twitter post


  • 無学で粗暴で、目先の利益にすぐ騙される田舎者のアイコンである「オラ」という一人称は、あれはどこの地域なんだろう。 #
  • 自動車が「移動」、リアル世界にあるどこかにしか行けない、ということに縛られるように、携帯電話はたぶん、実際の知りあいとしか会話をしないということに縛られる。全然見知らぬ他人と毎日何百人も会話するなんて、音声コミュニケーションだとちょっと考えにくい #
  • コミュニケーションというのは、だから「電話の機能」と思ってしまって、そっちを作り込んだら電話は滅ぶ気がする。むしろネットゲームなんかだったら、全然知らない人と、その場で「戦友」だとか「パーティー」だとか、目的を持った仲間になれるんだから #
  • ある種のゲームは、だからコミュニケーションに新しい意味を与える道具となって、電話の居場所を浸食するし、電話はだから、コミュニケーションに縛られると喰われる。むしろ「実世界で持ち歩かれる」という要素を伸ばして、あれは世界を見留ための #
  • 世界を見るための「窓」みたいな、生体の目を通じた世界と、携帯電話の「目」を通じた世界と、実世界に別の意味とか、体験を付加する道具を目指すんだと思う。 #
  • @Yfjt 埼玉ですか。。 #
  • 据え置きゲーム機は、異世界を細部まで作り込むのが、結果として得意になった。で、「ここでないどこかに行く」というのがこれから目指すべき機能なのであって、そこには「海外旅行」がいる。 #
  • 海外旅行というのはたぶん、視野から聴覚から、あらゆる体験が、普段なじんだ世界と置き換わる。実世界であるようでいて、そこは別の場所で、別の場所を体験したくて、たぶんみんな海を越える。だったら行き先が、月面だとか異次元でもいいはず。品質よければ #
  • そういう文脈で、やっぱり「視野を全部乗っ取る」ことが、ゲームの次を想像するときには必要で、ドームディスプレイほしい。そんなものを日本家屋でどうやって広げるのか、想像もつかないけれど #
  • @dankogai 個人的には、長さ1mのゴキブリとかヤスデとかヒルとか、そういうのに四方八方、天井まで囲まれる絶望感、というのを体験したいのです。。 #
  • @p_shirokuma 洞窟で、ゾンビの群れが四方八方から襲ってきて、息子が喰われる寸前にお父さんが倒したりしたら、家族の絆が深まるのです。。 #
  • @taninon ヘッドマウントディスプレイと、プラネタリウムみたいな全周スクリーンと、やっぱりどこか違うように思うのです。異世界へ引きずり込む力みたいなのが。 #
  • @isaribito 岩手ですか。。。「おらが村」みたいな言い回しを最初に考えた人は、どこの風景を想像してたんですかね。 #
  • 「顧客の視野を全部乗っ取れ」を、すごく大規模にやって見せたのがディズニーランドで、たしかあの場所は、顧客から見える風景というのをすごく大切にして、錯視の原理とかとり入れてるはず #
  • 「一般家庭にドームを置く」ことができるなら、世の中ちょっと面白くなる。WiiFit が、「家庭に板を置く」ために、ライバルとして体重計を想定したように、家にあっても不思議じゃない、ドームっぽい何かを置き換えるような。そんなものあるんだろうか。 #
  • @Dominion525 そうそうそういうの。 #
  • @taninon トイレはたしかに、異界に誘う扉たり得るかも。。 #
  • . @lucifer_af @naa カヤはありかも。。。無理筋だけれど #
  • たとえば全周スクリーンのあらゆる方向から、人間ぐらいの大きさのゴキブリの群れに囲まれて、足下見下ろしたら子供の腕ぐらいはあるヒルがびっしりで、天井見上げて絶望したら、上には巨大なクモの口が…なんて体験ができたら、子供さんの一生の思い出になる #
  • @lucifer_af いきたかったんだけれど無理でした。。たとえば立方体の6面にカメラをくっつけて、それをグランドキャニオンのてっぺんから放り落として、墜落までの映像をあれに映したら、きっと臨死体験できると思うのです。 #
  • @Merkmalz 「思いで」です。。。昆虫大切にするようになるかも。 #
  • 地方分権とかいうなら、いっそ地域ごとに国政選挙のやりかた変えてもいいよ、ぐらいやってほしい #
  • 地域によって、インターネット選挙の場所もあれば、くじ引きルールの場所もあれば、あるいは中選挙区とか小選挙区とか #
  • 「政治とはお金の再分配」と信じてるなら、いっそ「票を買う」ことを許可したっていいんだと思う。1票に一番高い値段をつけた人に票が集まるけれど、お金が出ていく #
  • ある意味「選挙前に分け前にあずかる」ことができるから、当選した議員は、議員の間にそれを取り戻さないと厳しいだろうけれど、直接お金が回る分、道路やダムみたいなもので間接的な「還元」をはかるよりも、環境に優しいと思う #
  • @dankogai 2番目の「誰が見ても分かるようにする」を怠っている人は、本当に多いですよね。。「俺は頑張ってるのに」とか言う人は多いのに。下手すると「見える」化すると「卑怯」とか言われる #
  • j.mp/1w4l4m スマートフォンが消し去ったもの 言うなれば「浦島太郎が見た携帯電話」なんだろうけれど、iモード使ってない同業者は多い気がする #
  • @yojik_ まさに車輪の再発明ですね。。 #
Automatically shipped by LoudTwitter