twitter post


  • クロワッサンは王蟲に似ている #
  • 日本のどこかにきっと、「無駄なダム」を使って、見出しを回文にすることに記者生命賭けてる人が1人ぐらいいる #
  • @rinnou 王蠱ライス、王蠱ソバ、王蠱レツ、結構いろんなバリエーションがいけそう。。 #
  • @dankogai 死んでどうするのかと。。。。 #
  • @kagakaoru 王蠱本体と言うよりも、クロワッサンなら「王蠱の抜け殻」に見立てることができそう #
  • j.mp/f7NsO 「顔面神経麻痺にゾビラックス」問題は悩ましい。個人的には水泡でもなければ出さないんだけれど、「神経疾患最新の治療」というガイドライン集を読むと、出せと書いてある #
  • こういうのは、大エビデンス様がどうおっしゃろうが、万が一の時に相手側に立った人が「証拠」として提出するであろう何かの文章に、自分の判断と異なることが書いてあれば、もう確実にやっかいなことになるのは見えてる #
  • 10本ガイドラインがあって、9本が「出すな」と書き、あと1本が「出せ」と書いてある薬があったとして、それを処方したとして、何か致命的な合併症が起きるとか、そういうのがなさそうだったら、もう出さざるを得ない気がする #
  • 自分が今作っているのは、患者さんを治すための本じゃなくて、患者さんから医師の身を守るための本だからこそ、このへんはあえて「出せ」と訂正しようかな、と思っている #
  • インフルエンザについては何も書いていないんだけれど、「タミフル出せ」でもう決まりかな、とも思う。インフルエンザを疑った患者さんに検査一通りを出したとして、CRPが上がるのかどうか、こういうのを検証した資料が見つからない #
  • @tot_main 「俺様は偉い」と思っている医師の数だけ、ガイドラインが作られるのです。。 #
  • . @tot_main @kouetu 「一番正しい」論文とかガイドラインを選択するのは何とかできるんだけれど、「訴えられても負けない」のがどれなのか、そういう視点で選ぼうとすると、とたんに面倒くさくなるのです。。 #
  • @sivad 科学の政治家は、たぶん科学者の誰に聞いても「そんな空気は感じない」とか答えるだろうから、政治の科学化よりもよっぽど立ちが悪そう。。 #
  • こう、政治への無力感というか、無期待感を表現する手段として、「税金を払わない」という流れには行かないものなんだろうか。 #
  • NHK解約の手続きがある程度公知になったり、あるいは「支払わなくても大丈夫」みたいなことが広まってから、たぶん支払わない人が増えて、あの組織は結構なダメージを負った #
  • 税金もまた、個人事業主になるとか、国に支払うお金をずいぶん減らすやりかたというのがあるんだけれど、手続きは面倒で、基本的に隠蔽されていて、税理士に頼むと40万円ぐらいかかる。医師が個人事業主になるときの手続き代行の費用。 #
  • こういうのが「NHKを手紙1枚で解約する方法」みたいにある程度パッケージ化されて、政府を信任しない代わり、最小限度の保護以外は拒否する、その代わり税金も最小限しか払わないよ、という、「無税同盟」みたいな人を増やす流れになると、ちょっと面白い。 #
  • 投票という手段以外に、国というシステム自体に「ノー」を言う手段として、税金という道具が使えるようになるといいんだけれど。もっともそういうやりかたのほうが「お得」だ、という方向に行くと、国滅ぶだろうけれど #
  • @kamimagi なんというか、「国を迂回する方法」というものを、もっと真剣に考えるやりかたが、国に「ノー」を言う方法として、ありなんだと思うのです。 #
  • @kamimagi 安保闘争とか、国におんぶにだっこなのに、「闘争」かよ、みたいな批判があったけれど、そもそも「おんぶにだっこ」を外して普通に生活するだけのほうが、国にとっては怖いような #
  • 国の機能というのは、そもそもが働けなくなったり、病気したときの保護なんだから、若い人ほど、国というのは必要ない。だから若い人が「日本というシステム」に対してノーと言ったら、お爺ちゃんたちがものすごく困る。戦わなくても、相手だけ一方的に困る #
  • 困った爺婆の人たちが、「お前ら年とったら困るぞ」なんて脅したら、「じゃあ日本2.0作るからいいよ」って言えば、それでクーデターになる。「国歌迂回」とか「税金迂回」というのは、たぶん本来は武器なんだと思う #
  • @m_um_u まさに「夜警国家」への回帰。。もっとも、若い人で体病患ってる人は大弱りなのですが #
  • @kamimagi ほしいほしい。。「それが選挙だ」と言われても、やっぱりそれは違うと思いますし。 #
