twitters for the day

08:04 @Drickurs 今回の地震騒動は、もうコミュニケーションがどうとか、そういうレベルじゃなかったですよね。。話があまりにも大きすぎて
08:21 自由の優劣は、選択枝の量で決定できる。制度の優劣は、たぶん動員される思考リソースの量で決定できる。幸福の優劣なんてものも、その人が持っている葛藤の少なさで決定できるんだろうか
08:34 @shalom_rajendra ものすごく昔、「ヒランヤ」買って人生が変わったとか自称する高校生がそんな感じでしたね。。何聞いても「今は幸せです」しか答えないの
09:49 トリアージのお話、なんか災害現場のトリアージをものすごく特別な、何だか神聖にして犯しちゃいけないものみたいに祭り上げといて、それを神様にして誰かを叩くやりかたが、やっぱりすごく違和感がある
09:51 自分の上司が神戸に行ったときの又聞きでしかないけれど、あんな現場ですら、やっぱり「寝床がほしい」だとか「お腹すいた」だとかの主訴の人だってすごく多くて、なんだかよく分からない症状つぶやきながらベッド占拠して、カップラーメン「処方」したら帰ったとか
09:52 災害現場に居合わせた人が、その瞬間から聖人君主になって互助の精神に目覚めるなんてことあるわけ無くて、やっぱりそこにはノイズ選別の問題と、全部無料で提供したとたんに始まるモラルハザードの問題と
09:52 障害者福祉の人達が持ってる正義目線、あまねく障害者は無垢でないといけなくて、自ら見せ物になってお金稼ぐとか、ましてや性欲持つだなんて許されないなんて考えかたする人達に、どこかつながる
09:53 網膜通じて入ってくる情報と、頭の中で想像してた情景とにずれがあったとき、自分の目を潰すことをためらわないような人
09:54 難民キャンプにだって市場ができる。今の四川の地震にすら、災害物資を売り歩いてお金を儲ける人がいる。あれを「悪い」とひとくくりにしちゃいけないんだと思う
09:55 お金儲けてる人達はもちろんあくどいんだけれど、あの現場にいてもなお、物資を集めて、それを配分している。対価はがっぽり取ってるんだろうけれど。
09:56 政府の援助を信じて黙って待ってる理想的な被災民なんてものが本当にいたとして、そんな人よりも、商売している人は、手を動かして、頭使ってる分だけ、たぶん状況をよくすることに寄与している。
09:57 あの人達を悪人だなんて射殺したら、平等信じる人達の気は晴れるだろうけれど、曲がりなりにも分配されていた物資は滞って、結局効率は悪くなる。市場ができかかってるんだから、あとは設計の問題
09:58 トリアージみたいな現場においてすら、それを有償で行いますなんて宣言するだけで、そこに居る人達はたぶん、自らの体のことを考える。果たして自分の怪我というのは、その対価を支払ってまで診察を受けるに値するのかどうか
09:59 みんなが考えてくれる分、トリアージを行う人間の負担は減るし、状況の改善に寄与する「頭」の数は、医師一人から、そこに居合わせた人達全員にと拡大する
10:00 お金持ちの不公平は、厳として存在する。それを補完するのが政府の仕事なんだし、そもそも金持ちなんて人口の2%ぐらいしか居ないんだから、それこそノイズ。
10:02 アメリカ医療の失敗は、たぶん高対価の能力ある医師に対する税金設定が甘すぎたことにある。医療には上限があって、どれだけ神に近い男がメス握っても、虫垂炎は大体同じように治る。結果100倍とか、ありえない。
10:03 ありえないはずなのに、たぶんアメリカでは、1年目の研修医と、アメリカで最も高い医者との給与格差は、100倍超える。あのへんは「成果」に応じた税金設定してもよかたきがする。
10:04 もちろんお金持った人は、虫垂切除を紙に依頼できるし、その対価は高いんだけれど、虫垂を安全に切るだけなら、たぶん研修医がやってもそんなに変わらない。対価を支払うのは競争原理だからかまわないんだけれど、
10:04 手術によってなされた結果に対しては、政府がそれを査定して、「公平」になるよう税金設定してもいい気がする
10:05 お金は人の振る舞いを決定する道具なんだし、税金もまた、技術者の配置を設定するための道具なのだから
10:46 心肺蘇生が2件平行で走ってるような鉄火場であっても、毎日のように不定愁訴訴えては生食筋注されて帰るような「常連」さんは、「こんなに医者がいっぱい居るのに何でこんなに待たせるんだ!」なんて外来婦長に怒鳴る。そんなもんだと思う。
10:46 そもそも何が大変で、何がそうでないのかなんて、もしかしたら部外者には分からないし、分からない領域があるから、専門の免許が必要な仕事がある。分からない人に鉄火場見せても、もしかしたら大変さなんて伝わらないし、だからこそその人達に「良識」求めるのは無理だと思う
