twitters for the day

10:38 @fromdusktildawn 遊びかたを知ってるというのには激しく同意。。私学の連中とか、なんというか、遊びかたがすごくスマート。お金使わないのに。 *Tw*
10:39 以前体育会の集まりで東京の私学に全国から田舎者が集まったとき、「飲み会は六本木に会場借りてます」なんて言われて、みんなお金ないし、すごく困った *Tw*
10:40 彼らは六本木のフィリピンパブを予約していたけれど、道中コンビニに寄って、そこでビールだのあたりめだの買いはじめて、ビニール袋かついで建物の中へ。 *Tw*
10:41 会場と、「雰囲気」だけお店から借りて、あからさまに場違いな学生一同、店の片隅で盛り上がらせてもらった。 *Tw*
10:42 何でも昔、その大学の学生がその店でトラブル起こして、お詫びだかなんだか、そこでずっと働いたりしてたから、無茶が効くんだとか。 *Tw*
10:43 彼らは確かに、ベースラインとしてお金持ってるんだけれど、お金を使うというより、そのレベルでの人付き合いがすごく上手で、場違いなお店で缶ビール飲みながら、なんかすごくうらやましかった *Tw*
10:46 @kotoriko hp の英語版ノートは本当にかっこいい。。 thinkpad 発注だしてからそれに気がついて、ちょっと後悔してたり。自分の使いかただと、どう考えても 1 台あれば十分だから。 *Tw*
10:47 なんか遊びかたみたいなものは、身についてる人とそうでない人との差が激しい気がする。自分なんかは、昔に比べればもちろん収入は増えたけれど、私学の人たちみたいな、贅沢なんだけれどどことなくほほえましいような、そんなやりかたは絶対できない *Tw*
10:49 @fromdusktildawn 日本医師会の武見太郎が、そんな人だったらしいですね。開業した頃、旧華族の人がやってきて、自分の昔馴染みを紹介するからよくしてやってくれなんて。御大知る人達は、あの人は政治家である以前に、相当優れた臨床家だったんだよなんて述懐する *Tw*
10:52 京都怖い。。なけなしのお金持ってお店に入って、自らセンスのない田舎者であることを骨の髄まで露にされた挙句に、尻の毛まで抜かれて放り出されそう。。 *Tw*
10:54 なんかリスクに対する態度がここまで違うのか、とびっくりするこの頃。。 *Tw*
10:58 @ymon だからたしか、生演奏つきのお店なのに、アルコール代含めて5000円も取られなかった。
11:28 家族の中での世代交代は、半分以上運なんだと思う。資産がそれこそ 1 億円前後の人だと、明暗分かれるのかも *Tw*
11:30 首都圏に住んでるなら、寝たきり全介助の人を施設に入れると、たぶん毎月 40 万円ぐらい。年間 500 万円ぐらい。ワーストケースで、 70 歳で寝たきりになった人が 90 歳で亡くなると、それだけですごいお金がなくなる *Tw*
11:31 そのお金のほとんどは、たしかに親の世代が支払うんだろうけれど、親御さんが超長期間病気で倒れている家というのは、資産のほとんどを、病院とか福祉施設に吸われる。もちろん仕方ないんだろうけれど、 *Tw*
11:33 そもそも持っている資産が億に届かない家なら、そのあたり早々に福祉の手が入るし、田舎に来れば、老健施設もそれなりに安価。なまじある程度資産があって、首都圏で暮らすことを余儀なくされると、けっこう厳しい気がする *Tw*
11:34 割り切れる人なら、さっさと親子の縁を外すとか、資産の流出を回避する手段はいくらだってあるはずなんだけれど、もちろんほとんどの人は、「情」に従って、お金ないとか悲鳴あげながら、それでもお金払う *Tw*
11:35 それは「正しい」ことで、正しさに従って行動するのはたしかに楽なんだけれど、楽なわりに、何故だかそんをする。正しくないやりかたをあれこれ考えるのは面倒で、それやると「正しくない」とか後ろ指刺されるんだけれど、福祉に財産持ってかれて人生失うことは、あるいは避けられる *Tw*
11:36 なんかこう、フィギアスケートに似た、割り切れなさを感じる。強さと正しさのベクトルがあってないような *Tw*
11:37 ずいぶん昔、コマネチとかが活躍してた頃の女子体操の審査員はロリコンの巣窟で、胸が大きくなるともう絶対勝てないとか、メリケンの変態は筋金入りだから、すごく厳しかったらしい *Tw*
11:39 競技に勝つためには仕方ないから、年端も行かないうちから芸仕込んで、初潮前に勝負かけたらしい。コーチが無理して、首折って死亡する女の子出たりして、大変だったらしい。審判はそれでも、自分たちが変態の集まりだということ認めなかったから、ルール変わるまでに犠牲者たくさん出たらしい ...
11:40 人権団体だかなんだかが提訴して、体操のルールはやっと技能優先になって、「芸術性」の価値が減ったから、体操競技はようやく、鍛えた成人が勝てるようになったらしい。 *Tw*
11:40 ルールが大昔のまんま続いてたら、たぶん今ごろ下垂体破壊受けた女子選手とか、中国韓国あたりからたくさん出場したんだと思う。 *Tw*