  • NHKに文句を言う手段として、たとえばデモ行進で放送局囲むとか、お金取りに来る人を罵倒してみるとかしても、疲れる割に、たぶんなんの効果もない。黙って支払いを止めるだけで、社員の人は何も変わらないのに、社長だけ真っ青になる。それでいいんだと思う #
  • @threelz あれをよく見ると、「心臓に包帯」が巻いてあるから、病人アイコンと分かるはず。。 #
  • @dankogai たしかに国というシステムは、親よりもむしろ子供を人質に取ることで、成り立っているのかもですね。。 #
  • @dankogai 大体がDan さんは学校に「ノー」を突きつけた人なのに。 #
  • @dankogai 「政党を選べない」というときに、「税金を通じて国家を迂回する」という選択枝ができたとして、当の国家がそれを「悪」だとか「犯罪」だと認定したとき、国の考える「善」とはなんなのか、透けて見えてくるのかも #
  • 「お前ら文句言わずに税金おさめろ。俺が好き勝手使ってやるから」というのが政治家のスタンスなら、本来誰もそんな人支持しない。でもじゃあこれ以外のスタンスが政治家にあり得るのか、そんな利他的な人は、それはもはや「病人」の範疇のような気もする #
  • 自分たちは選挙を通じて、一番「まともそうな」人に投票するんだけれど、人の振るまいかたとして、理想的な政治家というのは、むしろ病人認定できるような気もする。「平均値が正常」が前提の、西洋医学の立場からは。 #
  • @mmasuda たしかに。。。 #
  • @dankogai なんというか、「人は利己的で当たり前」という前提に立つと、人が人を治める時点で、それは「泥棒に倉庫番を依頼する」のとそんなに変わらないような気がするんですよね。。ナウシカ世界では、だから巨神兵作ったんでしょうし #
  • @ynakata 貴族というのも、「ウルトラ高コストだけれど利他的な病人」と考えると、理にかなった政治家養成システムだったのかもですね。。 #
  • @michitoshi 「何か違う」という指摘は、じゃあどう訂正すればいいのか、こちら側からアクトするのが難しいのです。。「こうすればいい」とか、もっと納得のいく提案を書いて読者ごと連れて行くのが技術系の流儀かと。 #
  • 「このゲームはクソゲーだ」という宣言の真偽を判定するのは難しい。難しいというか、立場の数だけ「クソ」の定義があるなら、それはできない。ところが「もっといいゲーム」を作れることを証明するのは、難しくない。作って売って、売り上げで相手を圧倒すればいいんだから #
  • 誰かの意見に「クソだ」と宣言するやりかたは、だからやっぱり違和感があるし、だったら「もっとすごい意見」を書いてほしいな、といつも思う。ネット世間に「クソ」を発信する最大のメリットは、もっといい意見を、真っ先に読者として読めることに尽きるんだから #
  • @koizuka どっちのリアルがメタなんだか、わけわかんなくなりそう。。 #
  • 原稿の依頼みたいなのをいただいたんだけれど、その人との交渉チャンネルがメール以外何もないと、今はもう、なんだか不安だなと思う。blog でもあれば、どんな人なのかすぐ分かるし、Twitter でも始めてくれれば、ほとんどリアルタイムでおしゃべりができるのに #
  • @saitou_dc あるのかもしれないけれど、そもそもインフルエンザは採血検査で診断する病気じゃないので、「あえてやってみたらどうなるのか」まで調べている人はいないんじゃないかと思うのです #
  • @sentaroo 依頼から進捗状況まで、全部オープンルールでやってみるのもいいんじゃないか、というか、これからはその流れになりそうな気も。漫画家の人と、編集者との諍いとか見てると、密室をこれ以上維持するのは厳しそう #
  • 企画と依頼、交渉と契約、進捗状況とか督促メッセージとか、できれば締め切り間際の口汚い罵りあいとか、それを読んだ印刷会社の人からの最後通告とか、そういうのを全部公開で進めたら、下手なパブを打つよりも効果あると思う #
  • @nojiri_h どこかで「炎上」が進行しているその真横で、まいんちゃんクラスタが アイ! マイ! まいん! とかタイムライン並べてるんだから、面白いですよね。。 #
  • j.mp/1437YI 今の壁紙。全画面から犬の顔写真に帰れるとちょっと和む #
  • @fday_kabu どうもどうも。。 #
  • @fromdusktildawn 未だに血統というか、そもそも何族の犬なのか、全然分からないんですよね。 #
  • @taninon こんなサービスがあるのですね。。 #
  • @igaki 「あふか」といいます。ひらがな3文字。 #
  • タイムラインがまいんちゃん一色だ。。 #
  • タイムラインに「ふぅ…」 が並ぶ。。 #
Automatically shipped by LoudTwitter