twitters for the day

10:28 @kotoriko しゃっくりには今のところ芍薬甘草湯の内服で大体足りてる。本当はカキのへたを煎じたエキスを使うと効くらしいんだけれど、手に入らない *Tw*
10:30 @fromdusktildawn 焙煎した豆であっても、カフェインの少ない、あるいはカフェインレスを謳う銘柄があったはず。どうやってるのかは分からないけれど。同じ店で、カフェイン倍増の目覚ましコーヒーというのを売ってて、昔はそればっかりだった *Tw*
15:16 医師がたくさん出る討論番組で、是非とも「開業医 vs 勤務医」の討論対決を企画して欲しい。「地域を担う俺達をもっと助けろ」なんて開業医に、「お前ら滅びろよ」なんて勤務医がやりあうの *Tw*
15:17 戦争請負会社は、兵士の要請コストを無料にできるからこそ、あれだけ成功する。開業医は、万が一に備えたコストを基幹病院に丸投げするからこそ成り立つ。 *Tw*
15:19 グローバル経済を進める投資家の人達は、本来は地域の特色を作るのに要するエネルギーを、ダイレクトにお金に買える。山や谷を作る地殻のエネルギーがゼロになれば、地球がまんまるになって滅ぶのは、彼らだってよく分かってるくせに *Tw*
15:20 漠然とした多数が負担しているインフラにただ乗りするお仕事は、だからこそ乗っかられてるほうからは何とかしたいし、正面からぶつかったら、支えてるほうから逃げられない *Tw*
15:21 戦争請負会社の人達とか、兜町時代の投資家の人達とか、きっと分かってて目立たなかったんだろうけれど、開業してる先生がたは、何故だかネットではすごく目立つ。みんな旗振って、正義叫ぶ。あの心理がよく分からない *Tw*
15:23 正義とか「患者様の命のために」とか、そんな欺瞞ワード使いまわしてインフラにただ乗りするぐらいなら、「俺様と株主様の利益のため」みたいなやりかたをする営利組織のほうが、よっぽど分かりやすいし、個人的には同調しやすい *Tw*
15:24 戦争請負会社の人達は、お金のために、誰かを傷つける。正規軍の人達は、正義のために。お金と正義、どちらがより普遍的な価値をもつのか。正義ぐらい、地域限定的で、価値のコンフリクト起こすものないのに *Tw*
15:26 「戦争請負会社」という本も、「世の中には正義もないのに人殺す人間の屑がいる」なんて書評書く人がいる。アフリカの人達は、正義の元に虐殺して、会社員になってから虐殺した側を守る仕事について、あまつさえその人達から英雄扱いを受けた人もいるのに *Tw*
15:26 道徳とか正義の絶対性、不偏性を信じてた世代と、それを胡散臭いものだと嫌悪する世代との断絶は、どこか 50 歳前後の世代で境界あるのかも *Tw*
15:34 @marco11 でもやっぱり大体 50 歳前後。なんか話してて、急に話が噛み合わなくなる年齢。もちろんわざとやってるのかもしれないけれど。 *Tw*
15:40 「全ては命を救うため」なんて目ェキラキラさせてれば、役所がガバガバと札束放り込んでくれたのも今は昔で、そのへんをカーゴカルト化して解釈してる人は、ベテランの先生方に多い気はする。特に国公立病院の上の方 *Tw*
16:19 どこかに認知の誤謬がありそうな気がする。「いい医師」でありさえすればお金が入って、みんなが望んでた「いい医師」の像を、みんなが目指してた構造 *Tw*
16:21 マスメディアが騒ぎ立てるような「いい医師」像は、もしかしたらあのベクトルの延長線上に、顧客満足が来ない気がする。やっぱりむしろ、定食的な、量産品的なやりかたのほうが。構造の見通しのよさみたいなものが信頼性につながる *Tw*
16:22 同じことすれば、どこで壊れるのか、技術を「枯らす」ことができる。今みたいにみんながカスタムメイドの医療してると、そのへん絶対進歩しない。改良不可能性は、見えないだけでみんな気づいてて、それが不満につながってるのかも *Tw*
16:23 信頼性は、やりかたによってはたぶん、上げられる。それは「量産」という行為を通じて。今は信頼性悪くても、延長線上に鉄板見えるなら、きっとそれを信用する人が多いはず。泥縄 2.0 みたいなやりかた。間違いがあっても、それを改良できる構造を実装しておくやりかた *Tw*
16:37 量産品に対する生理的嫌悪感と言うものは、何となく技術者共通のものだと思う。凡庸な量産品を、すばらしい性能のプロトタイプが打ち破るみたいな。それもまた信仰。一から作り直したい欲求 *Tw*
16:39 @marco11 目的と手段が入れ替わったタイミングみたいな何か。何故入れ替わったのかは分からない *Tw*
18:46 @fromdusktildawn 書かせない -> 欠かせないの typo ミス? どちらでも意味が通るけれど、「書かせない」だとなんだか昔風の戦術 *Tw*
