twitters for the day

11:52 寝違えた首が痛い。痛い状態で何かするのすごくつらい。一発で治す整体の人達とか、こんなときだけ頼りたい。普段あんなやつら科学じゃねえとか罵倒してるけど *Tw*
11:53 理屈の上では、整体は効かない。いくら押しても、測定できる範囲では、骨は動かないし、よしんば動いても、元に戻ってしまう *Tw*
11:54 恐らくは、整体師に対して懐疑的な人が整体を受けたところで、全く効かない。でも痛い今なら、とりあえず何でも信じられそうな気がする。 *Tw*
11:54 西洋医学はこんなとき、痛み止め飲んで、普通の暮らしつづけて下さいとしか言えない。メッセージとしてすごく弱い。 *Tw*
11:55 「ゴキっと一発完治」の力強さは、こんなときだけすがりたい *Tw*
12:18 @shalom_rajendra 一応「ない」と断定していい気が。。看護とか、理学療法の領域を「西洋医学でない」とするなら、「ない」でいい気がします。 *Tw*
12:21 @masayankusukusu 西洋の整形外科医と、カイロプラクターとの仲の悪さは異常ですから。。 *Tw*
12:38 @fromdusktildawn 漢方薬の成分は、あれは西洋薬そのものなので「効き」ます。その代わり、東洋医学は試行錯誤の結果効いたものだけを残して、効く理由をあと付けした学問体系なので、そんな意味では「まやかし」なのかもしれません *Tw*
12:39 西洋医学でももちろん漢方薬を使うし、その薬効も西洋医学の方法論で証明されていますが、西洋医学文脈で使われた時点で、その漢方薬東洋医学とは言えないかもしれません *Tw*
12:41 医師にとってのマッサージとか鍼灸は、江戸っ子にとってのそばつゆみたいなもので、「使ったら負け」みたいな意識。同業者で「針効きました〜」なんて言ってる奴見ると、裏切りものだと思う。みんな試したくて我慢してるのに *Tw*
12:42 病院は寒くて、白衣の下に厚着するとかっこ悪いから、女医さん達はみんな冷え性で、整体にかかりつけてる人達が多かった。臨床検査技師の人たちなんかも、腰を悪くしやすくて、カイロプラティックをよく利用してた *Tw*
12:43 理学療法士の人達は、さすがに自分の力で治したり、リハ用のほっとパック当ててみたり。本物の西洋医者はもちろん、抗炎症薬ガリガリかじりながら平気な振りして働かないといけない *Tw*
12:44 整形の先生に相談すると、「頸椎削る ? 」なんて聞かれるからいや。 *Tw*
16:32 杏林大学の割り箸事案は、ようやく民事一審が医師側勝利で終わったらしい。これだけ時間が経って、まだ一審しか終わってないことにめまいがする。 *Tw*
16:34 あれ始まったときには驚いて、「研修医が刑事告発される時代」なんて檄文書いたりして、一人で盛り上がってた。まだこんなことで盛り上がる人少なくて、医療崩壊の話題なんて、 2 ちゃんねるの片隅のさらに隅、本当に小さな場所でこっそり盛り上がってた *Tw*
16:35 話はなんだか大きくなったけれど、今では刑事告発が当たり前のようになって、そのくせ当時と比べて、医療者側が起こせるアクションは何も変わらない。誰かが刺されて、誰かが遺憾の意を表明して、その blog がちょっと盛り上がって、それで終わり *Tw*
16:36 なんだか刑事告発というイベントそれ自体、もはや消費される対象になったみたいな気がして、何となく距離をおくようになってしまった *Tw*
16:38 何はともあれ無罪という判決は、それでもよかったなと思う。まだまだ先はうんと長くて、これからも罵詈雑言の応酬が続くんだろうけれど *Tw*
16:47 @hmori 時間ない。。お日様上ってる間は病院から出られない *Tw*
16:49 これだけ訴訟社会になって、医療者側にもできることがあるのに、医局も学会も変わらない。 *Tw*
16:50 病院側は、それでもまだ医師を選ぶ余地があるからこそ、訴訟で刺された医師を放り出して、医局から別の医師を派遣してもらう。本来医局は、そんな裏切りを抑制するための装置なのに、なんだか正義とか、胡散臭い概念に縛られて、動いてくれない *Tw*
