Thu, Mar 24

  • 02:26  @shi_me_ji お買い上げありがとうございます。。  [in reply to shi_me_ji]
  • 02:27  @niomoc お買い上げどうもありがとうございます。  [in reply to niomoc]
  • 02:50  @niomoc なんというか、道徳みたいな考えかたに、何とかして後ろ向きな理屈をつけたいな、と考えたのです。。  [in reply to niomoc]
  • 02:51  @shi_me_ji 想定している落としどころは案外無難なところなので、たぶんいろんな業界で使える部分もあるんだろうと思うのです。。よろしくお願いします。  [in reply to shi_me_ji]
  • 12:51  http://bit.ly/iaVf2A アントノフ225 世界最大の航空貨物機 いかにもロシアっぽい。。
  • 12:53  旧ソ連とかロシアの飛行機やロケットの「ロシアっぽさ」というのは、設計者の個性がそれだけ強い、ということの裏返しなんだろうか?やりたいこととか実現したい機能がまずあって、それを力ずくで盛り込んだような
  • 13:09  @cota_hiroto 「愛想が悪いデザイン」というのは、魅力につながるのかもですね。。  [in reply to cota_hiroto]
  • 16:20  @p_shirokuma 友愛を信じるのって、旧軍が相手の補給艦船を攻撃しなかった、というのに通じて、結局自国民を殺しますよね。。  [in reply to p_shirokuma]
  • 16:25  @p_shirokuma あれはこう、「ボクはゲーム理論に詳しいんだ」っていわれたんだから、ゲーム理論の人たちもっと積極的に反論しようよと。。  [in reply to p_shirokuma]
  • 16:28  @p_shirokuma フォンノイマンがさじ投げるレベルの大問題ですよね。。。  [in reply to p_shirokuma]
  • 16:45  @p_shirokuma たしかゲーム理論については、スタンフォード大学で博士号とってたはず。。  [in reply to p_shirokuma]
  • 16:47  「圧倒的な火力があれば、誰とでもトモダチになれる」って、アメリ海兵隊も、某アニメも、基本はそんなに変わらない
  • 17:09  今まで使っていたT61 と、代替わりしたT510 と、普段使いする分にはもちろんなんの不満もないのだけれど、LaTeX2HTML というか、Perl の動作速度がむしろ遅くなったような気がするのはどうしてなんだろう?
  • 17:10  自分で書いた本はLaTeX だから、画像や参照がたくさん入った300ページ弱の文章を、まとめてHTML変換することができるのだけれど、以前はだいたい2分ぐらいかかったこの作業が、今はもう15秒ぐらい余計にかかる。コアあたりのクロック周波数はそんなに変わらないのに
  • 17:11  それで作業に不便を来すことは何もないのだけれど、WinXPWindows7 と、このあたり何か違うんだろうか?
  • 17:12  @toip_hokkaido ツムラの○番ですね。。  [in reply to toip_hokkaido]
  • 19:24  実務家は無難なやりかたで、英雄はおもしろいやりかたで、問題の解決を試みる。無難なやりかたで生き残った人の一部は実務家を叩き、おもしろいやりかたで生き残ったわずかな人は、皆英雄をたたえる。語り継がれて、鉄火場になると、無謀でおもしろいやりかたを選好するリーダーが増えていく。
  • 20:07  原発に関する政府の発表が、どうしても後手後手に見えてしまう。実際問題、起きた問題に対して順次対処していくしかないのだろうけれど、発表のやり方をもう少し工夫するだけで、後手後手感を減らすことぐらいはできそうなものなのに
  • 20:41  せめて3時救急を受ける基幹病院だけでも、停電の除外をしてほしい。後方の基幹病院が受け入れ不能になると、前線病院も、誰か患者さんを受け入れて、その人が施設の手に負える範囲を超えていたときに、送る先がないから、結局患者さんを受け入れられなくなってしまう
  • 20:42  真っ暗になった病棟の絶望感は異常で、瞬時の停電はともかく、まとまった時間真っ暗、というのは就職してこの方初めての経験だけれど、この状況で何か災害対応せざるを得なくなって、病棟を指揮して避難させろ、なんていわれても絶対無理だと思った
  • 20:43  もちろん被災地の人たちは、無理でもやるしかなかったのだけれど、装備なし、光なし、設備の大半は使用不能という状況でどうやってチームを作って状況を乗り切ったのか、正直想像もつかない
  • 20:45  それはすべての鉄筋コンクリート造りの建物がそうなのだろうけれど、病棟だって、人工光があるのが前提で図面を引かれているから、電力を失うとほんの目の前も見えなくなる。非常電源こそあるけれど、うちの施設は電灯は蓄電池で自家発電とはつながっていないから、3時間は持たない
  • 20:47  停電が始まった最初の日、近所の基幹病院から「停電なので救急を受けられません」なんてアナウンスが入って、「たかだか停電ごときでチキン野郎共が!」なんて大いに憤ったものだけれど、いざ自分たちの番になって、10分で心が折れた。救急外来真っ暗な中、懐中電灯で救急やるのは無理
  • 20:48  @ikutana どんな検査でも、ごくわずかな光があるのが前提になっているのは多いのかなと。。目を使わなくてもいい検査であっても、完全目隠しでやると難しそう  [in reply to ikutana]
  • 21:37  @kotoriko かけがえのなさを認めることが、どこかでプライドがくじける人がいるのかもですね。。>東京電力  [in reply to kotoriko]
  • 21:40  @kotoriko 大きな組織の中ぐらいのあたりに、たぶん「がんばってきたボク」が十分に慰撫されていない人たちがいるのかな、と思うのです  [in reply to kotoriko]
  • 22:44  http://bit.ly/eRAhab 医学都市伝説の blogが空白になっているのに気がついたのは今朝からなんだけれど、何かあったんだろうか?関東地方在住だったはず
  • 22:50  @tonosamafrog SQLがが飛んでしまったのですかね。。データだけなくなっている、というのがよく分からないのです。  [in reply to tonosamafrog]
  • 23:04  @TakahiPo そこまで詳しくないので分からないです。。自分はただ単に、Wiki の通りにインストールして、デフォルトで作られていたtmp フォルダを「インターネット一時ファイル」の置き場に指定しただけなので。それで困ったことは起きていないのですが  [in reply to TakahiPo]
  • 23:10  @TakahiPo 私は書き戻しもしない設定で、電源オフで中身消滅、という使い方ですね。。  [in reply to TakahiPo]
  • 23:18  @redboy000077 うちは手動カルテですが、電子カルテと電子オーダー完備の病院だと、検査機器から事務方から、もう全く身動きとれなくなりますよね。。  [in reply to redboy000077]
  • 23:21  multimonitor taskbar は結局、Windows7 をクラシックテーマに戻したらモニター間移動ボタンが復活した。Aero 切るのは間違っているみたいなのだけれど、結局クラシックテーマばっかり使う。
  • 23:38  @fromdusktildawn それが生活の中心になってしまっている人の考えかたや言葉というのは、逆に乗っかるには怖すぎることが多いんですよね。。  [in reply to fromdusktildawn]
  • 23:49  政治活動に30%のリソースブチ込んでる人と、3%ぐらいの関心でいる人とがいて、30%さんの「一緒にがんばろう」は、「俺は35%になるからおまえも25%ぐらいになってくれ」だったりする。相手からするとならして3割だから公平なんだけれど、3%が25%になる側は人生一変する

Powered by twtr2src