その患者を取るのに、もっとふさわしい科があるのではないか。

専門各科はあれこれと理由をつけては、入院をブロックする。

専門分化の発達した大病院。複雑な疾患を解決できる、高度医療を得意とする病院ほど、こうした
複雑な背景の患者を入院加療できるベッドが存在しない。病気を見られる医師は売るほどいる。
それでも、その人を診療できる医師は、「公式には」存在しない。

##あなたの専門は何ですか?
救急外来をやっていて、とにかく問題になるのが「誰が何の専門家なのか」が全くわからないという点だ。

循環器内科などは分かりやすい。心臓は単純な臓器だから、とりあえず心臓の病気であれば何でも診る。
消化器や神経あたりになると、もう魑魅魍魎の世界。血を吐いた人が救急にきても、その血が食道由来なのか、
胃潰瘍由来なのかで専門が違う。原因がわからないから内視鏡を断られ、結局外科に診断をつけてもらってから
消化器内科に入院。何か狂ってるけれど、誰が悪いのかすら分からない。

病院中の全ての医師に「**タグ**」をつけてほしい。できれば病名別でなく、症状別の。

消化管の専門家であっても、原因不明の吐血は診ないならば「公式に」そう表明してほしい。
その科には二度と頼まないから。
院内の専門家は、誰もが悪者になりたがらないから、

病名の専門家ではあっても、症状の専門家にはなってくれない**。

胃潰瘍」の専門家は、「吐血」や「上腹部痛」の専門家にはなってくれない。

外来に来る患者さんは、症状を訴えても、病名を訴えてくる人は少ない。外来というところは、本当は
症状を病名に変換するための場所なのだけれど、医者という人種は他人の下した診断というものを
信用しない。だったら病名の専門家であることをやめて、症状の専門家になってほしい。

以下続く。