twitter post


  • 「予算を削れば救急は充実する理論」は要するに、暗黙に開業医を潰したいメッセージなのだと受け取った。 #
  • 全開業医が在宅訪問診療に精を出して、薬だけもらいに来るような外来はセブンイレブンあたりに任せて、本当に入院加療が必要な人だけ病院を利用する世間になれば、今の人数でもたぶん #
  • @REVI 工夫はタダ。。パッチもサポートも無料が前提。 #
  • @tigaki 爺医の人達はそもそもパソコン使わないので、オンライン化が義務化された時点で職を失う。これを外注するとすごく高額になる。 #
  • @tigaki あとは全部電算化すると、何かやったあとにいちいち入力するのが大変。大学なんかはそうだけれど、診療に関係ない業務量が3割り増しぐらいになる。電算化されたはずなのに、病棟 #
  • @KaffeeBitte 「受け入れ不可能」の閾値が、病院ごとに異なってしまうのが問題なのかな、と。手術中でも手を下ろして急患対応する病院もあれば、手術予定日が決まっていたら、その日は終?? #
  • 緊急避難的に「僕先輩だよね。先輩だよね。で、こんな患者さんがいるんだけれど…」は、2ヶ月に1回ぐらい出番がある。こういうときは、爺医の人達が大活躍する。誰も逆らえないから。 #
  • @KaffeeBitte 今はなんだか「ベストを尽くせないのなら断る」が正義になってきているから無理。。5年ぐらい前から、そのへんの価値が逆転した印象。昔だったら、断るようなチキン野郎はた? #
  • @REVI 今はたぶん、ありとあらゆる備品にバーコード付きの伝票がついていて、使うたんびにバーコード読んで伝票を破るような使いかたをする。すごく面倒。伝票無くすとコストが取れない #
  • 書いた。 medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/131 勤務医やってる人達は、そんなに反対しないと思うんだけれど。 #
  • これからしばらくの間は、たしかに「タンス預金」していた高齢の人達が、一番有利そう。詐欺とか増えるんだろう。。 #
  • 自分の立場を守るための文章書くなら、努力して幸せになれましただとか、やっぱり正直が一番だとか、口当たりがいいけれど間違ったことを繰り返しておくほうが、既得権守る方向に傾く #
  • @bornfromsilence あれは「歌」と言うよりは、8分間の小演劇見てるみたいですよね。。 #
  • ベッドを持たない開業医という人達がどういう役に立っているのか、自分なんかは本気で分からない。そういう意見を聞きたいからこそ、Web では、勤務医と開業医が対立軸作って、お互い?? #
  • それをポジショントークというのなら、じぶんなんかはそういう状況を目指して書く内容を揃えているところはある。 #
  • @sentaroo 昔は死ぬほど忙しかった、とか、24時間本当に休めなかった、とか、うちの近所の先生は、2年間家から出たこと無いとか。。同じ「開業医」でも、人によってイメージは様々。 #
  • @koshian 人が少なくて、「責任」分担する医師が少ない今だからこそ、むしろ開業している人達に、病棟手伝ってほしいな、と。居たらたしかに便利だけれど、もっと他に能力役立ててほしい #
  • @sentaroo それ無茶苦茶ありがたい。。その代わり、「熱出したからボルタレンたっぷり入れておいたよ」なんてスルーされたら困る。。 #
  • @p_shirokuma 「気合い」とか「効率」とか、未定義の「システム」は、測定不可能なのがずるい。。まだしも「爆撃機撃墜するための竹槍」のほうが、飛行高度と槍の長さとを比べられるぶん?? #
  • @p_shirokuma たしかに。。「無理」って言ったら敗北主義者扱いになる。自分達の業界は逆に、「崩壊は回避できるかもよ」って言うと居ないことにされる。。 #
  • @p_shirokuma あれは本当に不思議。要するに「輸入物の何かハイカラそうな考えかた」を崇拝の対象として探したとき、戦前には英国とか独逸があって、戦後にはソビエト連邦がいただけなの?? #
  • @koshian 医師一人が、基幹病院の設備と接続されると、仮に能力が4倍ぐらいになるとして、今はあまりにも、設備と切り離されて「ただの人」を選択する医師が多くて、なんかもったいない?? #
  • @crow_henmi たしかに左側の人達を左側とひとくくりにするのは、失礼なのかも。。 #
  • @klov 不用意に「左側の人達は…」とか始めると、本来は全方向から「俺を一緒にするな」という声が帰ってこないとおかしいのに、何故だか「俺のこと言っただろう」なんて反響が返ってく #
  • @klov ある意味「本物の左側」は、自分がクリック可能な範囲には存在しないのかも。。 #
  • マイオスタチン阻害薬ができれば、運動しないでもガチムチに。。 #
  • 可逆的にインスリンを阻害する薬ができれば、それこそダイエットにすごく有効な薬になるよね、なんてしゃべってた。 #
  • プラダーヴィリ症候群の成人がテレビに出ていた。教科書で読んだことはあるけれど、見たのは初めて。 #
  • @ottohseijin きちんと成人して生活している人がいること自体、初めて知りました。。不勉強。 #
Automatically shipped by LoudTwitter