2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue, Sep 29

03:30 「上から目線を」「本人だけはまじめに」見せてこそ、痛さにつながる 03:45 帰る帰る帰る絶対帰る。44時間ぶりのお布団。。 03:46 @adelie33 どうもです。。 [in reply to adelie33] 03:47 @igaki 徹夜でガス欠すると、もう年とったな、という絶望感で…

twitter post

情報は場所と結びついて寿命を得るんだと思う。ネットのエントリーが消費されるのは一瞬だし、ブックオフの古本は、買われなければ腐って捨てられる。大英図書館に100年置かれた本があったとしたら、その内容が既知であっても、やっぱりその本が開かれる。 #…

Mon, Sep 28

01:38 とりあえず一人で全部やるという、昔からのスタイルは、もはやロストテクノロジーに思えてくる 01:40 幸い来月から当直を手伝ってくれる当てができそうなんだけれど、年上の人ばっかり 01:43 非常勤の枠なんて、たぶん経験年次の順で埋まるのに、当直…

twitter post

問題があって、「問題だ」と叫びたい人と、問題を解きたい人とがいて両者の利害が対立することで、結局当事者が損をするのがすごく問題。 # 叫びたい人はたいてい、問題解決の邪魔をして、叫べる問題が解決されてしまうと、「俺が叫んだおかげで問題は解決さ…

Sun, Sep 27

15:51 募集。Android 携帯で、proxomitron みたいなアプリケーションというのは、ないものなんでしょうか?具体的には、2ちゃんねるまとめサイトみたいなところは文字だけ読めれば十分なのですが、天気予報とか、自分の病棟マニュアルなんかは、画像を読めな…

twitter post

募集。Android 携帯で、proxomitron みたいなアプリケーションというのは、ないものなんでしょうか?具体的には、2ちゃんねるまとめサイトみたいなところは文字だけ読めれば十分なのですが、天気予報とか、自分の病棟マニュアルなんかは、画像を読めないと厳…

Sat, Sep 26

14:00 http://j.mp/4l06W2 ニコマス動画の舞台裏を見せてもらうと、ちょっとしたことにものすごい手間がかかっていて、びっくりする。こういうのを1人で見ても、下手するとそもそも「ここがすごい」なんて気がつかない 14:01 母親は編集者だけれど、「すごい…

twitter post

j.mp/4l06W2 ニコマス動画の舞台裏を見せてもらうと、ちょっとしたことにものすごい手間がかかっていて、びっくりする。こういうのを1人で見ても、下手するとそもそも「ここがすごい」なんて気がつかない # 母親は編集者だけれど、「すごい仕事」がされてい…

Fri, Sep 25

16:05 http://j.mp/10YGvH 「これはこういうものなんだ」体験のこと 16:11 たとえば雀荘の監視カメラをWeb 公開して、中で遊んでる人が携帯カメラで自分の牌を写すと、「これ切ると次で死ぬよ」とか、見知らぬ誰かが助言してくれたら、全く別物のゲームにな…

twitter post

j.mp/10YGvH 「これはこういうものなんだ」体験のこと # たとえば雀荘の監視カメラをWeb 公開して、中で遊んでる人が携帯カメラで自分の牌を写すと、「これ切ると次で死ぬよ」とか、見知らぬ誰かが助言してくれたら、全く別物のゲームになる。その助言が真か…

Thu, Sep 24

00:26 家の家具をいくら工夫したところで、基礎の脆弱さをカバーすることはできないように、「快適さ」というものにも階層性があって、ある階層で生じた不快を、それよりも上位の階層で挽回することはできないような気がする 00:27 据え置き型ゲーム機で、だ…

twitter post

無学で粗暴で、目先の利益にすぐ騙される田舎者のアイコンである「オラ」という一人称は、あれはどこの地域なんだろう。 # 自動車が「移動」、リアル世界にあるどこかにしか行けない、ということに縛られるように、携帯電話はたぶん、実際の知りあいとしか会…

Wed, Sep 23

01:49 最近フォローをいただく人のハンドルネームは、なんというか考えているな、という印象 01:51 最初の頃からこの場所にいるひとは、昔からのハンドルネームをつかいまわしてたり 01:56 あるいは本名だとか、ハンドルームの後ろにランダムな番号ふっただ…

twitter post

今思うと「学究肌のUFOジャーナリスト」という言い回しがちょっと面白い。「学」を前面に出す割には、やっぱりMJ12がどうこう、とか普通に出てきてたから # 連休中、当番病院日に「発熱」を訴えた患者さんが50人来て、インフルエンザ陽性になったのは、お子…