18:47 プログラムは「書く」ものなのか「描く」ものなのか、どちらなんだろう。。 *Tw*
18:50 鳥インフルエンザの騒動は、あるいは首都圏の高額所得者を地方に誘致するための方便として有効なのかも。税率を思いっきり下げて、ライフラインの維持を目的税でコミットする *Tw*
18:51 有事の際の移動抑制とか、道路や橋を落とす政策とか、東京では絶対不可能なそんなやりかたは、人数の少ない田舎だからこそ実現できる。 *Tw*
18:52 「サバイバビリティ」という売り文句は、田舎ならではだし、それはチンケな観光シンボルに億のムダ金突っ込むよりも、所得の高い人達にはよっぽどアピールするはず *Tw*
18:53 @fromdusktildawn なんだか人間が戦略物資のような。。まさにそのとおりなのでしょうけれど。 *Tw*
19:00 @m0h1can それはいいかも。。「プロトタイプは描く」。 *Tw*
19:14 医療崩壊でよく話題になる「アクセスと、コストと、質のうち、どれか 2 つを選んでください」なんてやりかたは、もしかしたら選択肢が少なすぎるのかも。「あきらめかた」にはもっと無限の多様性を持たせていいはず *Tw*
19:18 @hmori 要件定義一切なしで、今までよくやってこれたもんだとみんなで感心してるのが現状。今さら定義なんて切り出せなくて、あきらめてみんな逃げ出すのが近い将来。。 *Tw*
19:26 生存かけて「パーティー」組む分化というのはできないんだろうか。三国志世界なら義兄弟みたいな関係。 *Tw*
19:27 同じ業界で違う会社同士のつながりでもいいんだろうし、あるいは全然別世界の人達とパーティー契約結んで、リスクの分散を図ってみたり。みんなが「俺勇者ね」なんて言い出したら空中分解しそうだけれど *Tw*
21:39 @hmori 問題は結局のところ無限信頼に終わりが見えないことに行きつく。そこを見切れるなら、決して馬鹿忙しくもないし、拘束時間だってそんなに長くかからない、はず。 *Tw*
21:46 要塞街復活の流れは、どんな形であれ、日本でもいつかあるはず。地方行政のトップの人達が十二分に優秀ならば、あるいはその流れを変えられるかもだけれど、それを期待するのは本当に難しそう。 *Tw*
21:47 むしろそのまんま東とか、橋本弁護士みたいなタレント知事のほうが、自分でお金を引っ張って、メディアも利用できるぶん、オラが村の先生がたよりもよほど上等ともいえる。 *Tw*
21:48 地方行政官の役割というのは、お金落としてくれる企業や富裕層を引っ張れるようなインフラを設定することか、あるいは逆に、有名なタレント担いで、その人にお金と人材引っ張ってもらうことか *Tw*
21:50 井上ひさしはある意味本物だと思う。自分の見たいものしか見えない集中力が、作家の資質ならば。 *Tw*
21:52 交渉ごとの本を集めてた昔、どの本も結局のところ「誠意を持って、ダメなら警察」以上のこと書いてなくて腹立ってたとき、「自分の力で黒を白にする」ことを真剣に考えてそうだったのが、橋本弁護士の本だった *Tw*
21:53 あの人の思想信条はよく分からないけれど、あの本書いた時の姿勢みたいなものは、よしんばそれがゴーストライターの手によるものであっても、切実な動機で書かれてた印象だった *Tw*
21:54 世代が上なのに、ものすごく開けているベテランと話してて、それでも最後まで違和感消えないのが、医学研究に対する態度 *Tw*
21:55 臨床研修制度の変更は問題だ、なんて認識を共有しても、自分たちが内科が少ないとか、用兵上の問題だと思ってると、あの世代の人達は、医学研究をやる奴らがいなくなることを本気で心配する *Tw*
21:56 医学研究、特に臨床系のそれなんか、正直なところ、自分達の世代は真っ先に切りにいくような気がする。書いてる人達ですら、本気出すときは英語で書くし、 *Tw*
21:57 日本語の論文というのは、マニ車と同じで、同じところをグルグル回って功徳を積む役には立っても、何かを前に進める役には立たないものだと高括ってたから *Tw*
22:36 @m0h1can あれを膨らませて、 「 目潰し 」 とか言って誰かの目を突くのは病院の定番。。 *Tw*
22:44 @clala_garden 就職してから、起こされることは全くなくなった。ポケベルのリレーがなる音と、携帯電話の音は体が覚えていて、鳴った瞬間に立てるようになった *Tw*
22:45 ヨドバシカメラの CM がそのへん悪意に満ちていて、 CM の直前に、ポケベルの呼び出し音みたいな音を出す。あれ聞いて、瞬間で立ち上がる医師を複数知ってる。みんな、分かってても脊髄反射が消せない *Tw*