2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

1800年代に至るまで、お産というのは命がけの出来事で、出産を終えた人達は、産褥熱でバタバタ無くなった。ゼンメルワイスが手洗いと滅菌の考えかたを持ち込んで、それからまたずいぶ?? # 医学誌の教科書には必ず書いてあるぐらいに画期的な業績だけれど、妊…

twitter post

「詰み」という病名のわかりにくさ。分かりにくいものの面白さを可視化するニコ動という装置。ニコ動の将棋中継は素人でも面白さがよく分かる。「分かる人」のざわめきを重積した体験 # リスクの証券化。リスク証券を購入することで、開業しながらリスクを分…

twitter post

@lalha 「純米は残らない」とか嘘ですよね。。。量入れば地獄行きなのは一緒。 # @liliput アルコール度数がわずかだけ低いからですかね。。濃そうな赤ワインは、それでも地獄行きの切符みたいな。。 # @ottohseijin 個人的には「勝てる予感」なんじゃないか…

twitter post

勝てる予感。問題をデザインするセンスみたいな。 # 武器というものは、持ったときに「当たる予感」がするようにデザインされていないと当たらない。設計者がどれだけの性能を主張しようと、デザインがユーザーを説得できないのなら、性 # tinyurl.com/699wx…

twitter post

都立墨東病院は、今産科の常勤が4人しかいないらしい。回すのは事実上無理だと思う。 # 「ふがいない。俺自ら指揮してやる」なんて、現場を知らない大将軍が指揮する部隊になんか、誰もいたくない。大将軍はどうせ間違えるし、絶対に退却許さないし、敗北認…

twitter post

昨日「アフガンゲリラに羊を…」なんて書いてて、あとからblog にまとめようと本を読み返したら、本当は「アパッチ族に牛を与える」作戦だった。。思い込みが全然違う「事実」を思い出? # @m_um_u 誰かの断片化を受けた情報と、まとまった「本」とでは、やっ…

twitter post

お願い誰か教えて下さい。。タスクトレイに常駐させているTween を、キーボードショートカットで最大化させる方法はないんでしょうか? 「窓使いの憂鬱」で &ShellExecute() を使おうとすると # 今月は結核が見つかる人が多い。見られないから専門施設を紹介…

twitter post

「予算を削れば救急は充実する理論」は要するに、暗黙に開業医を潰したいメッセージなのだと受け取った。 # 全開業医が在宅訪問診療に精を出して、薬だけもらいに来るような外来はセブンイレブンあたりに任せて、本当に入院加療が必要な人だけ病院を利用する…

twitter post

妊娠している人の急変は、今はたぶん、よっぽど大きな救急病院でもない限り、「居ないこと」にしている気がする。もちろん教科書には「産婦人科救急」に一章が割かれているんだけれど # それを学ぼうにも、まず産婦人科の研修ができない。妊婦さんとかみんな…

twitter post

妊婦搬送7病院が拒否、出産後に死亡 東京 なんか来るべきものが来たような。。 # @ottohseijin 墨東はたしか「東京ER」で大変なところだから、人も少ないんでしょうね。。たぶん2回目の問い合わせで墨東が断ってたら、妊婦さんはヘリコプターで千葉県亀田に…

twitter post

@Drickurs 「戦争学」みたいな学問が戦う地形選んでいる余裕なんて無いように、感染症の地形学というか、考えかたが体系化されていれば、自ずから「かた」みたいなのが決まってくると思?? # @Drickurs 今はそれがないから、みんな言うことがバラバラで、それ…

twitter post

@alohakun この人は未だによく分からない。。医療従事者のサイトの中では、間違いなく一番人が集まっていると思うけれど。 # @ottohseijin 「分からない人はスルー」を許してくれるなら、むしろ商売のやりかたとしては正しいのかも>スマイル。 リスクの少な…

twitter post

ドラマ「小児救命」も、たとえば主人公がベッド付きのミニ病院開業して大成功するお話だとか、勤務医形態のまま個人事業主になって、自分の責任で、病棟で「勝手にやる」やりかたで24? # どっちにしたって無理だけれど、この形態だとたぶん、「主人公が超人…

twitters for the day

13:30 @ottohseijin スマイルこどもクリニック の近隣基幹病院は、あのクリニックに対してどう思ってるのか、是非とも聞いてみたいところ。。何かお互い得できるからくりがあるのなら、それはそれですばらしいことだけれど 13:31 患者さんを紹介したりすると…

