twitters for the day

11:58 開業した人達が、また経済アナリストの分析見て「馬鹿だ」とか叫んでる。寿命伸びたんだから医療費が増えて当然だなんて。あいつら現場分かってないだなんて。
12:00 間違って凝り固まった集団割るのに一番簡単確実なのは「ラベル貼り」だけれど、そろそろ自分たちの業界ですら、同じ目に遭いそうな危機感がある。どの業界であれ、専門家名乗る人の手の内見ないで「馬鹿」って罵る人というのは、その集団の弱点になる
12:01 みんな個人でやってるんだから、それこそ「名誉毀損」だとか「情報開示請求」だとか、実弾使われたらblog続けられるわけないのに。刺されても文句言えない脇の甘さ残しとくのは、やっぱり怖い
12:02 あれなんかも何となく、ネガティブフィードバックループ切った集団の暴走みたいな。言葉の過激さで支持稼ぐやりかたは、一歩間違えると足下すくわれる。
12:04 開業した人達こそ、経営の本読んで、理論武装しないと叩きつぶされても文句言えないと思う。医療は進歩したのに医療費が上がる。それはたしかに、経営の畑から見ると「おかしなこと」で、実際問題おかしいんだから
12:05 それは薬をコンビニで販売することであっても、麻酔科医の資格を臨床工学技士あたりに解放して「臨床麻酔士」作る制度でも、少なくとも一件筋の通った、必ずしも実現不可能じゃない解決策は、専門でなくても考えつく
12:06 喧嘩のルールとして、相手から「案」を示されたら、やっぱり「対案」出して、その案が実効性を持ち得ないことを説明しないといけない。「馬鹿が出した案だから馬鹿」はトートロジーであって、反駁じゃない
12:07 そこはやっぱり「最近は安全がうるさくて…」だの、「最近の機械は複雑で、シンプルな機械を求めても、メーカーの奴らが…」だの、状況を改良できない責任を、誰かに押しつける論法とらないと、議論には勝てない
12:08 勝てないというか、ドラッカー的には、我々の業界の改良責任はやっぱり我々にあるんだから、真っ向からぶつかる論陣張ったら、負けは見えてる。「既得権」って言われたらおしまい。
12:09 自衛隊の戦略と同じで、遅滞戦術取りながら撤退するやりかたを考えないと、自分たちはご飯が食べられなくなる。別の方向に努力するのが、もちろん筋なんだけれど
14:08 中国の「ガス壊疽患者3万人」報道は、自分たちの感覚で「ガス壊疽」という病気を考えると、死亡者が新たに3万人、というのとほとんど同じ感覚
14:10 設備が整っている施設なら、ガス壊疽というのは嫌気性菌の感染症だから、それなりに高い確率で治療可能だろうけれど、そもそもガス壊疽の患者さんなんて、2年に1人診るかどうか
14:11 患者さんのほとんどが野外に寝た状態で、なおかつ点滴とか、まず不足しているであろう状況で、感染症治せなんて言われても、たぶんすごく難しい。抗生剤が潤沢になかったら、それこそトリアージの世界
14:12 このあいだ「ありえない」なんて書いた、意識があって、苦しんでる患者さんが10人いて、手元にはその人治せる抗生物質が3人分だけあって、「どうする?」なんて決断迫られる状況が、本当におこりそう。災害の規模が違いすぎて、想像できない
14:37 @REVI 宛先なし、あるいは自分にしか興味なさそうな題名つけて、winnyネットワークに放流したら、理論上は絶対消えないストレージができる?
14:40 薬とか、輸血とか、それこそ各病院にちょっとずつストックを分配しておいて、病院薬局をオンラインで結んでしまえば、その地域に在庫切れが起きるリスクを最小限にできそうだけれど、それやると今度はたぶん、流通コストが天井知らずになる
14:41 P2Pみたいな発想は、出来上がってしまえば当たり前に見えるけれど、あれができる前にあれを発想する人がいなかったのは、やっぱりお金かかるものを「無料にしたら何ができるだろう」なんて発想する人が、そんなに多くなかったからなのか
14:42 @y_benjo 誰からも興味もたれないファイルは、自然淘汰されちゃうんですね。。あのやりかただと。
14:45 @REVI 日赤の対抗馬として、セブンイレブンジャパンあたりに輸血業界に参入してほしい。。日赤の人達大名商売やり過ぎだと思う
14:48 コンビニはフランチャイズだから、今度は在庫リスクが病院からコンビニに押しつけられて、それはそれでものすごく苦労しそうかも。。
14:49 今の制度だと、緊急の輸血を頼むと、日赤から「タクシー」で輸血がやってくるし、タクシー代はもちろん病院持ち出しだし。一度買った輸血は絶対戻せないし、けっこうな頻度で値段が上がる。
14:50 昔は放射線照射しない輸血なら戻しても大丈夫で、それがあったから自前で放射線設備そろえた病院だってたくさんあるのに、今度の改訂で「未照射」の血液の販売が停止されて、全部買い取りになった。
14:51 ベストセラー得るときの角川書店みたいなやりかた。本当に許せないんだけれど、日赤は半分国家機関だから、競合者がいない。
14:52 @fuku33 薬局は、薬事法上どんな薬でも手に入れる義務があるので、そういうときには、お互いの薬局同士で薬を「売買」して運んでいたりします。ネットワークでなくて、商取引だったり。お互い様だから、数錠単位でやりとりするらしい
14:53 @s1061123 要求される安全係数が極端に高い「商品」なのが、ネックなのかもです。。放射線検査に使う薬なんかは半減期の問題があるので、バイク便を使ってたり
