twitters for the day

18:21 何だか自分よりも 3 歳ぐらい若い人達が、来年 2 人開業するらしい。技術的に何かできる「一人立ち」にはまだ遠くて、単純写真の機械と医院と、たぶん 1 億円ぐらいの借金背負うらしい *Tw*
18:22 今までのペースであれば、あるいは今よりもう少し前の状況ならば、たぶん 10 年ぐらい頑張れば、あるいは借金は返せる、はず *Tw*
18:23 今の状況でこの仕事してて、正直 10 年後がどうなっているのか、全く分からない。同じ _ 仕事に対する対価は、これから安くなることはあっても、よくなることなんてありえない *Tw*
18:24 今の時期、最初から保険金狙うんでなければ、とてもじゃないけれど怖くて奥の借金なんて作れない。彼らがどんな「成功方程式」呑んだのか、自分には分からない *Tw*
18:24 10 年後、むしろ「セブンイレブン」のグループに就職して、どこかで机一つもらってクリニックやってたり、あるいはそもそも白衣を脱いで、医師免許使った別のお仕事している想像はあるけれど *Tw*
18:25 少なくとも今から 10 年後、今みたいな独立開業、医療機器から「責任」から、全部自分で背負った開業形態を、ぬくぬく続けられるなんて思えない。あのやりかたは、無駄の固まりみたいなもんだから *Tw*
18:26 医療機器は、買ったからには使わないといけない。意味がなくても。患者さんぶん投げてくるクリニックはどこも、何はなくてもレントゲン写真。開業医の宿命。 *Tw*
18:27 もはや同じこと、このまんま続けられるわけがない。道路工事と同じ。無駄はできない。みんなそれ分かってて、それでもなお「無駄」を食もうと突き進む心理がよくわらかない *Tw*
19:07 @p_shirokuma みんな「売りぬけ」狙いだろうけれど、どう考えてもそうは問屋が下ろさないような。。大体が医師会の政治力が地に落ちてるのに、今さらお金降ってくるわけないのに *Tw*
19:09 「どうやってリスクを避けるか」よりも、「どうやってリスクを取りに行くべきか」を考えるべきなんだと思う。特に我々の商売では。リスクの多様化を考えて、それをどう拾いに行くのか *Tw*
19:09 やっぱり何となく、「局所合理性」に命かける気にはなれない。 *Tw*
19:11 むしろどんな形であれ、低リスク低対価の開業形態を誰か考えて、自分がそれを思い立った経緯とか、役所とか、バック受けてくれる大病院への頭の下げかたとか、そんな体験をパック詰して公開する人がいたら、激震走ると思う。俺にもやれるんだ、みたいな *Tw*
19:14 土建業がどれだけ政治力を保持していても、「新しい道路は無駄」という考えかたが正義となった今、もはやこれから土建業界大躍進なんて目は薄い。むしろこれからレガシー化するはず *Tw*
19:15 大工仕事の最高峰、「宮大工」なんかも、今でもあの道に命かけるに足る仕事ではあっても、「しょせん保守だろ ? 」なんて言われたとき、返す言葉はないはず。土建もきっとそうなる、と思う *Tw*
19:17 さすがにアスファルト以上の画期的な発明は、もう来ないと思う。ローマ時代からあるんだし。一発逆転かけるなら、むしろ「実はアスファルトが癌を作ってた」みたいな考えかたを提出して、日本際舗装計画転がす世界 *Tw*
19:18 レガシー化食い止めようと思ったならば、「レガシー化するのが正しい」なんて考えかたに拮抗する、別の正義概念をうち立てて、正義の考えかたそれ自体を流動化させないといけない *Tw*
19:19 「道路舗装が癌を生む」仮説なんてもちろんないはずだけれど、もしもこれが「証明」されたなら、全土建業界にものすごいお金が発生する。そこには真実はないかもしれないけれど、真実を要請する土壌は十分に整っている *Tw*
19:21 「 2001 夜物語」だったか、どう考えても生命が発生する素地が整っているのに生命のいない惑星の話があった。原因究明ができない探検隊の生物学者は、戦争に巻き込まれて死んでしまう。そのときの「思い」がきっかけになって、その星に初めての生命が発生した *Tw*
19:22 「事実」というのは観察と仮説から発生する、はず。なんだけれどもしかしたら、「こんな話あったらいいな」というみんなの思いが極めて強力に働いたとき、そこに真実が発生するのかも *Tw*
19:31 新しい発見や、技術進歩の結果として新しい市場が生まれる確率と、既得権にしがみつく古い市場が、延命効果狙って「新しい発見」作り出す確率と、どちらが高いんだろう ? *Tw*
19:33 内分泌のごくごく一部の人達が「メタボリックシンドローム」作ってみたり、リハビリ業界のある考えかたに同調する人達が「パワーリハビリ」普及させてみたり。あるいはまた、病理の人達が、院内死亡も全例司法解剖しよう、なんて流れに乗っかろうとしてみたり *Tw*
