twitters for the day

12:05 @fromdusktildawn アメリカ医療のボトムエンド、救急外来なんかは、むしろグラミン銀行以前のバングラディシュ見てるような。お金請求しても踏み倒されるの見えてるから、請求金額阿呆みたいに高いし、みんな当然踏み倒す。 *Tw*
12:06 踏み倒されるから、薬も 1 日分とかしか渡せないし、本格的な治癒が期待できる医療は出来ない。直らないから患者さんまた来るし、だから ER はいつも満員になる。悪い意味で「村社会」がなくなってしまうと、ああなるのかなと *Tw*
12:07 それでもアメリカの大きな病院は、裏口にはちゃんと救急外来作って運用するのはやっぱりすごいなと思う。何というか、有事に対する覚悟が出来てるな、という *Tw*
12:08 今日の夜とか本当に怖い。どうせ桜見て酔っぱらって、けがして暴れて暴言吐く人が、当直の医者を罵倒するためだけに救急外来に列をなす。「桜の時期が一番ひどいよね」というのは何となく全国区。 *Tw*