識」と、「認識と現状のギャップに対する謝罪」が欠けているように思えた 01:36 ある事例に対して、自分の側がどういう見解を持っているのか、それを示さないと、そもそも対話というものは始まらない。…

Thu, Mar 24

02:26 @shi_me_ji お買い上げありがとうございます。。 [in reply to shi_me_ji] 02:27 @niomoc お買い上げどうもありがとうございます。 [in reply to niomoc] 02:50 @niomoc なんというか、道徳みたいな考えかたに、何とかして後ろ向きな理屈をつけたいな…

Wed, Mar 23

13:12 秋葉原あたりで、自家発電装置の部品一式がそろう日も来るんだろうか。。 13:23 「とにかく今できる最善のことを重ねていくしかない」というのは素人の言葉であって、たとえば心肺蘇生真っ最中の人に抗生剤を点滴して意味があるかといえば、やっぱり無…

Tue, Mar 22

13:15 呼んでいてはっとする、心が動くような文章というのは、冷静になって読み直すと、案外当たり前のことしかいっていない。文章の内容よりも、導入だとか、気付きの過程だとか、そういうところに感激がある。だから何か頭をよぎったら書くべきだし、「た…

Mon, Mar 21

02:05 円環少女の最終巻、やっと読み終えた。すばらしい物語だった 02:06 あれだけ精密に編まれた物語を一気読みするのは、こう、上等なフルコースをがっと下品に丼でかき込むようなもので、作者の人に対して失礼なことなんだけれど、良くできている物語ほど…

Sun, Mar 20

07:15 危機対応をするときには、危機の当事者に対する説明と、危機を周りから見守る人への説明とが異なってくるのかもしれない。当事者に対する会話は、部分的な成功を語ってから、蓋然性の高い見通しを、周りの人に対しては、ワーストケースを語ってから、…

Sat, Mar 19

12:27 停電中にエレベーターが止まって、実際に寝たきりの人を担架で移動してみて思ったけれど、最低でも6人以内と1人を運べない。階段の上り下りが絶望的に大変で、胃瘻の入った寝たきりの人は、傾けると吐く。やっと生きてる人は、そもそも動かすこと自体…

Fri, Mar 18

00:33 http://s.nikkei.com/hs8HxW 東京電力、19日の計画停電「実施しない方向」 00:35 停電は、やるならその時間に病棟にいないと怖いから、けっこう切実。当直に任せればいいとは言え、こういうのはなんというか、そういうものでもないから 12:32 ガソリン…

Thu, Mar 17

14:53 停電するといろんなものが止まる。まとまった時間の停電というものを、病院は想定していなかったから余計に。 14:54 救急体制とか、病院ごとの専門分化とか、通信への依存度が増している中、停電というのはけっこう厳しい。電気のこない施設は機能が落…

Wed, Mar 16

01:35 http://clip.kwmr.info/post/3896045912 リスクコミュニケーションのお手本だと思った。ワーストシナリオとその対策を語ること。情報を吟味して見解を述べること。本当の最悪との比較をしてみせること 01:37 大丈夫だ信じろは、リスクコミュニケーショ…

Tue, Mar 15

12:26 @Drickurs 酸素は案外盲点かもですね。。持って行かないと届かないでしょうし [in reply to Drickurs] 14:35 昨日の停電。廊下や病室が真っ暗になるのは想定済み。節約すると無停電電源はけっこう持って、3時間持ちこたえた。検査設備はもちろん全て停…

Mon, Mar 14

13:08 http://bit.ly/eCHd5B 分かりやすかった 15:36 RT @tsuda: すごい。これこそマジでITの力。RT @rontao: グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイトで来ました。 これは本当に化けものだ。…

Sun, Mar 13

01:00 この期に及んで「頑張ります」しか言えないトップを頭にいただいた組織というのは、相当に不幸なんじゃないだろうか。。 01:03 なんというか、「将来こうなる。こうしてみせる」みたいなものを、それがたとえ絵に描いた餅にしても示して見せないといけ…