Tue, Sep 22

00:11 最終的に必要なのは、「衣食住」と「コミュニケーション」に集約されそうな気がする。耐久消費財と、ネットインフラの維持メンテだけが産業として最低限生き残って、あとは好事家の趣味になるような未来 00:13 大昔の「寺社」と、全国を漂う「雲水」み…

twitter post

「結果からさかのぼって俺定義を正当化するメソッド」に何か名前をつけたい。「努力」とか「本物」とか「プロ」とか「空気読み」とか # LaTeX で文章を書いていると、相互参照だの、索引だの、同じ単語が至る所にラベルとして記述されるから、何かを直そうと…

Mon, Sep 21

01:01 「まずいものを作れる」のがプロなんだと思う。ピーク性能でなくて、技量のコントロールに優れた人がプロ。 01:04 支払われる対価にかかわらず「いいものを作ってしまう」人、あるいは逆に、報酬や条件にかかわらず、一定以上の品質を達成できない人、…

twitter post

スマートフォンは慣れると本当に便利。こういうのも1クリックがゼロクリックになると革命が起きる例なんだろう # 革命と言っても、おきているのは、今まで歩いてたほんの少しの距離を惜しむようになって、布団に潜ったま # 布団に潜ったままネットにつながる…

Sun, Sep 20

15:27 みんな楽しそう。。RT @maname: まとめた:朝まいんちゃんタイムライン http://j.mp/ornEW いや、私も見えたけど。 15:30 「努力」という言葉と、物作りにおける「本物」という言葉とは、同じ方向の誤謬を含んでいるんだと思う 15:31 成功の帰結が、し…

twitter post

みんな楽しそう。。RT @maname: まとめた:朝まいんちゃんタイムライン j.mp/ornEW いや、私も見えたけど。 # 「努力」という言葉と、物作りにおける「本物」という言葉とは、同じ方向の誤謬を含んでいるんだと思う # 成功の帰結が、しばしば努力として語ら…

Fri, Sep 18

15:31 「いい双発と悪い双発」という区別が面白いなと思った。悪い双発というのは、エンジン2つが正常に機能して、初めて機械として完成する設計で、これをやってしまうと、系としての生存率が機械の数だけ落ちてしまうんだと 15:33 ロシアのクラスターロケ…

twitter post

「いい双発と悪い双発」という区別が面白いなと思った。悪い双発というのは、エンジン2つが正常に機能して、初めて機械として完成する設計で、これをやってしまうと、系としての生存率が機械の数だけ落ちてしまうんだと # ロシアのクラスターロケットとか、…

Thu, Sep 17

00:08 @shimon_yamada 乾燥しているときと、シャワー直後みたいな湿っているときとで、体の大きさが一回りぐらい変わるのです。 [in reply to shimon_yamada] 00:21 セントフランシスガイドの入院患者編がもう発売されてた。原著のほう。ずいぶん変わってい…

twitter post

クロワッサンは王蟲に似ている # 日本のどこかにきっと、「無駄なダム」を使って、見出しを回文にすることに記者生命賭けてる人が1人ぐらいいる # @rinnou 王蠱ライス、王蠱ソバ、王蠱レツ、結構いろんなバリエーションがいけそう。。 # @dankogai 死んでど…

Wed, Sep 16

20:15 @HanaUsagi1729 「断言口調自体の揚げ足を取らない」をルールにしてくれるとうれしいな、と。そこに配慮すると、何書いても「思う」「だと思う」の繰り返しになっちゃいますし。架空の資料を援用しつつ「一般的にこう言われている」は論外として [in r…

twitter post

@HanaUsagi1729 「断言口調自体の揚げ足を取らない」をルールにしてくれるとうれしいな、と。そこに配慮すると、何書いても「思う」「だと思う」の繰り返しになっちゃいますし。架空の資料を援用しつつ「一般的にこう言われている」は論外として # 4日ぶりに…

Tue, Sep 15

03:34 どれだけ怖いモンスターよりも、結局人間のほうがもっと怖いということにヒントが在るんだと思う 03:36 実世界コミュニケーションではできない何かができるサービスはうける 03:40 堂々と陰口を叩けるブクマ、人を裏切れるSNS、誰かを殺したり、あるい…

twitter post

空気は乾いてるのに日射しが強い # 暑いんだけれど、むしろ長袖のほうが良さげ #Automatically shipped by LoudTwitter

Mon, Sep 14

01:44 @gungurion 警告看板には野生とかかれてましたね。 Powered by twtr2src

twitter post

どれだけ怖いモンスターよりも、結局人間のほうがもっと怖いということにヒントが在るんだと思う # 実世界コミュニケーションではできない何かができるサービスはうける # 堂々と陰口を叩けるブクマ、人を裏切れるSNS、誰かを殺したり、あるいは信頼できるネ…