twitters for the day

17:02 http://tinyurl.com/2pmp3m 書いた。「真実」の市場化とかゲーム化周辺のお話 *Tw*
17:26 「絶対の正義というものすらも、相対化に抗うすべはないんだよ」なんて書いたら、「間違ってる」なんてコメントをもらった。もしも論破する議論手法がすでに完成してるなら、是非教えてほしいなと待ってたら、どうも敵認定されてる雰囲気 *Tw*
17:27 むこうの blog で「悪質な」とか基準点がないと成立しない言葉使ってる時点で、なんだか議論が成立しないような予感。 *Tw*
17:29 http://tinyurl.com/36h45x ここ。仕事忙しいから後日とか書かれてるけれど、こういう話題、 2 日も空いたら、もう書いたほうが飽いてしまって、今さら突っ込まれても困る気がする *Tw*
17:30 そのあたりのスピード感覚は、 twitter 見たあと自 blog no *Tw*
17:31 twitter 見たあとで、自 blog のコメント欄見直すと、あまりのスピード感の違いにめまいがすることがある。 *Tw*
17:32 反論とか議論とか、ネット上で本当にやろうと思ったら、 2000 字ぐらいのエントリー 30 分で仕上げる気合ないと無理だと思う。スピード感を失った議論は、もはやそれは単なる文通であって、ネット上にはもはや、そんなものに興味を持つ人なんてごく少数しかいない *Tw*
17:34 この場所はなんというか、すごいスピードでみんなが流れてるから、立ち止まっておしゃべりするのではなくて、お互い勢いを加速しあえるような雰囲気が大好き。 *Tw*
17:35 コメント欄とか、特に「真実」とか「正義」の真実性、正義性について論を張られると、自分は前に進みたいのに、両肩がっしりつかまれて「ここに止まって聞け」なんて強制されているようで、すごく息苦しい *Tw*
17:36 twitter は、自分なんかにとっては、本当に議論しやすい場所。恐らくはその一方で、ここでやられている「議論」というものそれ自体を「そんなもの議論でも何でもない」なんて、蛇蠍のごとくに嫌う人達がいる気もする *Tw*
17:41 このへんも「公平」議論と同じなのかもしれない。相手が一言喋ったら、次ぎは自分が「一言」しゃべるのが公平だなんて考える人いたら、自分なんかとんでもないと思われそう *Tw*
17:41 同じように、相手が何か発言して、こちらがそれをスルーするのを許してくれないのもまた、この場所だとそれが当たり前だけれど、それを卑劣な無視だと怒る人もいる。 *Tw*
17:43 @thinkeroid 思考のログが残るのは本当に便利。。保存を勝手にやってくれるから、今はほとんどこれだけ。面白そうな発言見つけたら、それとなく復唱しておいて、後から参考にしてみたり *Tw*
17:44 @sakito 考えかたにおいては、きっと「速度」はものすごく大切なような。自分なんかはどちらかというと、文章うつそばから発想腐ってくので、定着に必死だったり *Tw*
17:45 そのあたり逆に、ゆっくりじっくり考えました、みたいな人の文章で、感激したことも少ないような気が。プロのもの書きの人達は、やっぱり「速度」大切な人多いみたいですし *Tw*
17:54 @REVI そのときの空気感を凍結保存するのは、もしかしたらできる人とできない人がいるのかも。大昔、 20 年行ってなかった保育園を久しぶりに尋ねたら、そこの保母さんから一発で当てられた。頭の中で、 3 歳ぐらいの顔に年齢補正かけられるらしい *Tw*
17:55 @uprime 書いた瞬間から忘れてくので、自分自身翌日読み返してびっくりしたりします。。 *Tw*
17:56 @m_um_u 「爆弾落とす」話は自分の今いる場所が、僻地の救急病院という、これ以上悪くなりようがないところなので、「みんなこっちにおいでよ楽しいよ ( 泣 ) 」みたいなところがあります *Tw*