19:34 どれも事実が状況を駆動したんじゃなくて、状況を駆動したい人達が事実を発見して、それがある種の利権と結びついた印象 *Tw*
19:34 自分の業界では、たぶんしばしばそんなことがおきてるし、あるいはまた、それをやっている当の本人が、その事実性を信じきってることもある *Tw*
19:37 統計屋さんが「それ違うんじゃね ? 」なんて指摘は、たいていの場合、現場の強い反発で報われる。「医者なのに統計好きな奴というのは、大体からして学生時代に友達いないような連中ばっかりだ」とか、「いじめられっこがエクセル君と涙の特攻ですか ? 」とか。 *Tw*
21:06 @p_shirokuma あるいはローリスクのゼネラルルールなんてもの存在しなくて、その人ならではの武器使うしかないのかも。作家になれば、タレントになれば、みたいな。 *Tw*
21:07 いずれにしても、社会にたくさんのニッチを作るためにも、生存のためのインフラとしての貨幣制度を実装してほしい。地域通過の要請。ベーシックインカム同様、社会が大きく変わるルールだけれど、まだ可能性ありそうな *Tw*
21:08 一つの社会の中に、生存コストは恐ろしく安いけれど不自由な場所と、何でも変えて何でも選べるけれど、何するにしてもお金かかる場所と、両方作る算段立てないといけないんだと思う *Tw*
21:09 グローバル化を本気で進めると、たとえベーシックインカム行き渡ったところで、「あ、お金ないんだ。死ねば ? 」なんて話にすぐなりそうな気がする。逃げ場がないから。 *Tw*
21:10 医療なんかはごくごく一部のメーター振りきった人達除けば、ほとんどは「そこそこ」の集まりだからこそ、競争を避けて、生活コストが低めの地域にも、それなりに医師が分布する気がする *Tw*
21:11 医療と食糧さえ配給できれば、あとはどうにかなる。政治なんて、どうせ拒否したってカビみたいに湧いてくるものだし *Tw*
21:12 @p_shirokuma うん。「時間差」はすごく大切。たぶんお金引っ張ってる人は、常に前に進んでるか、状況をコントロールする側にいる *Tw*
21:12 裏を返せば、状況ひっくり返そうと思ったら、知識をパッケージにして一気に広めるのが有効なのかも *Tw*
21:19 ブラウザ戦争の例を引くまでもなく、「無償で配る」戦略は、いろんな会社が一発逆転狙うときに仕込んでくる *Tw*
21:20 そこでビジネスをしていた連中をどん底に突き落とす横で、自分は商売の焦点をずらしておくやりかた。ネットスケープ無料化した Sun が鯖屋さんに特化したり(うろおぼえ)。 *Tw*
21:21 うちの業界も、誰かが爆弾落とす可能性は、常にあるはず。麻酔医足りないのなら「麻酔師」制度はじめるとか、「見えたものを記述する」放射線読影医の仕事は、地球の裏に外注しちゃえとか *Tw*
21:22 同業者や医師会は、お互いの遠慮があるから絶対いわないけれど、公的な場所での正当性を主張できる「薄っぺらな論理」を持ったこうした考えは、誰か国会議員に耳打ちできる人がいるなら、現場震え上がると思う。 *Tw*
21:23 そんなやりかたに反対意見を表明することはできても、彼らには、実体としての力を持った反対運動は展開できないだろうから。狭すぎるニッチは、自分の首締めることがあるから怖すぎ *Tw*
21:26 ネット世間の発達は、人と人の距離を縮めた。誰もが簡単に「万」に届く人に意見を広めて、国会議員みたいな立場の人と、ちょっと有名な普通の人との距離は、 10 年前に比べたら、ありえないぐらいに縮まった *Tw*
21:27 誰かの呟き一つが社会を大きく揺さぶる昨今だからこそ、自分の「商売の基本に立ち返る」ことは、たぶんすごく大切 *Tw*
21:28 医療はやっぱり、あくまでも人間を診察して、ある種のリスクを担保することで、そこから対価を得る商売。お仕事から「人間」要素を外す麻酔科とか放射線科、リスクの象徴である「ベッド」を持たない医師とか、どう考えても怖い *Tw*
21:30 自分みたいなのが何人か集まってギャーギャー騒ぎ立てるだけですら、出張麻酔医の会社起こしてる人とか、大迷惑すると思う。あの人達がビル作ってる地盤は、たぶんそれぐらいに脆い *Tw*
21:38 でもようするに、自分みたいな救急崩れの一般医がいい思いしようと思ったら、競合他科開業医滅ぼして、焼け跡のお金を救急外来に回してもらえば良いんだから、同じこと考えて国会議員に手あたり次第にメールする奴出てきたっていい気もする *Tw*
21:40 @riywo 「地域のため」みたいなお題目作りやすそうですよね。。 *Tw*
21:50 @REVI うちはルミナスで本棚。。あれは、バラパーツまとめるとものすごく高価だけれど、「完成品」で売ってる奴は、なぜか同じ部品をバラで揃えた時よりかなり安い。 *Tw*
21:50 本棚をルミナスで組むと、両面つかえて便利 *Tw*