twitters for the day

06:31 たぶんそのときになってみるまで、その人が「いい人」なのか「そうでない」人なのかは分からないし、それは恐らく、当の本人ですら、自分が常識の無い、悪い人だなんて思ってない *Tw*
13:32 若い人に退院の話を切り出すべきサインとして、「ミラー兆候」と「ティッシュサイン」というのがある。女性の患者さんが、枕もとから鏡を片付けないようになったら、そろそろ退院したいというのが、ミラー兆候。ティッシュサインがどんなだったか、忘れた *Tw*
13:52 @Stella_NF 自分で書いてたなんて。。。 orz *Tw*
17:29 浦霞 大好き。。うちのほうだとあんまり売ってないから残念。 *Tw*
17:31 黒糖焼酎とか、島行ってた頃さんざん地獄に落されて、あんまり飲めなくなった。途中までは普通に飲めるのに、リミッター外れると止まらなくなる *Tw*
17:34 翌日に持ち越せないから、飲めるお酒限られる。二日酔いというか、急性アルコール中毒の患者さんに血液透析回すと、お酒抜けてく時の感覚がすごく気持ちいいと聞いたことがある *Tw*
17:49 @s_shisui パックマンが酔ってる。。日本酒は翌日のこるから、飲みたいんだけれどいっぱい飲めないのが難。。 *Tw*
17:52 @s_shisui パックマンが酔ってる。。日本酒は翌日のこるから、飲みたいんだけれどいっぱい飲めないのが難。。 *Tw*
20:45 アポロ宇宙船の番組を見ていた。あのミッションが、あまりにも多くの運に支えられてるの見て感激した。 *Tw*
21:19 @KaffeeBitte おお。。ノウハウの引継ぎはあったのですね。。 *Tw*
21:37 @KaffeeBitte ジェミニやマーキュリーはすごかったんですね。。。なんだかセーラームーンを思い出してみたり。 *Tw*
21:39 アポロ 8 号は、月着陸船のコンピューターが着陸寸前に故障したのに、気合で着陸した。アポロ 12 号は、大気圏突破する時に雷に打たれて、電気系統全て落ちたのに、それでも再起動かけて、月に行った *Tw*
21:40 アポロ 13 号の不運は映画にまでなった。月着陸船に詰め込まれた、様々な余剰物資が、あの生還を支えてくれた。 *Tw*
21:40 アポロ13が爆発した時、あの爆風が内側に行ってたら、そもそも映画になる前に、乗員全員瞬殺されてた *Tw*
21:41 アポロにしてもソユーズにしても、「引きの強い」設計というのは明らかにある。運のよさというのは、きっとある。運がいい設計、運が悪い設計 *Tw*
21:42 @KaffeeBitte ソユーズも然りなんですが、あまたの失敗プロジェクトと比較して、本当に「幸運な」設計できたプロジェクトというのは、少ないんじゃないかと *Tw*
21:42 ソビエトプロトンロケットアメリカのサターン、アリアンの初期型、アポロ、ソユーズ、せいぜいそれぐらい。たくさんのプロダクトはあったけれど、本当に成功したのはこれぐらい *Tw*
21:43 ロケット設計は、本来一発設計で、それが成功したら、以降 20 年ぐらい、ねじ 1 本変更しない。だからこそ、神様がついた設計者と、そうでない設計者と、明暗は相当はっきりしている *Tw*
21:44 アポロなんか、あれだけたくさんの飛行士を月に送って、シャトルがいまいち上手くいかなかった 20 年後、今になってリバイバルかかったりする。幸運すぎる *Tw*
21:46 運の資格化、記述化、神様が愛してくださった設計を成功させた人は、何が神様の祝福呼んだのか、もう少し検証してもいい気がする *Tw*
21:46 たぶん設計した人自身ですら、本当のところ何がよかったのか分からないんだろうけれど、あらゆる状況に対して「幸運な」設計図面引ける人は、厳としているんだと思う *Tw*
21:48 @KaffeeBitte 政治的な要素まで含めて、運を引っ張れる人がいるような。いずれにしてもプロジェクトには、祝福された奴と、そうでない奴とがあって *Tw*
21:49 残念ながら日本のプロジェクトは、ことごとく神様に見放されてて、逆境を、それでも技術者の気合で跳ね返して、プロジェクトエックスみたいな番組になったけれど *Tw*
21:50 アポロ計画なんかは、日本の貧弱な宇宙予算から見ると、やっぱり神様がついててくれたとしか言いようがないような、分厚い豊かさに、さらに幸運がついてたような印象 *Tw*
21:51 @TsumuRi 徹夜明けの、ネクタイ締めて、寝癖付きまくりの、葉巻くわえたオッサンの汚い顔が、あんだけ美しく見えた映画はあれだけ *Tw*
21:52 アポロ計画の、特に映画じゃなくて生映像見ると、徹夜繰り返したオッサンの葉巻タバコはなんてかっこいいんだろうと思う。タバコ再開したくなる。 *Tw*
21:56 着陸寸前のアームストロング船長の心拍数が 150 あったとか、当時のニュース映像で、ヒューストンのスタッフが、手元ぎりぎりまで葉巻ふかしてた場面とか、今見ても感激する *Tw*
22:20 @shichiseki 昨日 NHK でやってたような。。ちょっと画像の荒いカラー映像。 *Tw*