twitters for the day

07:03 「露悪文にマジレスをもらう」体験を久しぶりにした。たぶん両方ともそれなりの年次の方。どう返していいものやらすごく困る。まじめそうなだけに、失礼なこと言えないし。
07:04 ずっと露悪的な、平等とか正義とか正しさとか、そんな未定義ワードを逆の意味に解釈したような文章ばっかり書いてた。もちろん誰も読みに来なかったときには、アクセス稼ぎのために
07:05 それなりにサイトがにぎわったけれど、やっていることはといえば、「ヤク打っちゃうよ」とか患者さん罵倒して大顰蹙かったどこかの女医と、そんなに変わらない
07:06 @y_benjo この時間に起こされると、あとは起きちゃいますよね。。地元の年寄りの朝は無茶苦茶速かったり。もう外来に人待ってる。9時からなのに
07:07 みんな待合室の大画面テレビで、たぶんみのもんたと対面する。
07:08 @hanemimi おは。。半徹夜明けはテンション低かったり。。。
07:08 そういえば自分にも、当直がそんなにつらくない時期があったっけ、なんてしみじみ。。。
07:09 @sentaro0525 研修して他病院だと、「外人は朝6時から回診する」とか「アメリカに負けるな」とか無茶苦茶な論理で、外科は6時集合でしたね。。メリケンは15時に仕事終えるのに。自分たちは23時まで仕事するのに。
07:11 @y_benjo 今はさすがにそこまでひどくない。でも整形外科の患者さんとか、どうしても外来間隔が開けられないからすごく混む。あの科だけは、「診察」ちゃんとやらないと分からない
07:12 アニメーションCTという恐ろしい道具もあって、それとると、患者さんの骨を立体画像で動かせるけれど、たぶん被曝量ものすごい。
07:14 で、ずっと露悪的な立ち位置続けてて、人増えて、露悪にもう一ひねりしたコメントいただいて、たぶん画面の向こうとこちら、にやりとするような言葉をやりとりするのが当たり前になったあたりから、なんか自分のゼロ点ずれたのかなと思う
07:15 こういうのは、あくまでも自分が書いてて楽しい文章なんだから、キャリブレーションとかいらないはずなんだけれど、何年もサイト続けてて、ここに来てマジレスが戻ってきたのは、やっぱりたぶん、何か直さないといけないんだろう
07:22 @sentaro0525 早起きは睡眠時間激減する諸刃の剣。。若い人すごく厳しそう。
07:42 最初はたぶん、みんなに向けて尖ったことを書く。そのうち人が増えてきて、いろんな視線を感じて、増えたみんなに対して丸いことを各方向に舵切ると、たぶん人の数はプラトーに達して、「よくある医療系サイト」に行き着く
07:43 人が増えてきた段階で、立ち位置変えないで、自分だけに対して、あるいは限られた、顔の見える常連のために尖ったこと書き続けると、たぶん見に来る人はもっと増える。丸い文章なんて、みんなそんなに読みたくないはずだから
07:45 それやり続けたサイトというのが、たぶんそれなりに人を集めるようになるんだろうけれど、「過剰さ」みたいなものがどうしても残る。それが成果なのか、それとも必要悪みたいなものなのか、よく分からない
08:09 昨日ブクマした福耳コラムが叩かれてる。 http://tinyurl.com/5ynz72 顔ぶれが、うちのページ叩く人と全く同じなの見て、なんかすごく安心する
08:10 ああ言う人達は、叩きブクマを通じて一種の「世直し」を行っているという自己規定なんだろうか?
08:14 「命は平等」とか叫ぶ人達に、「じゃあ冷たい方程式状況の時どうします?」なんて聞くと、こんどは「ありえない仮定を持ち出すな」とか、「対案を要求して議論をつぶしに掛かるのがネトウヨの手口」だとか、また叫ばれる
08:15 んで、黙ると今度は「あなたには失望しました」とか、「あなたは少数の支持者から好きなだけほめてもらえばそれでいいんでしょう?」とか、また槍投げられる。
08:16 何となく、福耳さんのところに同じことしてみたい衝動に駆られたりする。槍ぶん投げるのはきっと面白いんだろうと思う。
10:43 モデル作りという行為は、レンガで家を造るようなものではなく、星から星座を作るようなもの
13:06 @myrmecoleon 自分はいつも「狭義」のほうで考えてましたね。。広義のほうだと、それこそ戦隊ヒーローものから仮面ライダーから全部入ってきそう
13:08 超人バロムワンとかウルトラマンエースとか、変身前の二人の喧嘩が世界の危機招く状況あったはず。
13:10 @myrmecoleon 「ハッスル」みたいなショープロレスが、世界系のブック書いたら面白そう。その代わり、世界担うだけのヒロイン探すのがすごく大変。
13:32 @REVI なんか過去にさかのぼってループ断ち切る話読んだ。卑弥呼が燃えヒロインのやつ
16:16 @REVI たぶん「時砂の王」だった気が。。
16:41 なんか「みんな平等」だとか「正義はいつも正しい」だとか、ずいぶん小さい頃に習った気がする。習ったのか、あるいは物語で読んだのか