16:51 医師は本来、医療という巨大産業の中で、唯一独立してお金を生み出せる業種。医師を抱えてるのが営利企業なら、訴訟を医師にやらせるなんて無駄なことは絶対しないはず。 *Tw*
16:52 時間給高い職種に時間級低い仕事をやらせたら、組織全体が損をする。だからこそ本来、刺された医師は、そのぶん多く働いて、刺されたぶん取り返させるのが正しい *Tw*
16:54 うちは正義の体現者だよとか、文句言われないようにいい医療教えるよとか、説得力ないと思う。「営利だからこそ、組織としてお金生む人守ります」のほうがよっぽどまし *Tw*
17:00 @hmori 日本の医師は、大体 3 年から 5 年周期で転職するので、ずっとそこにいるという状況がそもそも発生しにくいかも。最近は、ずいぶん変わってきていますが *Tw*
19:51 マニュアル医療というのは、 UNIX に対する過剰な期待から来てる。オープンソースの成功例というのは、結局のところ方法論の問題ではなくて、ベースが良かっただけなのとは思うけれど *Tw*
19:52 検査だらけの診断手順書を誰かが書いて、そのうちプロジェクトはフォークして、東大版とか関西版とか、 「 ご当地 」 の手順がたくさんできる。全部公開する *Tw*
19:53 治療に帰着できた人が、その道順にかかったコストを総取りするルールにすれば、開業医にもチャンスはある。複雑な方向に行きそうになった時点で紹介すればいいんだから *Tw*
19:55 フローチャートの全ての番地を番号つけとけば、紹介状も簡単になるはず。チャート 45 の 12 番まできました。後よろしくお願いします。みたいな。重武装の病院はコストをもらえる可能性高いし、診断能力高いクリニックは、自分の実力範囲を見極めて、軽装で美味しいとこ取りができる *Tw*
19:56 無能な医師は要するに、深追いしすぎて検査できなくなって、コストもろとも泣く泣く大病院に紹介することになる。無能排除ルールを構造的に実装できる。自信がない人は、重武装の病院に勤務医として勤めればいいだけの話 *Tw*
20:45 赤字抱えた公立病院が、それでも一発逆転狙って新病棟作って翌年度から医師撤退予定とか普通にある。自治体の人達、そのへん何も考えてない *Tw*
20:46 公務員の決算が1年たったらチャラになるのは、構造上の欠点だと思う。ローテーション制度採用した弊害なのか。 *Tw*
20:47 マニュアル医療が、アメリカ発症でも日本発症でも、それがフィリピンとか中国とか、設備の少ない国でアレンジされると、相当に面白い。安全率をどこまで下げても大丈夫なのか、そんなに時間かからなくても答え出るはず。 *Tw*
20:48 日本人はトランジスタを作れないけれど、トランジスタラジオを作った。 CT の原理は発明できなかったけれど、 CT スキャンの優秀な機械を作った *Tw*
20:49 日本の医師なんて、どうせ西洋人の書いた論文以外は信じないんだから、日本での臨床研究とか無駄なことやめて、さっさとコンポーネントを作るほうに血から注いでほしいなと思う *Tw*
20:56 量産型…の2巻はまだ来ない。でもあれはどう見ても、量産型じゃなくてすごく特別なモデルとしか思えない *Tw*
20:57 自分が高校生の頃、たしか月が舞台で、「ヴァンピール」とかいう旧世代最後の人型兵器が活躍する小説があった。連載もので、 1 話見てあと知らない。生徒会室に転がってた雑誌の文章 *Tw*
21:00 あれはたしか、もっと性能が良くて取り回しのいい新世代兵器があるのに、主人公はあえて、旧世代の最終モデルを選んでた。テロがテーマの小説で、主人公を 「 狩る 」 役割を与えられた男もまた、旧世代のモデルを選んだのが印象に残ってる *Tw*
22:08 「 4 月 4 日は紳士の日」なんて宣言出して、ニコ動で変態動画大会開いてほしい。その日は当直入れる。 *Tw*
03:30 真夜中の呼び出し喰ったときには、ニコ動みたいなちょっと時間潰せるサイトは本当に便利。。 *Tw*