Fri, Sep 25

  • 16:05  http://j.mp/10YGvH 「これはこういうものなんだ」体験のこと
  • 16:11  たとえば雀荘の監視カメラをWeb 公開して、中で遊んでる人が携帯カメラで自分の牌を写すと、「これ切ると次で死ぬよ」とか、見知らぬ誰かが助言してくれたら、全く別物のゲームになる。その助言が真かフェイクなのか、そこからが悩みどころになるだろうし
  • 16:21  碁会所とか雀荘みたいな場所も、相手を携帯電話でのぞいたら、スカウターみたいに対戦成績が重積表示されるとか、相手の癖とか戦略が大戦前に分かるとかすると、伝統的なゲームも全然別物になる気がする
  • 17:23  @p_shirokuma たぶん「ゲームをする」こと自体がコミュニケーションの具になるから、乗用車なんかも、そっちの方向に行ってほしいのです。。フロントガラス越しに他の車見ると、峠の「戦績」とかが看板よろしく見えるような  [in reply to p_shirokuma]
  • 17:39  @Masao そういう工夫は、きっと大切な気が。。それこそヤンキーの人たちなんかが、携帯電話の位置情報検索使って「池袋伝説の男」の所在を探って、何人かで連携しながら囲い込むとか、夢膨らむ  [in reply to Masao]
  • 17:40  @Masao 追っかけられるほうも、「喧嘩上等」アピールで、自分の位置情報を常に「公開」にしておくのがたしなみという
  • 17:49  @sync_sync 逆に「隠れる」のは案外簡単かも。。電源切ればいいだけなんだから。「オフラインする野郎はチキン」が文化になると、ちょっと面白げ  [in reply to sync_sync]
  • 17:57  @sync_sync 大昔の「少年探偵団」に出てくる発信器みたいですね。。  [in reply to sync_sync]
  • 18:58  「当直だけ非常勤でやる」なんて内科の勤務依頼が、ここに来て2件あったらしい。今一番不足しているのは「当直できる人」であって、今時そんなことする人いないだろうと思ってたんだけれど、はやりなんだろうか。。
  • 18:59  「当直もできる勤務医」は、もう絶滅危惧種だけれど、「当直専門の医師」なら、契約によっては、たとえば「朝になったら責任もろとも日勤に移譲」できるなら、お仕事として十分成り立つのかもしれない
  • 18:59  要するに分からない人は入院してもらって、心配な人は明日来てもらって、「朝までつなぐ」ことに全力を尽くすお仕事。診断でなくて、維持を目標にできる
  • 19:00  このへんはたぶん、本来専門を分けたほうが、組織を守る、という意味あいでは、正しかったんだろう。何時であっても、病院に来たその瞬間から診断と治療が始まる病院のほうが高度だけれど、今はもう、それができる人なんていないんだから
  • 19:26  「仕事を2つに分けることで、無限責任を回避する」というやりかたは、あからさまに無駄を増やしてるんだけれど、かぶせられる責任が高度になればなるほど、ありなんだと思う。提供できないものを求められたときの対処法として
  • 19:27  「絶対治せ。もちろんミスなしな。」なんて依頼には、一定確率で応えられないけれど、外来から病棟までシームレスでやると、もう視線のそらしようがない
  • 19:28  このへんを、当直は「私の仕事は朝まであなたを安定した状態に保つことです」なんて言えるなら、当直がちょっとだけ楽になる。日勤は日勤で、時間がたってある程度分かりやすい状態になった患者さんに、分かるまで検査をオーダーすればいいんだから
  • 19:38  そういえば「ダークグリーン」というマンガは、まんまネットワークRPGだなと思った。夜ごとに見るリアルな夢は、そのまんまゲームだし、夢世界に行きっぱなしになった「廃人」も、夢世界で生まれたNPC もいた。あの頃はまだ、インターネットもろくになかったのに
  • 19:48  @matakimika 近所の本屋さんで、らきすたを環境ビデオ代わりに延々と流しているところがあって、あれはなんというか、いい意味でも悪い意味でも盛り上がりがないから、ながら見ができるんですよね。。  [in reply to matakimika]
  • 20:00  @familydoc このへんはたぶん、もう独立させちゃったほうが、上手く回りますよね。。お金かかるでしょうけれど  [in reply to familydoc]
  • 20:07  @REVI チラ見してちょっとだけ楽しめて、見逃して悔しがるリスクが低くて、流してて客が退かないようなの。これがストパンだったら厳しいと思う  [in reply to REVI]

Powered by twtr2src