twitters for the day

10:00 「ソフトウェアはまだエンジニアリングと呼べるまでに達していない」というアランケイの言葉は、「○○はまだエンジニアリングと呼べるまでに達していない」でいろんな分野にテンプレ化できそう。医学もたぶん。
12:21 @alohakun たしかに。。>6年間は促成栽培
13:16 来月から、2時救急当番が月の半分超えるらしい。 「行こう。この地域ももう腐海に沈む」なんて言葉を思い出した。きっと日本のあちこちで、同じようなことおきてるんだろうなと思った
15:13 @p_shirokuma 「系」でくくられる人達は、むしろ医療行為それ自体は嫌いなのかな、と思うこともある。
15:15 自分みたいなのは「主流」からだいぶ外れてるだろう、というか、主流ってどのへんにあるんだろう。Yahoo ニュースあたり?
15:16 主流じゃないとか、奇形的な立ち位置とか、もっと病的に自分のことを「ロストナンバー」とか自称し始めたら、遅れてきた中二病だと診断していいような気がする
15:23 医療「系」なんてくくられてるページは、最初に医者たたきの報道引用して、お約束で「遺族に哀悼の意思を表明します」って入れて、そのあと怒りぶちまけて、終盤あたりに「共感したらポチ」とかランキングのリンク張って、最後は「読者の皆さんは……ですよね」なんて語って終わる
15:24 古い人達は、そういう意味で「系」の延長で文章書いてる人ほとんどいなくて、あれは何だか、紹介状とか保険の言い訳書類とか、そんな様式に従って、日々のニュース消化してるようなイメージ
15:25 その人達自身の考えかたとか視点とか、病院変われば文化全然違うはずなんだけれど、なんか見えにくい。そもそもそこまで読み込んでないけれど。
15:26 「ですます」口調の文章とか、見えない読者に語りかけるような、一定のフォーマットに従った書き方とか、あれはとりあえず無害さを表明するのにスーツ着るのに似て、自ら明らかにしたくない何かを隠蔽するときのやりかた
15:27 そもそも本当は、何も隠蔽すべきものなんてないのに、「裸でなければ何でもいい」空間に出て行くのに、医師はなぜだかみんなスーツ着てるイメージ。ジャージとかパジャマでもかまわないのに。
15:28 文体なんかは「作る」もんじゃなくて「たどり着く」ものだと思うけれど、そういう意味では「系」のくくりから逃れられてない人達というのは、単純に、いっぱい書いてないだけなのかもしれない。
15:30 なんかスクロールバーが短くなって、診るだけでおなかいっぱいになるページとか、大体7割がたは記事の引用だから、実質書いてる文章量は、そんなに多くないような気もする
15:31 ATOKに医学辞書入れて「引用」を変換すると「淫羊」になる。何でこんな言葉はいってるんだろう。。婦人科か何かで使う言葉?
15:56 @jabwck 知りませんでした。。。
16:05 「系」に埋没するメリットってあるんだろうか? 「ああ先生も医療系ブロガーでいらっしゃいましたか」なんて。固有名詞が埋没して、属性だけで語られるのは、これだけ自由なネット世間でなんか無残だ。
16:08 どこか当たらし目のコミュニティ選んで、そこで医療blogを「開業」するのがいいんだと思う。「系」を作るには界面が必要だから、群れを作ると、自らが界面形成にかかわれる機会が失われてしまう
16:09 界面を決定するのは、群れの中で一番過激な行動した人だから、そんな人はたいていの場合、あんまり友達になりたくないような発言繰り返したりして、系全体の印象を悪くしてしまう?
16:11 むしろ周りに同業者なんていないところで何か始めたほうが、自分自身の力でそこに界面作れるから、いろんなことやりやすいような気がする。少なくとも、群れなす他人の行動が、自分の見られかたを変えてしまうことは防げる
16:14 @y_benjo 友達少ないですね。。。。負け犬の遠吠え。
18:36 オリンピック出場を許可された南アフリカの義足ランナーは、400mなんて短距離じゃなくて、もう少し長い距離走ったら、もっと義足のアドバンテージ生かせるような気もする。
18:36 筋肉の絶対量少ないし、長く走るとソケットの痛みとか出てくるから、フルマラソンとかは無理だろうけれど