twitters for the day

06:23 昨日はそれでも4時間ぐらい患者さんの来ない時間があった。。連休前の割には奇跡的に空いてた。
06:33 医療事故:気管チューブ燃え重体 記事読むと、100%酸素流してる。 挿管した人に気管切開するときは、たしかに一瞬挿管チューブが術野から見える。燃えるのか。。
06:47 @REVI 気管支腫瘍をレーザーで焼くときなんかは純酸素換気でやるから燃えた事例があるし、やるほうも気をつける、はず。気管切開は考えたこともなかった。。普通の空気だと、よっぽど根気よく炙らないと火はつかない気がする
09:59 @koizuka 夢が壊れる。。。あのときリアルタイムで見てたのに。
10:02 UNIX 板は、唯一LaTeX の質問ができる貴重な場所だったから、あの頃ホームページ作ったばっかりでよく教えてもらってた
10:15 オンラインで何かができる業界は、なんかうらやましい。ずいぶん昔、離島と本土とを人工衛星回線でつないで、若手を離島に派遣して、ベテランの「目」をオンラインで飛ばそうという試みがあったけれど、今どうなってるんだろう
10:16 離島に行った若手が「先生、出血が止りません!!」なんて人工衛星回線で実況中継して、ベテランは血の海になった術野見ても「頑張って、根性で止めろ」としかアドバイスできない。
10:17 あるいは若手が「先生、どうすればいいのか分かりません!!」なんて時には、ベテランだって「気合いで治せ」としか言えない。
10:18 @myrmecoleon 攻殻機動隊レベルの義体が無いと、遠隔はやっぱり難しいですよね。。診断だけなら、ぐーぐる先生のほうが信頼できるかも。
10:24 2ちゃんねる閉鎖騒動とか、それこそ「プロフェッショナル仕事の流儀」あたりで取り上げたら間違いなく面白い話題なのに、電子系少ない。ああいう番組は、やっぱり爺いを慰撫して視聴につなげるのが基本戦略なんだろうか。。。
10:30 @m_um_u 「プロフェッショナル…」は、じじいの語りを楽しむ番組。プロジェクトXは、ドラマパートが面白くて、ゲストがもはや古すぎて、あんまり面白い語りがなかった。いずれにしても、茂木が邪魔。。あの人だって、そのこと一番よく分かってるだろうに
10:32 呼ばれないからそろそろ引き上げる。。
10:35 @m_um_u プロフェッショナル… の「語り」パートに、視聴者の書き込み可能なテロップ入れて、その人の悪評とか、リアルタイムで流したりしたら無茶苦茶盛り上がりそう。。そんな番組誰も出なくなるだろうけれど
10:36 @m_um_u そういう状況で、茂木が気を回してゲストの体面取り繕ってくれるのなら、「クオリア」信じていい。
10:38 ふと「重低音奏でる携帯電話」とかあったらいいなと思った。背面に共鳴管内蔵してて、50Hz ぐらいまでは余裕で出せるような。呼び出し音が腹に響く太鼓の音とか作れるような奴
10:43 @m_um_u 昔「ウォッチング」という生物学の番組があって、熱帯生物の専門家とか、すごくニッチな研究者がゲストに来るのを、タモリが上手に盛り上げてた。研究者を立てながら、その領域を面白がってみせるのは、立派な芸なんだと思った