Thu, Mar 17

  • 14:53  停電するといろんなものが止まる。まとまった時間の停電というものを、病院は想定していなかったから余計に。
  • 14:54  救急体制とか、病院ごとの専門分化とか、通信への依存度が増している中、停電というのはけっこう厳しい。電気のこない施設は機能が落ちる、たいていは機能を停止するし、かける人が増えるからなのか、そもそも電話がつながりにくい
  • 14:55  病院はどこもたぶん、病院ぐらいは停電を回避してくれなんて思っているけれど、それはおそらく、どこの業界の中の人だってそうなんだろう
  • 15:28  http://bit.ly/e2mupo 東京電力 計画停電カレンダー が本当にありがたい。
  • 17:42  RT @47news: 速報:東京電力は、第1、第2グループで予定していた2回目の計画停電を見送ると発表した。 http://bit.ly/17n4iz
  • 19:17  考えてみれば、熱の出る病気というのは、一昔前の文学だと、山場として必ず登場するものだった。抗生剤の出現以降、もはやそれが見せ場でも何でもなくなって、熱病は舞台から姿を消した
  • 19:20  @aaakasonae 「病院でこの薬が無くなったら困るよね」なんて話してて、そういえば抗生剤出現以前の病院て、それどうやってたんだろう、なんて流れになったのです  [in reply to aaakasonae]
  • 21:03  放射線の強い場所は無線機器が使い物にならないから、無線誘導の放水車などが使えないんだ、という話があったけれど、米軍のグローバルホークはえらく低い高度を飛んでいる。軍用だから、何か対策できてるんだろうか?
  • 21:05  ああいう無人機器を日本ももっと持とうよ、と思う反面、常に戦火の中にある国ならともかく、戦争とは遠い日本にグローバルホークが居たとして、普段の使い途がちょっと思いつかない。威力偵察って、自衛軍だと大義たたないだろうし
  • 21:06  @Soukaku 角度が分からないけれど、鉄塔の倍ぐらいの高度で施設の真上を飛んでいて、あれで信頼性の高い制御を担保してるんだから、すごいものだなと思ったのです  [in reply to Soukaku]
  • 21:08  @okaz6809 よくできてますよね。。  [in reply to okaz6809]
  • 21:10  @Omegamega 今はたしかに、超法規的に飛んでる部分はあるのでしょうかね。。  [in reply to Omegamega]
  • 21:15  @raurublock あれを日本の空で合法に飛ばそうとしたら、開発ものすごく大変そうですね。。。  [in reply to raurublock]
  • 21:16  @kosukesakurai 環境よりも、むしろ行政と司法が無人機に立ちはだかるかも。。  [in reply to kosukesakurai]
  • 21:16  @Omegamega 技適マーク付きの無人メカは、近未来ものの漫画に出てきそう。。  [in reply to Omegamega]

Powered by twtr2src