Sun, Sep 20

  • 15:27  みんな楽しそう。。RT @maname: まとめた:朝まいんちゃんタイムライン http://j.mp/ornEW いや、私も見えたけど。
  • 15:30  「努力」という言葉と、物作りにおける「本物」という言葉とは、同じ方向の誤謬を含んでいるんだと思う
  • 15:31  成功の帰結が、しばしば努力として語られるように、「本物が売れる」のではなくて、「売れたものが本物」なんだと思う
  • 15:32  運を天に任せて適当なものをたくさん作ればいいのか、というと、そういうもんではないんだと思うんだけれど、「本物を作ったのにバカな顧客が見つけない」と腐るのは、やっぱり違う気がする
  • 15:33  「本物」目指す努力と、「本物」を目指しただけの努力をきちんと見せることと、たぶん車の両輪みたいに、どちらかが欠けたら回らない
  • 15:35  スマートフォンを持ち歩くようになってようやく、PC上でお勉強した生化を病棟まで持ち歩くことができるようになった
  • 15:36  こういうのはどこかで「文字」を見せないといけない場面があって、今まではだから、PCでノート取ってても、それを印刷したり、メモとして持ち歩かないと、誰かを説得する材料には使えなかった
  • 15:36  要するに持ち歩けるビューワがあればよかったんだけれど、Palm ではまだ敷居が高くて、HTML をそのまんま読んでくれるスマートフォンになって、ようやく今までの蓄積が生かせるようになった
  • 15:37  もともと作りためてたノートにも索引をつけてたから、クリック一発でそこに飛べるのはずいぶんありがたい。さすがにページ内検索するよりも高速だし
  • 15:46  @tororosoba 意地でLaTeX 使い続けて、ようやく日の目をみたかんじ。8年かかりましたね。  [in reply to tororosoba]
  • 15:47  @kouetu じゃあどうするのかと問われれば、これはもう、「本物目指す」としか言えないのですよね。。  [in reply to kouetu]
  • 16:50  @junm 最初のうちは手首がつるけれど、慣れると肩が楽になる。もうずっとトラックボール一筋。  [in reply to junm]
  • 16:52  @crow_henmi タクテクス2持ってました。。子供の頃、父親相手に敗走しては、最後は必ず島に籠城して、しらみつぶしに全滅させられてました  [in reply to crow_henmi]
  • 17:09  @shibata616 言葉を圧縮する工程の中で、いろんな人が、思い思いの欺瞞を混ぜて、「闇鍋」みたいになってる言葉はきっと多いですよね。。  [in reply to shibata616]
  • 17:10  いい闇鍋なら、あるいはおいしく仕上がるのかもしれないけれど、努力とか本物みたいな言葉は、納豆とかチーズとかマシュマロとかぶち込まれて収拾つかなく鉈闇鍋に、カレー粉ぶち込んで強引に料理にしてみました、みたいな香りがする
  • 17:41  @shibata616 本物みたいな言葉は、たしかに失敗の原因を相手の無能に押し付けることができるから、便利なのでしょうね。。  [in reply to shibata616]
  • 19:56  考えさせられるという感想を残した人から、考えた成果をみせてもらえたためしがない
  • 20:03  @igaki ふーん、ぐらいの言葉なんでしょうね。。  [in reply to igaki]
  • 20:07  @sub_candle ネットという場所に、消費をみるひとと、交換をみるひととがいるんでしょうね  [in reply to sub_candle]
  • 20:11  @orangewind それでもやっぱり、見てみたいですよね。例えば同業者で自分の学習ノートを公開している人なんて、まだまだ少なすぎる  [in reply to orangewind]
  • 23:43  @kuragebrain お上手。。。  [in reply to kuragebrain]

Powered by twtr2src