Sat, Mar 12

15:45 作戦を立てるときには補給、戦略、戦術の順番で、報告するときには戦果、戦略、投入された物量の順番で考える。昨日の菅総理の会見、原子力発電所への海水注入を報告したときは、全く逆をやっていた 15:47 「手術は成功しました。患者さんは亡くなりま…

Fri, Mar 11

00:33 地元施設の研究会は軒並み中止らしい。病院の設備は無事だったけれど、電話の不調でオンコール取るのが不確実になりそうなのが心配 01:59 外科は手術中に地震になって大変だったらしい。被害がほとんどなかった地域ですらそうなんだから、災害地域施設…

Thu, Mar 10

13:11 @navisl_zvezda ありがとうございます! [in reply to navisl_zvezda] 13:11 @japanesedruming 申し訳ありませんが、そういうのは、ネット越しに気軽に答えられるものではないのです。。 [in reply to japanesedruming] 20:09 病棟は大丈夫だった Powe…

Wed, Mar 09

13:02 半径1m を説得できない人は半径10m を説得できないし、10m を説得できない人に、群衆を、社会を説得することなんてできない。ネットができて、個人がいきなり社会を相手に発信することができるようになっても、基本はたぶん変わらない 13:04 TopGear …

Tue, Mar 08

00:22 @skyteam2007 そういう流れがもっと太ると、勉強会の意味あいがずいぶん変わってきますよね。。若手は出席禁止になったりして [in reply to skyteam2007] 00:38 http://bit.ly/hX1v9e TopGear ジョン・プレスコットとジェレミークラークソンの対談。元…

Mon, Mar 07

13:01 「昔は大丈夫だったから今も大丈夫だ」という人に、「今は無理だ」を説明することはできない。事故が発生する可能性は低くて、ちょっと代わってもらったところで「ほら見ろ」といわれるだけだから。断絶を表現するときには、「私にはできません」と表…

Sun, Mar 06

12:50 無能な使者が来たら徹底的に歓待し、有能な使者を冷たく追い返せば、相手の国は腐って潰れる、という中国流の外交と、無能な味方よりも、有能な敵のほうがよっぽど頼りになるというマキャベリの考えかたと、対照的で面白い 16:14 高邁な思想に基づいて…

Fri, Mar 04

14:16 推理というか、真実に到達する手段として、CPU的なやりかたとGPU的なやりかたとがある。1トンの鋼塊を運ぶためには重機がいるけれど、1キロの重りを1000個運ぶなら、小学生が1000人いれば足りる 15:25 稀代の詐欺師が主人公の小説なんかだと、恐ろしく…

Thu, Mar 03

13:21 天下国家の問題って、半径10メートルぐらいの日常生活にとって、ある意味もっとも縁遠い、いっそ無駄なものであって、だからこそ政治家というプロを招いて、そういう問題を一任する 13:22 どうせ政治家なんて、どう監視たって汚職して、誰がなってもそ…

Wed, Mar 02

00:00 @rinnou 変に凝った対策するよりも、通信切ったほうが速そうですね。。 [in reply to rinnou] 19:10 @golden_lucky ありがとうございます。。 [in reply to golden_lucky] Powered by twtr2src

Tue, Mar 01

00:11 軍曹の自己紹介 「貴様ら雌豚どもが俺の訓練に生き残れたら―各人が兵器となる。戦争に祈りを捧げる死の司祭だ。その日まではウジ虫だ!」は、シラバスとしてよくできている。到達目標を「できる」ことに置くのは、教える側としてとても勇気が要る 00:1…

Mon, Feb 28

03:40 リズムのインフラって大事。たいていの会社にあって、ひとり暮らしの家にはない、もしかしたらない過程もある、じっとしても振ってくる仕事とか、解決しなくてはいけない何か。やっかいごとではあるけれど、リズムを生む何か。 16:28 @geniusissimo 議…