14:54 @miza ハリーポッターだったか何だったか、たしか再販制度をスルーして、書店に買い取りを要求したことがあった気が。。。
17:14 今さらだけれど、10年ごとの免許更新が義務づけられた学校教師の人達は、なんか生活スタイル変わったんだろうか? 教師の人達が書いてる日記とか普段読まないから、現場がどうなってるのか全然分からない
17:16 あの流れに問題が起きなかったり、あるいはみんなあきらめて、法律に粛々と従っているようなら、今度は間違いなく「医師免許の定時書き換え」が来そう。それやられたらものすごく困る。覚え直さないといけないことが、すごくたくさんありそう
17:19 @fuku33 医療の場合には、そもそも「組合」に相当するものがないとも言えるし、医師という業界全体が巨大な組合であるとも言えるし、状況はずいぶん違うかもですね。。医師会に入っているのは開業医ですが、心情的な固まりやすさは、他業界の比じゃないかも
17:20 最近になって「日本blog大賞」なんてものが開催されていたことを知って、そこで賞を取ったblogに、ことごとく心当たりがないのに気がついて、ちょっと愕然とした。面白そうな日本の日記は、それなりに追っかけてるつもりだったのに。
17:21 ライブドアリーダーに人気RSSとして載っかってくるページと、「はてな」界隈で名前が挙がるページと、GKKそのほかのいくつかのニュースサイトが取り上げたサイトと、それぐらいは追っかけていたのだけれど、はるかに巨大な死角があるっぽい
17:22 最近になって、「最近になってこのサイトを知りました。面白いこと書いてるお医者さんがいるんですね」なんて手紙をもらった。もうずいぶん長く続けてて、せめて同業者ぐらい、知名度はあるのかなと思ってたけれど、全然そんなことないっぽい
17:23 @marco11 やっぱりつまんなかったですね。。興味ない分野ばっかり。たしかに興味なかったら見ないので、知らなくて当然なんですが
17:27 自分が観測している風景がごく一部なんだとすると、インターネットにつながってる「普通」の人というのは普段何を見てるんだろう。小町とか?
17:29 @jabwck たしかに。。行動範囲が全然かぶらない。
19:57 ブクマコメントを公開するのにポイントを要求する、意見表明のコストを可視化するやりかたすれば、経済ルールでキチガイコメント弾けるな、なんて考えた
19:58 無目的に叩く人たちは、ごく狭いクラスタ作ってて、そんなクラスタには、外からポイントが流入しないから、ある程度の回数叩いたら、たぶんクラスタごと枯れる
19:59 エントリ公開する人にとっての「いい記事」というのは、ほめてくれる記事と、生産的に叩いてくれる記事。「こうすればもっとよくなる」みたいな
20:00 「悪い記事」というのは、読んでて不快になるだけで、そこから何も引っ張れないコメント。「いいコメント」だけ残るやりかたは、たぶん書いてる人の幸福度が上がる
20:01 無目的にウサ晴らしする人にとっては、そんなやりかたは不当だけれど、「コスト」が明示されるとたぶん、あおりに乗っかる人は減る気がする
20:03 そんなこと考えて増田書いて公開したら、「そんな事しなくても統計的にキチガイのコメントははじける」なんてコメントもらった。真っ先に弾きたい人からだった
20:11 @REVI 大体そんなイメージ。凄い格差社会になるから、ブーイングすごいだろうけれど
20:12 DKの手下になること宣言すると、もれなく10000ポイントもらえたりして
20:14 個人的にメモするぶんには誰も困らないし、あるいはたぶん、自分のページで自分のコメント公開するのも、誰も困らない
20:15 誰かのエントリーにつけられたブクマ欄というのは、果たして「公共の」スペースなのか、それとも作者にだって少しは所有権認めていい場所なのか
20:16 編集の権利要求するのはやりすぎだけれど、作者は自らのコストをかけてエントリー書いてるぶん、コメントする人もまた、作者にコメント見せるときは「ポイント」の形で意見表明のコストを支払うのは、公平の範囲だと思う
20:18 @p_shirokuma DK一家とか、FDTD一家とか、おーつね一家とか、恐い人たちたくさんいそう。圧倒的な火力で持って、平等社会目指す人たちを蹂躙しに行くの
20:19 @lastline 所有権というか、支払ったコストの公平化みたいな。何か書いて公開して、一方的に叩かれるのはやっぱり疲れるんです。。
20:25 @monado はるか手前で挫折した奴がここにいたりして。。
20:26 @lastline たたきにも2種類あって、もう頭から叩き潰されたんだけれど、叩いてくれてありがとうなんてそのついでに頭下げたくなるようなものと、何の成果も得られないまま不快さだけ押し付けられるものと
20:28 「馬鹿じゃないの?」は単なるたたきだけれど、「こうすれば馬鹿じゃなくなる」は、すごくありがたい。後者なら、ブクマ1個もらったぶん、ポイント1つ送り返したい
20:30 初心者は原資少ないけれど、それはDKに特攻したりして、1000ポイントぐらいもらったり、デビュー記事炎上させて、100ブクマぐらい稼いだり
21:48 @myrmecoleon この人は一体何者?。。。
23:06 @fuku33 すごい、というか、結局この人たちしかいないんですね。。
23:13 @fuku33 いずれにしても、この人たちが自分から何か発信して、それが大きな流れになることは絶対といっていいほどないので、スルーするが吉かと。。