16:43 悪の組織仕切ってる人とか、「自分たちの組織は、それでも法律に反しない範囲でこれだけの雇用を生み出したけれど、正義を自称するあなたがうちを壊して、この人達の生活ちゃんと保証してくれるの?それなら撤退するけれど?」とか、保育園の頃に読んだら少し違うかも
16:44 科学忍者隊ガッチャマンたったか、悪の組織ギャラクターは、組織の人達がけっこう所帯じみてて、給料の話とか仕事の安全性に愚痴ったりとか、確かやってた記憶がある
16:45コンドルのジョー」だったか、頑張ってるのにナンバー2にしか慣れなくて、いつも主人公においしいところ持ってかれる人がふてくされてみたり、なんか世の無常みたいなものが変にリアルだった
16:46 やなせたかしの特番で、バイキンマンアンパンマンを仲良くさせたいなんて作者が考えてて、番組終盤に出した解答が、「もっと悪いやつ」を登場させることだった。力抜けた
16:47 バイキンマンをもっと汚く大きくさせたような、もっとばい菌じみたキャラクター出して、みんなでそいつを攻撃してた。うれしそうに。高齢者の思考停止なのか、「まとまるには結局悪役が必要だ」なんて、あの人一流のブラックジョークだったのか
16:50 @REVI ウィルスに感染した人が書いた本を読むとその人も感染する…なんて、アンパンが原作者をどんどん過去にさかのぼっていったら、何だかアラビア人の大商人が…なんて、死ぬ前にやってほしい。
16:53 マホメットなんかはそれでも、宗教家になる前は経営者だったり軍人だったりしたみたいだから、かなり違うのかも。「留保のない生の肯定」の大本になる本て何なんだろう
16:53 @lastline 最初のはたしか、報われないんですよね。。
16:57 たしかに「もっとすごい敵」持ち込むよりも、対立関係をじゃんけんの均衡状態に持って行けるようなプレイヤーを導入したほうがスマート。「仲良くなるために敵を導入する」。ジャムおじさんが裏で糸引いてるの
17:00 アンパンマン系の道徳物語を読み聞かせたあと、「物語を通じてもっとも特をしたキャラクターは誰ですか?」なんて、担任の先生がみんなに尋ねればいいのかも。たぶん無料で顔喰ったデブが正解なんだけれど、たぶんみんなアンパンだと答えるんだろう
17:01 あるいは「あなたは町の住人です。身の安全を確保しながらアンパンを食べるには、どう振る舞うのがいいと思いますか?」とか
17:04 パン屋さん視点で、バイキンのさばらせないよう、アンパンの反乱を起こされないよう、お互いのパワーバランスに注意しながら「その日焼くパンの量」をバタコと協議する親父さんとか物語にしたら、味わい深そう
17:13 @tomo_ 力強い咳しかない。。
17:14 @kh_scope これ全然知りませんでした。。ありがとうございました。
17:33 @taujun 小川一水も「人間書くのが下手」とか言われ続けてきたけれど、最後の盛り上がりはけっこう燃えましたよね。。
18:03 今80歳回ってるぐらいの世代だと、まだ薬局でヒロポンが売ってた。インスリン指導すると「懐かしいな」とか言われたり、「あれやると唾液が増えて、それ吐くと警察うるさいからガムをかむんだ」とか、「靴磨きみたいな作業が楽しくて数時間経っちゃうんだよな」とか、豆知識を教えてくれる
18:11 @m_um_u 昔どこかの小学校で、三人がかりで同級生に改良阿修羅バスター決めた馬鹿が出て、その子が首の骨折ったとか都市伝説ありましたね。。
18:13 「かわいそう脳」を「かわいそうな脳」と誤読すると、大炎上がおきそうな予感。。
18:18 針の使い回しで肝炎が広まったかもしれない事故 http://tinyurl.com/6hlq2g
18:18 これはたしかにチェックしなかった医療機関側に非があるけれど、そもそも何で、メーカーは「6連発」なんてわけの分からないもの作ったんだろう
18:19 今ある血糖測定針は、基本単発。針セットして、パチンと一回やったら、新しい針詰めないと、次打てない。面倒だけれど、原理的に使い回し発生しない。
18:21 同じ6連発でも、それがピストルならば、6回打ったら7発目は絶対出ないから、すぐ「弾切れ」が分かる。今回のやつは、6連発なのに7回以降も針が出て、メーカーもそれ分かってて、「使い回し禁止」とかシール貼ってたらしい
18:22 必要もないのに改良して、あまつさえ問題起きるの分かってたのにそれ直さないで、シール一枚で「解決」したことにする。今時あってはならない…というか、やっぱり現場にお金落ちなくなったんだろう。
18:23 製薬メーカーが儲かりすぎて笑い止らなかったちょっと前なら、それこそ問題指摘したその日のうちに全品回収掛かるとか、対策速かった。それ以前に、血糖測定針なんて、ただの「おまけ」でついてきた
18:26 @repon 受け身とれない子供に雪崩式フランケンシュタイナーとかかけたら、頭蓋内出血おこしそうですよね。。