18:01 @m_um_u 実際問題、よしんば産科にお金落として産科医養成しようとして、一人頭年間 1000 万円上乗せしたぐらいでは、もう誰もあそこによりつかないので無理だったりします。それならばいっそ、救急と産科医外焼け野原にしたほうが、まだ予算的には実現可能 *Tw*
18:08 @m_um_u 御意。「正しいこと」から利益を得る人は自覚の有無にかかわらず必ずいて、それは「命平等」みたいなものにすらもきっと。 *Tw*
18:09 相対化の手法それ自体は、間違いなく「邪悪」の側なんでしょうが、誰かが不遇をかこう定常状態ならば、いっそ動的平衡に移動したほうが面白いのかな、と *Tw*
18:16 @riywo 頭をいつも「空っぽ」にしておくのはきっと大切ですよね。。 *Tw*
18:17 @fromdusktildawn 自分にはもはや全てが「利権」に見えるけれど、きっとそれやると、全世界 ( の一部 ) 敵に回すんでしょうね。。 *Tw*
18:19 子供が生まれた Z 武さんなんかですら、「イケメンで、家族から愛される障害者なんて障害者じゃない」なんて、障害者の人達は、あの人に対して複雑な思いを持ってるらしい。「ドッグレッグス」という、障害者プロレスの人たちがインタビューで以前答えてた。 *Tw*
18:39 @fromdusktildawn 自ら信じる正しさを補強することに喜ぶ人と、議論から何か生むことに喜ぶ人との違いみたいな。恐らくは多分、正しさを信じる人は、どう頑張っても正しさ運用する人達には勝てない気が *Tw*
18:40 「運用」を反則だと思う人はたくさんいるのでしょうけれど、自分達がフェアプレイやろうとしても、相手が武器持ってしまった以上、相手を素手で叩きのめすか警察呼ぶか、何かのアクション起こせなければ、「フェア」は貫けないと思う *Tw*
18:43 自分をも騙す詐欺師が最強なのと同じく、しっかり運用行いながら、それでも常識を心から信じてる人というのがいたら、とても強いような。きっとどこかにいるはず。大きな会社を経営している「いい人」みたいな形で *Tw*
18:46 大企業運営している「人格者」を見て、自分もいい人目指すんじゃなくて、その人が何故人格者でいられるのかをそれ以外のみんなで議論できるような文化が当たり前になると、怖いけれどすごく面白い *Tw*
18:50 @fromdusktildawn そのへん本当に恐ろしかったり。人格者でいた人ですら、方法論と目的間違えてしまうと、自らの人格とか、成功哲学に拘泥するあまり失敗する話に出てきそう *Tw*
18:51 @fromdusktildawn もしかしたら、追い詰められて豹変する人なんかはまだ「運用」の本性保ってて、本当にどうしようもない人は、追い詰められるほど「人格大事だ」なんて周りに笑顔振りまきながら、そのまま泥舟に乗っている気がする *Tw*
18:52 既得権益に守られた人が、それでもなお構造を維持するために、「人間人格だよ。俺を見てみろ」なんて人格運用に走ったら、それを破るのは本当に大変そう *Tw*
18:53 @fromdusktildawn いにしえの医療業界が人格者ばっかりだったのは、個人的にはここに尽きるような。 > 既得権の上にあぐら *Tw*
18:55 自分達は良心的に必死に仕事してるのに、なんでまわりはそれ分かってくれないんだ?なんて、 2 年ぐらい前まで思ってたけれど、要するにそれは、良心的に振舞える状況がなくなってるのに、自分達がそれに気づいていなかったのが正解なのかな、と最近は考える *Tw*
18:55 ほんの 3 代前、同級生の祖父の世代だと、田舎の医師は「引き馬」で迎えに行くのが当たり前だったこともあるらしい *Tw*
18:56 要するにどこかで間違えて、構造の維持をサボりながら、「良心」に淫してドツボにはまったのが今の医療業界なのかも。 *Tw*
18:57 昔はどちらかというと、 2 ちゃんねる病院医者板の人達をもっと過激にしたのが自分の意見だったはずなのに、気がついたら真逆になっていた。最近は何かいても掲示板を敵に回すようなことばっかり。昔は必ずリンクされたのに、今はもう「いないこと」になっていたり *Tw*
19:00 回診 *Tw*