変成していく体験を重ねることで、蓄積した雑多な知識は査定され、

整理されて、実世界で活かせるようになる

##はじまりはSF から
本屋から、SF 小説が減っている。

ちょっと前までは、SF 小説を置いていない本屋なんてありえなかったのに、
最近はもう絶滅寸前。

SF は本棚の中でのニッチを失い、かつてあった広大な領土には、
今は漫画文庫とライトノベルが並ぶ。

本屋に平積みされているのは、感動を押し売りするベストセラーばっかり。

>**マスメディアに洗脳された愚民どもがッッッ…!!**

お金もらっても読む気になれないような本ばっかりが売れているのを横目で苦々しく思いつつ、
自分が買うのは「**涼宮ハルヒ**」全8冊の大人買い

現代のSF ヲタクは救われない。

##ヲタクの知識は蓄積する
全てはSF と鉄道から始まった。

SF ヲタと鉄ヲタというのは、ヲタクの最小公倍数みたいなもので、
SF からはギークとかアニヲタ、ゲームヲタが派生していったり、
鉄道から分派のは、カメラヲタとかアイドルマニアとか、
SF 方面とは相容れない趣味の人たちだったり。

外から見るとみんな同じに見えるんだろうけれど、中は細かく分かれてる。

ヲタの社会でものをいうのは、知識の量。

SF を語るためには「最低限これだけは…」という本は必ずあるし、
濃い人達は、みんな同じ道を通って来ている。

読まないと話についてこれないし、
新しい小説もまた、「読んだ人」を対象に文章を書いているから、
知識の蓄積は欠かせない。だから敷居が高くなって、SF が売れなくなるんだろうけれど。

駆け出しのヲタのパワーを支えているのは、歪んだ認知の力だ。

ヲタの世界では、取り込んだ知識の量が全て。
コミュニケーションなんて関係ない。交流を経て得た体験なんて、
すぐに腐ってどこかに行ってしまう。蓄積しない。

駆け出しのヲタは、正しい知識だろうが、
そうでなかろうが、とにかく貯める。どんどん貯まる。

知識を蓄積して何かをするわけではなくて、貯めることそれ自体が面白い。

批判的な精神とか、そういうなんだか**空しくなるようなこと**はとりあえずどけておいて、
まずは貯める。

歪んでるけれど、歪んでるからこそパワーが続く。

受験勉強と同じ。考えた奴から、成績は落ちていく。

高校の頃は受験校にいたけれど、現代国語の先生は
「国語を理解するには数学的なセンスが必要だ」と諭し、
数学の先生は「数学は暗記だ」とおっしゃった。

全ては暗記だけ。無批判に、どれだけ多くのことを脳内に格納できるか。

##感動して信じる「普通の人」
大学の頃。SF ヲタから始まって、この頃の自分はオカルトどっぷり。

オ○ムが世間を騒がす前に流行していたのが某新興宗教だったけれど、
自分が自治会をやっていたころの母校でも、やはり信じる奴はいた。

教祖の書いた本が自治会室に投げ込まれたり、得体のしれない団体の設立願いが
出されたり。全部却下したけど。

その団体の教義というのは、単なるオカルト。

>**君達の主張する「真理」とやらは我々が26年前に通過しているッッッ!!**

昔からの「ムー」読者なら、躊躇なくこう叫ぶ。今年で創刊27周年目。今も買ってる。

「脳内革命」とか、最近だと「水からの伝言」などもそうだけれど、
オカルトマニアから見ると「ネタ」にしか見えないようなものに、本当に感動する人がいる。

コミュニケーション障害をおこしているヲタに
言われたくはないだろうけれど、精神世界に入り込むなら、
せめて「ムー」のバックナンバー1年分ぐらいに目を通してからにしようよと思う。

人間は、前知識のない物を見せられると、感動の閾値が下がる。

その感動の勢いを利用して、ついでに教祖に従ってもらおうというのが
カルトの基本戦略だけれど、伝統的な宗教が「悟り」みたいな概念で
呼んでいるものというのは、本当はその「感動」体験の先にある。

感動体験それ自体は、たとえば禅の世界では「悪いもの」としてあつかっていて、
それに流されないようにと教えているはず。

頭の中に蓄積した知識というのは、未知の体験に対して、鎧のようにその人を守る。

コミュニケーションを重視するときには、余計な知識というのは
しばしば邪魔になるのだけれど、作られた感動体験を突っ込まれて、
それに流されないような冷静さを身につけるためには、
やっぱり知識の蓄積というのは不可欠なのだと思う。

##知識先行型は現実に弱い
>戦おうよ、現実と。

知識が先に立った人間が苦手なものが、「現実」というもの。

実際に現場で動いている人がいるその場所は、ともすれば自分の方がよっぽど詳しい
知識を持っていたりもするのに、知識だけでは何も手出しができない。

知識があれば、動いている人を批判することはできる。ところが、「**じゃあやってみて**」と言われて、
実際には何もできないから、無力さがつのる。

「本物」に出会ったとき、積み重ねてきた雑多な知識は、現実の体験により再構築を受ける。