twitters for the day

10:08チューリング完全」に相当する概念が、市場に存在するのかどうか知りたい。コンポーネントとしてこれとこれが揃っていれば、その市場は成功するし、失敗した市場を成功させるには、あとこれが必要、みたいな考えかた *Tw*
10:09 アメリカの自由市場経済が「失敗」しているのは、要するに情報の不均衡がコストの高止まりを作ってしまって、能力がそれほどでもない医師が、高い給与に安住しているのが問題なんだろうけれど *Tw*
13:15 開業いは、ずるい。もっと働けるはず。現場回すの手伝ってほしい。ベテランなんだから知恵絞ってほしい。せめて一人ぐらい、夜間の患者とってほしい。こんなことをおしゃべりしたくて、ネット上で何回かメッセージ出しても、反応ない *Tw*
13:16 今回なんかは、そこそこ踏み込んで文章書いたつもりだったけれど、やっぱりみんな黙ってる。おもしろくない。 *Tw*
13:17 他人様の場所にまで土足で踏み込むのは何となく下品だから、できれば本当は、 twitter みたいなみんなの往来の中で、「開業医のきれいごと」というのを教えてもらいたい。イヤミじゃなくて、それが本当に分からないから *Tw*
13:20 「開業医が潰れたら、お前ら勤務医も一蓮托生だよ」なんていいかたは、下ろされそうになった子泣き爺いの泣き言みたいで、なんだかかっこ悪い。本当は団結したほうがいいに決まっていて、分断工作自体、医療従事者の立場を弱めることに違いないんだけれど *Tw*
13:20 それでもやっぱり「分断したくない」なんて勤務医の感情に、その上さらにただ乗りして仕事させるのは、やっぱり何か違う。失うものをもってほしい *Tw*
13:23 順番としては、団結と地位向上が先で、それから自由かかけないと、たぶん勤務医もろとも無茶苦茶にされる。最初に自由化すると、本物の企業家の人達には絶対かなわないから、議論でいい負ける。団結してないから、数でも勝てない *Tw*
13:25 自由市場ルールになったら、全医療が生み出す富の 8 割は、上位 2 割に吸収される。ほとんどの医療従事者は、残った 2 割を 8 割で分けることになるから、給与が相当に減らされてしまう *Tw*
13:25 自由化を行うときには、最初に十分な「水増し」を行わないと、合理化で給与をガリガリに削られて終わる。ちょうど福祉の業界みたいに。でもこのまま何もしなければ、業界もろとも腐って終わる *Tw*
20:39 @topo へへ。。あの逸話は本当に面白くて、きっとこれからもいろいろ引っ張るような。
20:49 イージス艦排水量は7000トン、切断されたマグロ漁船は8トン。1000倍の重量差を持った衝突事故は、地上ではちょっとありえない。想像を絶する力がかかったんだと思う。
20:51 車同士の事故なんかでも、酷い人は酷いけれど、重量差はせいぜい大きくても5倍ぐらいまで。1000倍の重量差で何がおきたかを想像すると、事故に巻き込まれた人が見つからないのも、何となく納得できるような
20:58 日本の車が全て軽自動車になったのなら、それはそれであり。みんな死にたくないから安全運転して、下手すると交通事故率下がると思う。
22:39耳をすませば」見てた。幻想世界の風景見てて、ナムコがシステム?基盤出した頃を思い出した。 *Tw*
22:41 「アサルト」にのめりこんでしばらくしたころ、「ワルキューレの伝説」が出た。システム?の拡大縮小機能を上手に利用してて、崖っぷちで自機をジャンプさせると、近くの地面と背景で、ごくわずかだけ縮尺がずれた *Tw*
22:41 遠近感の演出に、あれがものすごく効果的で、当時「アーケードはここまで来たんだ」なんて、 1 人感動してた。ゲーム自体は、あんまり面白くなかったような。 *Tw*
22:43 @TERRAZI  ゲームセンターは小学 3 年生から高校 3 年生まで。大学入って独り暮らししてから、お金続かなくて諦めた。家庭用ゲーム持ってない *Tw*
22:45 システム?見た頃は、「これ以上のパワー必要なのか ? 」なんて思ってた。若かった。 *Tw*
22:45 @maname ブロック崩しが始まった頃から知ってたりして。。 *Tw*
22:47 @p_shirokuma 実はメタルホーク知らない。アサルトからオーダインに行って、未来忍者はなぜかちょっと遊んだ *Tw*
22:48 @marco11 人生に必要なことは全部ゲーセンで学んだ *Tw*
22:53 そう、メタルホークナムコ久々の体感筐体だったんだけれど、地元では値段高かったんだ。。 *Tw*
22:55 @syo68k もしかしたら単純に子供だったからかも。。ゲーメストで変な知識つけて、システム?といえば拡大縮小とだけ知ってたから
22:57 アサルトとか、メタルホークみたいな極端な拡大縮小も凄いんだけれど、画面全体をごくわずかだけ縮小して、主人公が30cmぐらいジャンプしたことを、凄いコンピューターパワー突っ込んで表現した、あの無駄さ加減に感動した
22:58 システム?は、こんなに地味な部分にも力を割けるぐらいに、パワー有り余ってるんだなんて。あの頃コナミ嫌いだったから、なぜだかナムコ応援したかったり