twitters for the day

10:34 すし屋で「お勧めを下さい」なんてお客に対して、「馬鹿野郎うちは全部お勧めだ」と怒鳴る親父と、黙ってメニューの端から全部出しちゃう親父と、どちらが誠意あると言えるんだろう ? *Tw*
10:35 要件定義の甘い人間に対するリアクションとしての誠意パラメーター *Tw*
11:17 すし屋でソリューションとか交わされたら嫌そう。今いろんな界面で、それでも要件定義のずれとか、遊びに対する許容範囲の誤差なんかがひどい *Tw*
11:18 穏当な返事したら、後から空腹補償とか要求されたり、はては味に対する期待権なんて振りまわされたり *Tw*
11:56 「親父お勧めをくれ」なんてお客に辟易したら、「まずはお勧めの定義を行ってください」とか、「くれというのは、契約はおろか交渉案件にもなっていませんが、我々にどのような振る舞いを求めておられるのですか ? 」なんて返事になって、最後は「立法の問題です」「暖簾をくぐったお客さま ...
11:57 裁判所の中の人達も、あるいは苦労しているのかな、と思ったり *Tw*
11:59 開業医の先生がたがもう年越しモードに入ってて、何もないのに訴え多いから入院させて下さいなんて、家族も首傾げる紹介状持った人がもう 2 人。 *Tw*
12:00 せめてこの仕事してるんだから、幸せな正月とか考えないでほしい。今年は正月当直。クリスマスイブも当直。 *Tw*
12:02 結局のところ入院ベッドを食いつぶしておいしく利用しているのは開業医の先生がたで、たとえ文句ばっかり言っても、患者さんはお金払って文句言うんだからまだ正当。冷静になると、開業して患者ぶん投げる先生がたは、「命大切」にあぐらかいててひどいなと思う *Tw*
12:04 また能力話になってしまうけれど、状況が「入院させて直す」を志向している昨今において、ベッドを運用する能力を手放した開業医というのは、中身がどんなに優秀な人であっても、絶対に結果を出せない以上、無能判定を下さざるを得ないはず *Tw*
12:05 これだけ金足りない金足りない言ってる状況で、ウルトラ高コストで、しかも結果に結びつかない地位に居る人たちがどうするべきなのか、彼らはもちろん経営者なんだから、一番よく分かってるはずなんだけれど *Tw*
12:50 中にはものすごい開業医というのももちろん居る。大病院が頭下げてきてもらって、分からない患者さんの「解答」教えてもらうような人 *Tw*
12:52 昔教えてもらっていた内分泌の先生は、そんな顧問の仕事ばっかりやってた。「仕事は嫌いだ」と公言してはばからなくて、自分のクリニックは民家に儀装して、看板も出していない。普通の人は、目の前に居ても分からない *Tw*
12:53 自分から「営業」することはほとんどなくて、特定の患者さんと、顧問契約結んだいくつかの病院との経済活動で食べてるらしい。 *Tw*
12:57 やっぱり開業医の先生というのは、病院のほうから「分かりません御願いです教えて下さい困ってるんです」なんて、三顧の礼尽くして来てもらうぐらいの知性持ってる人以外、なっちゃいけないんだと思う *Tw*
12:58 長野の山奥に伝説のカテ師がいて、その人にしかできないアクロバチックな治療を披露しつつ、日本中とび回ってるらしい。一応開業医のカテゴリーだけれど、「業」なんて実質行っていない *Tw*
13:00 たぶん今でも新宿駅の目の前に住んでる大腸内視鏡医の先生は、自分の患者さんをデータベースで管理してて、「○日に○○病院に入院しといて下さい」なんて手紙を書いて、その日にそこに行く。主に南の島 *Tw*
13:01 パソコンとゲームが好きで、ヨドバシカメラが近いとか、そんな理由で駅前の「事務所」を借りて、そこを住居にしているらしい。週の半分は、新宿とか秋葉原さまよって、週の半分は、内視鏡片手にいろんな病院を廻る *Tw*
13:02 島にいた頃、その人に品物頼んでおくと、 2 週間後には一緒に買って持ってきてくれた。 google ga まだ Amazon をみんな使っていなかった頃 *Tw*
13:06 @nean 日本の政治化が無能になったのは、単純に日本が大きくなりすぎたからなんだ、なんて昔 dankogai さんが書いてましたね *Tw*