10:47 お金で解決するやりかたは、ほとんどの人にとっては理不尽だけれど、専門性の壁を越えて「大変さ」を伝えるための、極めて有効な手段でもある。
10:48 手持ちのお金がないケースであっても、たとえば10万円なら10万円、その額面の借用証書にサインすることを対価にしたっていいんだと思う。役所の役割は、この場合単なる金貸しだけれど、「医療現場は大変だから受信するときには配慮しましょう」なんて張り紙よりも役に立つ
10:50 経営とか経済の、いい面だけ見せる論理が唯一通用しないのが、たぶん顧客に意識が存在しないケースで、そのときに行われるのが本当のトリアージ。会話できる人は本来想定されてなくて、血圧があるのかどうか、呼吸してるのかどうか、そんなものを見て重症度を決める
10:51 だから自分の体調を「判断」できる人は、本来的な意味でのトリアージの対象に、そもそもなりえない。そういった意味では、トリアージの議論を経営のたとえ話に持ってくるのは無理があるかも。
10:52 @shuntafree 張り紙1枚「19時以降朝7時までの受信料は昼間の5倍になります。ご了承ください」なんて貼っとけばいいだけの話。払える人は払って受診するし、払うのが惜しい人は帰る。
10:52 お金がなくて、本当に必要な人を補完するためにこそ政府があって、特定の疾患、どうしようもない状況に限定してお金をバックする制度を作ればいいだけの話
10:53 もちろん「みんな公平」「みんなかわいそう」の論理は強いから、なかなか導入できないけれど
11:50 子供には、できる限りの教育を、少なくともその期会と資本とを最大限に提供すべき。こんな言葉に異論を持つ人は、たぶん少ないはず。
11:51 市場主義とか、界隈で「マッチョ」なんていわれてる人たちが志向する社会で行きぬくためには、子供の頃からの教育が欠かせない。教育がなされて、小学生が「経営とは」なんて口にして、初めて市場はきれいに回る
11:53 「かわいそう」が好きだったり、平等が好きな人達は、要するに少数のリーダー、あるいは叩かれる対象としての政府を押し頂いて、あとの人は全部平等じゃないといけない。そんな社会を回すためには、平等であるべき大多数は「無垢」でないといけなくて
11:53 結果としてそんな社会は、国民に知性を想定する必要がない、あるいは、国民が知性化すると、そんな社会は回らない
11:54 文化大革命時代の中国とか、ポルポト時代のカンボジア原始共産制目指したヤマギシ会、「平等な社会」を目指した先達は、そのことよく分かってて、みんな「国民」の意識を破壊した
11:55 今平等とか口の端にぶら下げてニヤついてる人たちは、自分達はそんなことないというんだろうけれど、じゃあ毛沢東だのポルポトだの、本当に「無能」だったのだろうか?
11:56 ポルポトなんて「無能」なんて定義されてたけれど、その人においてもなお、国民の代表としてフランス行って、パリで学んで遊んで戦って、銃撃戦を生き延びて国任される程度には「有能」だった。
11:58 市場経済が好きな人は、たぶん例外なく、自分のことを「運がよかった無能」と定義するはず。自らの能力のなさに自覚的であるからこそ、他者の能力をリクルートするためのやり方を、一生懸命考える。
12:00 平等目指した人達のことごとくが、その手段としての「子供の無能化」を選択しているということを、あの人達はどう説明するんだろう。「子供がかわいそう」で幸せなんだろうか
12:12 @Stella_NF 金枝篇という本は、このあたりの話題を書くと必ず出てくる本ですよね。。DKさんにも以前同じことを言われました。一度は読まないといけないんでしょうか。。
12:13 @akita_kia 市場経済畑の極論というのは、本来ものすごく反論難しいはずなんですよね。だからこそ、「かわいそう」好きな人達がそれをひっくり返せるものなら、是非聞いてみたいのですが
12:31 @einsicht 小学生から「宇宙大作戦」に洗脳された世代としては、やっぱり「無限の多様性との無限の協調」に魅力を感じます。伝播可能性が最も高い「言語」としてのお金には、やっぱり期待してしまうのです。。
12:40 トリアージ話のまとめ。 http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20080526 やっぱり笑いというのは最高の解毒剤だと思った
16:00 形態素解析みたいなものを応用して、「炎上予測装置」みたいなサイト作ってほしい。「この文章のまま公開すると、まず9割がた炎上します」みたいなのが事前に分かるやつ。
16:01 今「障害者福祉」と「災害トリアージ」、「ポルポトの大虐殺」と「サヨク批判」、あと例によってマザーテレサ叩きつつ市場を礼賛する文章を書いてる。やっぱり炎上しそうな予感がする