twitter post

@ottohseijin スマイルこどもクリニック の近隣基幹病院は、あのクリニックに対してどう思ってるのか、是非とも聞いてみたいところ。。何かお互い得できるからくりがあるのなら、それはそ? # 患者さんを紹介したりするときに、責任も一緒に紹介されてしまう…

twitters for the day

14:53 国立循環器病センターから、「心臓血管外科医を希望するレジデントがいたら紹介して下さい」なんて手紙が来た。うちみたいな施設には、今までこういうこと無かった。 14:55 これはカトリックなら、バチカン市国から全国の教会に「誰か司教希望する人い…

twitter post

国立循環器病センターから、「心臓血管外科医を希望するレジデントがいたら紹介して下さい」なんて手紙が来た。うちみたいな施設には、今までこういうこと無かった。 # これはカトリックなら、バチカン市国から全国の教会に「誰か司教希望する人いたら紹介し…

bookmarks for the day

道具としての読書 - レジデント初期研修用資料 「感想文」と「抜き書きは」、対立するというよりも、地続きの概念として理解したほうが正しいかも

twitters for the day

10:12 未消化なままの価値観を信仰の対象として輸入すると、原理主義の競争が始まる。 10:13 「傷に消毒液塗るのはナンセンスだよね」なんて意見が出てきて、それがある程度実証されつつあった頃、界隈では「これも消毒しないで大丈夫」競争が始まってた 10:…

twitter post

未消化なままの価値観を信仰の対象として輸入すると、原理主義の競争が始まる。 # 「傷に消毒液塗るのはナンセンスだよね」なんて意見が出てきて、それがある程度実証されつつあった頃、界隈では「これも消毒しないで大丈夫」競争が始まってた # どこかの先…

twitter post

どっか南半球っぽい雰囲気の高地の村があって、長寿の人が多いので有名で、米を主食にしていた->日本のボランティア団体だったか、どういう経過か分からないけれど、電気釜を大量に寄? # ->しかし高地なので、芯まで炊けない->村の料理研究家みたいな人が、…

twitters for the day

07:50 LoudTwitter、最初の日は動かなかったけれど、昨日のログは取れているみたい。これが無理ならWodrPress の Twitter プラグインか。。 07:52 はてなブックマークにも、「空売り」じゃないけれど特定の誰かに「こんな内容書いてほしいな」みたいなリクエ…

twitter post

LoudTwitter、最初の日は動かなかったけれど、昨日のログは取れているみたい。これが無理ならWodrPress の Twitter プラグインか。。 # はてなブックマークにも、「空売り」じゃないけれど特定の誰かに「こんな内容書いてほしいな」みたいなリクエストブック…

twitter post

10:34 病院における「機関銃的なもの」について考えてる。血液検査の流れなんかは、それに近いものがある気がする # 10:35 昭和40年代後半まで、病院には「中央検査室」というものは存在しなかったらしい。それぞれの病棟ごとに検査室を持っていて、検査の技…

twitters for the day

11:34 病院における「機関銃的なもの」について考えてる。血液検査の流れなんかは、それに近いものがある気がする 11:35 昭和40年代後半まで、病院には「中央検査室」というものは存在しなかったらしい。それぞれの病棟ごとに検査室を持っていて、検査の技師…

bookmarks for the day

【告知】MakeYourDayは近日中にサービス停止します。 - 無用の科学あるいは錬金術 すごく便利に利用させてもらっていました。ありがとうございました。。 LoudTwitterでtwitterの投稿をはてなダイアリーに反映 | blog.yuco.net 機関銃の社会史 - レジデント…

twitters for the day

11:03 MakeYourDay がサービス停止するらしい。残念。。すごく便利に使ってたのに。 11:06 「何かイベントを開きましょう」なんてお話が持ち上がったとき、「どんなことをやるか」が先に来る人と、「何人ぐらい来るイベントにするか」が先に来る人とがいる。…

bookmarks for the day

証拠の時代の振る舞いかた - レジデント初期研修用資料 エピソードは「機関銃の社会史」という本から

twitters for the day

06:23 昨日はそれでも4時間ぐらい患者さんの来ない時間があった。。連休前の割には奇跡的に空いてた。 06:33 医療事故:気管チューブ燃え重体 記事読むと、100%酸素流してる。 挿管した人に気管切開するときは、たしかに一瞬挿管チューブが術野から見える。…

bookmarks for the day

現代金融のパラダイムが終わりつつあるならば。:『ソロスは警告する』書評 - バイオ研究者見習い生活 with IT おもしろそう。。 「心に青雲」ステキ語録集 - NATROMの日記 「新人」どうやって発掘してるんだろう。。