twitters for the day

18:53 本来はたぶん、NHKみたいに税金で運営するような形式とれば、理屈の上では「おもしろさ」とか追求しなくてよくなるから、メディアは中立になるんだろうけれど、やっぱり視点の問題、その中立は誰から見た中立なのか、という問題からは逃れられない
18:54 @Stella_NF 本当に人が亡くなってようがどうだろうが、メディアが追求する「おもしろさ」の方向は、全世界共通ですよね。
18:57 本当はたぶん、立ち位置を共通にする人達がお金出し合って、「自分たちからの中立」を放映してもらわないといけないんだと思う。チャンネル桜はなんか間違ってるけれど、やりかたとしてはきっと正しい
19:00 団結した小さな集団の意見というのは、これからたぶん、もっと力を持つ気がする。
19:01 創価学会なんかは、実人数300万人ぐらい。日本の人口考えれば、せいぜいいいところ3%ぐらいしかいないのに、国会だと2割近くいる。集まるだけで、発言力は10倍にもふくれあがる。
19:02 みんなもちろん、立ち位置なんてバラバラだし、利害の対立は激しいんだろうけれど。
19:03 道路利権の番組とか見てると、道路族議員から見た「世間」というのは、9割近くが道路行政に賛成してるとか、みんな自身持ってる。そんなわけないはずだけれど、選挙箱の穴を通してみた世間は、たしかにあるいはそう見える
19:04 道路の人達とか、たぶん選挙の日には、ちゃんと選挙に行くんだと思う。道路いらないと思ってる人は、たぶんもっともっとたくさんいるんだろうけれど、その人達は選挙に出向かないから、選挙事務所から見た「世論」には、その声反映されないし、反省する必要も感じないはず
19:05 @y_benjo 道路の人達、それこそ国会議員の3割とか4割の人達が、何らかの形で道路票をもらってるんでしょうけれど、それすらもたぶん、実数としてはたいしたことない数字なんじゃないかな、と。。
19:06 彼らがいくらお金を入れようが、そもそも国会議員が票を集めて国会に行かない限り、そのお金だって死に金になる。まずはそもそも「票」なんだと思う。
19:07 もちろんだから、ネット投票で直接民主制実現してしまえば、利権行政とか、公明党とか、実数なりの議席しかとれなくなるんだろうけれど、彼らこそそれがよく分かってるから、そうなる流れは絶対に来ないはず
19:09 それこそひろゆきとかDKとか、あのあたりの人達が議員になるだけで、きっとずいぶん変わる。ネット世間すら、実世界のごくごく一部でしかないけれど、議員を出せば、それこそが世間になる
21:23 @sentaro0525 私も弓道部。。昔は旭川医大の掛け声とか太鼓とか、うるさいので有名でした.。うるさいから禁止されて、今は東医体では応援禁止 *Tw*
21:24 @sentaro0525 都学連の大会なんかだと、一本外したら丸刈りと殴りがデフォルトの業界ですよね。。 *Tw*
21:26 録画していた医療崩壊特番で、また京都の音和解病院が出てる。救急外来から集中治療室直結とか、あれやると収益上がるから、上手だなとは思う *Tw*
21:28 医師の定着率の統計を見たかった。救急絶対断らない方針と、医師のやめない職場環境とを両立させてるなら凄い。バタバタやめてるなら、しょせんは長続きしない *Tw*
21:29 最適解はないんだとは思う。うちの施設は医師数10人で、音和解の半分ぐらい受けてるけれど、地域の影響がすごく大きい *Tw*
21:30 街でここしかない病院は、だからこそ村社会独特の空気があって、少ない設備で 「 ちょっと治す 」 ができる *Tw*
21:32 首都圏で同じことやれといわれても、絶対無理。要求水準高すぎる。99 % の人が 「 そんなに要求しない 」 なんて宣言したところで、残り1 % の破壊力が桁違い *Tw*
21:34 @sentaro0525 それこそ全学の大会で、皆中したあと56連射して、ようやく決着ついたとか *Tw*