16:02 そのへんはいくつかキーワードがあって、たぶんはてブで「これはひどい」か「頭が悪い」をタグにしているエントリーを片端から拾ってくると、炎上を生むキーワードが拾える気がする
16:03 あと必要なのは、その文章を書いた人の個人情報で、過去に炎上の経験がある人は、たぶん炎上キーワードにより「鈍感」になっている可能性があって、地雷踏みやすいはず
16:05 そのあたりもたぶん、IDを過去に遡ることで、同じ文章書いても、弁当翁なら大丈夫だけれどあなたなら炎上必至とか、重み付けできるともっといい
16:06 @marco11 アクセスがほしいだけで、炎上はいらなかったり。。やっぱり文章公開する以上は、できるだけたくさんの人の批評がほしいけれど、「いつもの人達」に人格攻撃されるのは疲れるので。。
16:07 @shuntafree 立ち位置とか、そのキーワードを何のために使うのかとか、解析される要素が沢山ありすぎますよね。。
16:08 火薬庫みたいな文章書いても、増田に公開するのはなんかつまらない。やっぱり自分のIDで何かやりたい。誰か別の人の名前かたって発表できたら、本当はすごく楽しいんだけれど。
16:11 @shuntafree たとえば「マクドナルドの接客が不愉快だった」なんて、池田御大が書いたら「また経済の話か」と思うだろうし、小倉弁護士が書いたら「また匿名の弊害かよ」とか思う。内田先生が書いたら「またボヤキかな」とか。
16:12 同じ自傷であっても、それを語る人の過去のスタンスが異なると、読み手の受ける印象も、また異なる。どんな事象も、文脈からの自由を得ることは、たぶんできないし、その解決策としての「増田」は、やっぱりどこかつまらない
16:28 ごく単純にブクマ乞食狙うなら、普段の当たり障りない文章の時にはコメント欄開いて、炎上で稼ぎを入れるときだけ、一切のコメントもトラックバックも拒否する設定にしたりすると、パワー集中できるかも。何回もやれる方法じゃないけれど
16:53 HDDより速い高速SSDが、もう5万円台の前半割り込んでる。ほんのちょっと前までは、遅いやつでも7万円越えてたのに。夏まで待てば3万円台に乗っかるだろうか。。
16:54 @jt_noSke これ家でやると、ホットプレートのコーティーング全部はがれそうですね。。
16:59 @jt_noSke たしかに。。飲み屋街の朝の道にできてる「あれ」を「そう」呼ぶのは関東地方だけ ?
19:20 ガソリンでいうところの「燃えやすさ」、オクタン価に相当する単位がほしい。ブログの炎上しやすさの指標。
19:23 ガソリンだと、オクタンを「燃えやすいもの」の基準に使って、それを100と決定しているから、 blog の場合も誰か「最も燃えた」エントリーを基準にして
19:23 オクタン価高そうなのは、やっぱり池田御大だろうか。。
20:51 もう1つのお金のいらない世界。カンボジアと、理想市場と。
21:43 被災地みたいな現場にまず投入すべきは「金貸し」と「徴税請負人」であるというのは極論だろうか。。。
21:44 「金貸し」は、そこにいる人たちに、とりあえずお金を貸す。ベーシックインカムみたいな制度を引いてもいいし、そのへんは政府次第。お金がたくさんほしいという人には、利子とってたくさん貸す
21:45 物資は積んでおく、あるいは販売する。お金たくさん持ってて、独り占めしてお金もうけようとする人にも、売る。
21:46 その代わり、物資を分配する人、サービスを提供する人の不当な儲けを抑制するのは徴税請負人の役割。
21:47 提供しているサービスのわりに、大したことやってない人は、税をそれだけ多く徴収される。必要な人が、必要なだけ物資をとる状況は、市場が作り出す
21:47 治安維持を「市場」で作り出そうとしたら、結局ヤクザになりそう。。
21:49 そこにいる人たちに、再び頭を使ってもらう、「目を覚ましてもらう」貯めの市場の復活というのは、欺瞞だろうか。。
21:51 やっぱり「現場知らない奴が余計なこというな」という言葉が恐い。災害の鉄火場知らないのは事実だし、それを知ってる人がたくさんいるのも事実だから
21:52 意識がない人を対象にした、狭い意味でのトリアージと、限られた資源を、絶対足りない多数にどう分配するのか、という広い意味でのトリアージ
21:53 狭いトリアージは、至上主義者が平等が好きな人攻撃するのにちょうどいい材料で、広い意味でのトリアージは、サヨクの人たちが市場主義攻撃する武器になってる
21:54 @kotoriko 医療従事者は「体育会最後の聖地」なので、先輩医師が「不快だ」と表明したものを書くのは、やっぱりためらわれるのです。。
21:58 @hmori 年次が上の人たちのファンタジーを壊さないよう維持するのは、下級生の義務なのです。。。。