twitter post


  • @alohakun この人は未だによく分からない。。医療従事者のサイトの中では、間違いなく一番人が集まっていると思うけれど。 #
  • @ottohseijin 「分からない人はスルー」を許してくれるなら、むしろ商売のやりかたとしては正しいのかも>スマイル。 リスクの少ない、対価の高いところを開拓して、リスクの高いものは別の #
  • むしろ「24時間いつでもどうぞ」でお客集めて、サプリメント販売する傍らで紹介状を大量生産できるなら、小児科でもそこそこ効率のいい客単価が得られるかも #
  • @ottohseijin たしかに。。リスクと対価のバランス悪すぎ。 #
  • 8929ya.com/ 何故か麻生首相が写ってる。。キノコやさんの献金とか受けてるんだろうか? #
  • はてなブックマーク > 圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル tinyurl.com/5l8otu 読んでた。 #
  • マーケティングというか、コンサルタント畑の人は、どうしてだか「圧倒的」とか「非常に」、「驚くのは」みたいな表現を多用して、従来型の方法を紹介するのに「バカみたい」とかくっ #
  • こういう「マッキンゼー方式」みたいなやりかたすると、まず仮説ありきで、仮説が正しいの前提で実験組んでしまうから、どこかで引き返せなくなることとかある気がする。 #
  • 仮説が違ってたときに、きちんと戻れる度量がラボにあればいいんだろうけれど、それが許されないからフォトショップとか、「これは端数だから無視」とか、堅めすぎた仮説は、なんか危 #
  • @FMNAKA 「柔軟な」仮説を設定する能力とか、あるいは仮説と異なった結果が出たときの路線変更のやりかたとか、そういうものが学習可能、再現可能ならば、是非とも学んでみたいですよね? #
  • たしかにコンサルタントのやりかたとマスメディアのやりかたと、すごい生産性を上げるラボのやりかたはよく似ている。 #
  • ラボがマスコミを志向するなら、科学とはいったい何なんだろう。論文雑誌読む人もまた、見たいものしか見ない性向から自由になれていないのなら、マスコミ的手法は、科学の現場でも当 #
  • 軍事学の一部に軍事地理学とか戦術学があるみたいに、自分達の業界にも何かほしい。医学というのは総合学でないといけないのに、実質軍事工学に相当するものしか教科書に書かれていな #
  • 唯一例外的なのは「保健学」だけれど、病院と、保健学者は実質没交渉だから厳しい。 #
  • 自然地理と人文地理の考えかたとか。病院だと、物理地形と病理地形の両側面から、適切な陣地構築行わないと厳しいとか。 #
  • @shalom_rajendra それはたぶん、「建築学の一分野としての病院建築」であって、医療から要請されたものとはまた違うような。精神科の先生で、病棟構築について書いた本を読んだことはあり? #
  • 変わったところでは、不隠になった患者に悟られないように構えを取ったり、患者を傷つけないように押さえ込むための「看護格闘術」というものが、昔はあったらしい。たしか少林寺拳法 #
  • @shalom_rajendra 「感染の原因になるから、廊下と壁との角は丸くする」なんてアイデアも、たぶん建築畑からの提案。 #
  • フィギュアスケート安藤美姫が出てる。アスリートの報道やるのに、故障を精神力に転化する物語を投影するのは犯罪行為だと思う。物理のけがを心理で克服するのは無理 #
  • 何かああいうのは、メディアの変な物語が、選手を故障へ故障へと追い込んでる印象。 #
Automatically shipped by LoudTwitter