Sun, Sep 27

  • 15:51  募集。Android 携帯で、proxomitron みたいなアプリケーションというのは、ないものなんでしょうか?具体的には、2ちゃんねるまとめサイトみたいなところは文字だけ読めれば十分なのですが、天気予報とか、自分の病棟マニュアルなんかは、画像を読めないと厳しいのです
  • 15:52  で、Android のブラウザは、画像を読み込まない設定ができて、これをやると軽快なブラウジングができるのですが、今度はあらゆる画像を読まなくなってしまって、画像ボタンがクリックできないとか、天気予報ページのお天気マークが読めないとか、不具合多数
  • 15:52  かといって、画像読み込みをオンにして、たとえば2ちゃんねるまとめサイトみたいに大きな広告画像がたくさん入るサイトをいくつかバックグラウンドで開くと、今度はブラウザが気絶してしまうという
  • 15:53  proxomitron みたいに、ページごとに読む画像が設定できるようなアプリケーションがあると、このへんすごく助かるのです。見に行くページはどうせある程度限られているので、ページごとの個別設定ができたら、ありがたいのですが
  • 16:22  @abfly 時空間に束縛されないコミュニケーションツールは、「検索エンジン」みたいな何かになりそうですね。文章書いて、文脈が解析されて、「話の合いそうな人」の言葉が検索されるような。「親友」が見つかって、100年前の人だったりとか  [in reply to abfly]
  • 17:24  @REVI 同じプレパラートを見て、病理が3人いて診断が3つになることはよくある。どのプレパラート見せても、同じ診断しかくれないひとというのも、昔いた  [in reply to REVI]
  • 17:42  @REVI 「バキ」の作者が以前書いていた「メイキャッパー」とか、あるいは「ゴージャスアイリン」とか。外科じゃないけれど  [in reply to REVI]
  • 17:47  @Dominion525 いろいろあるんですね。。  [in reply to Dominion525]
  • 17:49  西村しのぶ士郎正宗永野護 あたりは追っかけるのに覚悟が必要。みんな討ち死にした。
  • 17:50  サードガールもアップルシード攻殻も、ファイブスターも連載当初から追っかけてたのに。。。
  • 17:52  @fumi_yas みんな中学生の頃に連載が始まったから、20年待って、悟ったというか、あきらめましたね。。  [in reply to fumi_yas]
  • 17:57  @Sio_Ikzk 出たら買うんだけれど、本当に忘れた頃にぽつん、だから難しいんですよね。。  [in reply to Sio_Ikzk]
  • 17:57  @fumi_yas 15年ぐらい頑張ると、ちょっとだけ悟れたり。  [in reply to fumi_yas]
  • 18:17  @azusa_yumi 全然知りませんでした。。。。。  [in reply to azusa_yumi]
  • 18:18  @mahbo 西村しのぶは、続きを読みたいと思う作家さんだけに、罪深いですよね。。それでも「ガラスの仮面」の作者さんに比べれば、まだまだ罪軽いのかも  [in reply to mahbo]
  • 18:41  「夜勤科」とか「夜勤学」みたいな学問を独立させたほうがいいんだと思う。「治癒」とか「診断」を目的にしない医学。
  • 18:41  目標を「維持」に置くなら、物事はずいぶんシンプルになるし、同じ医学の知識を並べ替えて、全然違った方法体系を作れる
  • 18:42  それをやるには今度は、たとえば「吐血はどのぐらいまでなら、胃カメラしないで様子を見られるか」とか、「頭痛の人を、鎮痛剤と盲目的抗生剤で朝まで経過観察する」とか、そういう検証が必要
  • 18:43  で、重たい検査とか、専門的な知識のいらない、現場から判断を放逐した、維持を目指す分野が作れる
  • 18:44  これをコモディティな、「誰にでもできる」知識として、当直可能人員を増やすこともできるし、いっそ夜間の救急クリニックには、医師を置かなくてもいけるようにしたっていいと思う
  • 18:44  @ottohseijin 「いるだろう」なんていわれてたのが実在するんだから、潜在的感染者は、もっとずっと多いのでしょうね。。  [in reply to ottohseijin]
  • 18:45  いくつかの症状について、「様子を見ても、すぐに治療を初めても予後には差がない」ことが証明、あるいは「そういうこと」にできたなら、救急の問題は相当助かるし、医療費下がると思う
  • 18:46  これやると、検査とか、CTの回る回数とか、莫大に増えるけれど、そういうのは人がかかわらないから、コストダウンできる。高いのは人なんだから
  • 18:46  「夜勤病棟ガイドブック」とか、紛らわしい題名の本作りたい。
  • 18:48  @ottohseijin むしろ「オレにしかできない」自慢大会になってる領域も多いですよね。。  [in reply to ottohseijin]
  • 18:49  @tot_main ナースキャップなくなっちゃいましたからね。。  [in reply to tot_main]
  • 18:56  @lucifer_af 今の「病棟ガイド」という題名の時点で、検索直下に「夜勤…」が並ぶんですよね。  [in reply to lucifer_af]
  • 21:01  @fromdusktildawn 「プロフィット」に書いてあった、「たいていの人は、実は儲けたいなんて全然思っていないのだ」というのは、相当に真実なんだと思うのです  [in reply to fromdusktildawn]

Powered by twtr2src