twitter post


  • 問題があって、「問題だ」と叫びたい人と、問題を解きたい人とがいて両者の利害が対立することで、結局当事者が損をするのがすごく問題。 #
  • 叫びたい人はたいてい、問題解決の邪魔をして、叫べる問題が解決されてしまうと、「俺が叫んだおかげで問題は解決された」と勝利宣言して、次の負け戦場を探してどこかに行く。で、また誰かの邪魔をする。こういうのなんなんだろう。好意的に解釈すれば「触媒」なんだろうか #
  • 「一粒でお腹いっぱい」の錠剤は無理にしても、一瞬でたっぷり寝た気になる方法を、誰か何とかしてほしい。当直寝られないままで明けの外来は本当にきつい。なんかこう、リセットボタン一発で再起動かけるようなやりかた。ECTか。。 #
  • j.mp/15sOAk ここに出てくる山形浩生さんの家宝「ガーナの呪いの人形」は、あれはたしか医療用の人形じゃなかっただろうか。。痛いところに釘うつと、人形が痛みを引き受けてくれるやつ #
  • @psykoma それはものすごく困ります。。 #
  • HT-03A は、USBケーブルでPCにつなげとくだけでも、ちょっとずつ充電される。これでぎりぎり当直1回分が1つの電池でいけそう。 #
  • 小泉改革というか、個人間の格差上等で総所得の上昇を目指すやりかたが失敗した最大の「戦犯」というのは、政治家というよりも、むしろお金を儲けた人たちに、「消費道徳」みたいなのがかけてたためなんじゃないかと思う #
  • お金持ってる人に、所得を集中するやりかたというのは、要するに、そういう人たちに「頭のいいお金の使いかた」をしてもらうことで、いわば政治機能をアウトソースすることに他ならないんだから、お金をたくさん持つことになった人が、そのお金をガンガン使わないと、経済が止まる #
  • タレントに何億円もつぎ込んで酒池肉林楽しんだグッドウィルの社長なんて、むしろあの人は「お金持ちとして正しい」ことをしたわけで、環境を破壊するでもなく、お金を流して、そのお金は世間を巡った #
  • 恐らくは大多数のお金持ちは、「賢いお金の使いかた」をして、所得の割にはすごく慎ましい暮らしをしているのだろうけれど、お金を持っている人、そういう人たちに所得を集中するシステムにおいては、むしろそういう態度こそ、罪悪だったんだろうと思う #
  • そこで重税かけて、政府にお金を回したところで、それが上手くいかなかったんだからこそ、お金を儲ける才覚を持った人にお金を回して、政治家にできなかったようなお金の使いかたを期待したのに、彼らが「慎ましい暮らし」をしてしまったのなら #
  • 本来はたぶん、「貧乏人の道徳」と、「お金持ちの道徳」というのは、全然別個に考える必要があって、大金持ちが、できれば環境に優しいやりかたで、なるべく「バカな消費のしかた」をして、お金を流さない限り、格差社会という構図は、上手くいかない気がする #
  • @liliput トヨタ奥田会長みたいな人が、タレント50人ぐらい侍らせて、毎日酒池肉林、人生最高です、とか、本来は「義務」としてやらないといけないんだと思うのです。。 #
  • 「インフルエンザワクチンいつからですか」って朝から何度も尋ねられる。自分たちだって知らない。すごく知りたい。 #
  • このへん本当に、次の内閣ってなんだったんだろうと思う。 #
  • 「電子辞書」という道具がなんのためにあるのかよく分からない。あれは要するに、お爺ちゃん向けの携帯端末で、あれになれたらPDA買ってね、という伏線みたいなものなんだろうか。。 #
  • @adelie33 誰に聞けばいいのか、誰に紹介すれば問題が解決するのか、正直自分たちの業界は、分からないことだらけ。だから孤立した有能よりも、友達の多い無能のほうが、「名医」になれたりもする。 #
  • @yuria 1時間10ポストとか、いないのと変わらない気がしますよね。。。 #
  • @orangewind 向いてる方向が、そもそも違うものなんですね。。 #
  • @technerd 「電池が持つ」は、ものすごい美徳に聞こえます。。今使ってるHT-03A は、それこそ半日ぐらいすると電池がさみしくなるので #
  • @adelie33 これはいい言葉。。: @medtoolz そういう業界、他にも多いと思います。「know howよりknow whoの方が大事」とか、まさにそれですよね。 #
  • . @oga_jp @_shimada 「汎用機の壁」みたいなのは、やっぱりあるんでしょうね。。それを一度超えちゃうと、昔のことは思い出せないけれど、自分もたしか、昔はPCなんて何に使うんだろうとか思ってましたし #
  • @nainoschiro 若い人ほど、スマートホンにあれこれ詰め込んで、わけわかんない袋小路にはまってほしいですね。。 #
  • コーヒーというのは、口に含んで吹くよりも、飲みながら何か見て、笑う瞬間の吸気と一緒に気管にむせこむほうがはるかにダメージが大きい、というのを学んだ #
  • . @nainoschiro @yasuyukima 二極化するのか同じ地平目指すのか、ちょっと興味があったり。。それこそ「ゲーム電卓」思い出しますよね。 #
  • 今使ってるAndroid 電話には、結局標準ブラウザとSteel と、2つのブラウザを入れて、標準のほうは画像読み込みあり、Steel のほうは画像オフ、JavaScript オフの設定にすることで、一応の使い分けができた #
  • 無線LAN が使えるならともかく、3G回線だとさすがに帯域十分とは行かなくて、このあたりは大昔のノウハウがまたリバイバルしそうなものだけれど、みんなどうしてるんだろう。 #
  • オミトロンみたいなローカルプロキシがあるならそれを使うだろうし、常時接続時代なら、WebProxy みたいなスクリプトをどこかのサーバーに置いて、そこを経由してWebアクセスすれば快適とか、そういうやりかたはないものなんだろうか。。 #
  • このへんは、iPhone 界隈のぞいても、Android 界隈のぞいても、あんまり書いてない。東京だと回線太いから、困らないんだろうか。。 #
  • @kojira 期待して待つことにします。。ありがとうございました。 #
  • 「上から目線を」「本人だけはまじめに」見せてこそ、痛さにつながる #
  • 帰る帰る帰る絶対帰る。44時間ぶりのお布団。。 #
  • @adelie33 どうもです。。 #
  • @igaki 徹夜でガス欠すると、もう年とったな、という絶望感でいっぱい #
Automatically shipped by LoudTwitter