18:28 旧型シャイニングウィザードぐらいでも、威力知らない子供同士なら、顎壊す子とかでても不思議じゃない。プロレス技は、相手もベテランであることが前提だから、案外総合格闘技の技よりも、素人が真似すると危ないのかも
18:29 @myrmecoleon たしかに。。出も血糖測定はせいぜい1日4回だから、6連発がやっぱり謎。前日の、乾いた血がこびりついた針が入った機械を自分に向けるのは、なんか抵抗あるんだけれど
18:36 @shalom_rajendra 「改良」の条件は、「より無能な人間が使っても同じ結果にたどり着ける」が基本ですよね。。プロレス技は、どう考えても逆方向の改良が入ってるけれど
18:44 @katoyuu 機械がどれも、針本体を隠す構造になってるのが、なんか致命的な間違いなんですよね。。針見えないから交換忘れて、次開けたら血のついた針があって針刺ししたとか、病院でも時々ありますし
18:45 そういう意味では、機械とか使わないで、むき出しの針で皮膚をそのまんま刺すのが一番失敗が少なくて安全。ゆっくりやると痛いけど。
18:46 個人用途奈良、たしかにたとえ「針刺し」を繰り返したところで、全て自分の血液だから安全と言えば安全なんだけれど。あれを病院で使おうというセンスについては、やっぱりその医療機関の非を問われても仕方ないと思う
18:48 @seiran_kai たしかに致命的かも。。>システムのパフォーマンスを発揮するために使用者のレベルを上げるという発想。 それが安全に関わらない場所なら、ほほえましいバッドノウハウで済むんだろうけれど
21:15 宇宙戦艦ヤマトのテーマで開腹して、蛍の光で手術を終える先生を知ってる
21:16 なんか医療崩壊の特集番組をやってる。現場の士気なめんなと思う。そりゃもちろん心折れつつあるけれど、テレビに出てくる連中が全てなんて思ってほしくない。
21:19 口だけ奇麗事いって、「病気じゃなくて患者さんみたいです」なんて腐りきった思考停止ワードつぶやきながら自分に酔って、あまつさえ外科に行きたくないですとか、内科は汚いですとか、「爆発しろ」ってはじめて思った
21:20 @fromdusktildawn 青色ダイオード作ったエンジニアの人も、エンジニアはもっと辞職すべきだなんて言ってましたね。。
21:21 お上に保護求めるんじゃなくて、やっぱり混合診療解禁してほしい。半径100km県内医者1人みたいな地域で自費診療は厳しいけれど、医療なんてやれること決まってる
21:21 世界一の名医だって、しょせんはガイドラインどおりのことしかできないんだから、生産性なんて、そこまで致命的な差は出ない
21:22 裏返せばきっと、医療なんて、本来一番市場化しやすくて、ケインズ流の、非対称情報とか考えなくていい、完全市場が作れるはず。
21:23 やっぱりまずはアメリカ市場が何で失敗したのか、検証を行うべきなんだと思う。医師のタレント化、ブランド化。恐らくは必要以上にコストが上がってる。
21:26 実際問題、「フリーになるので技術教えてください」なんて、特に内視鏡とかだとそんなこと言う人いるらしい。いくらなんでも無理だろと思う
21:28 でも冗談抜きでフリーランスは週4日勤務で年収3000万円とか、おかしい。このへんぐらい、誰か国会議員が既得権だとか叫んでも、誰も反対しないと思うんだけれど
21:31 @fromdusktildawn それこそ中村さんの方が、正しいこと言ってるんでしょうね。。きっとそうなったあと、企業は必然的にグローバル化して、優秀で安いエンジニアを海外から調達するんでしょうけれど
21:32 @p_shirokuma 日本にはエロゲとアキバがあるじゃない>リゾート
21:34 やっぱり混合診療解禁してほしい。今のままだと、たとえある程度の資産があっても自費診療の恩恵受けられないし、結局お金払わないで一番文句いう人が得するから、現場腐る
21:35 せめて日本の製薬メーカーから、保険無しで薬を買う権利と、医療従事者の時間を自費で買う権利とを保証してほしい。それだけでもいろんなことができるはず
21:36 たとえば島根県みたいに、半径100km圏内に病院1つみたいなところは、混合始めると医療費高騰するけれど、ある程度人口が集まってるところならば、公立病院はどうせ保険診療するんだから、価格高騰現象はおきないはず
21:38 一番お金払わないで、一番声の大きな、文句ばっかりいう人が最大の恩恵受けるように設計された今の制度は、やっぱり割りくうひとが多すぎる気がする
21:38 @REVI それはあるかも。。。。
21:41 ぐるぐるヘルスはもしかしたら、医師の本当の価値を明らかにして、アメリカ医療を画期的に安くするかもしれない
22:03 宇宙服すごいな。。アシモと競演できそう
22:23 @aki426 何とかできた方がいいかなと。。要するに薬買う代わりに話し聞けやって奴ですから。。
22:24 @kururi1007 波動砲撃って自爆したりして。。