twitters for the day

11:46 文章書く動機として「左っぽい人遊びたい」なんてのは、そんなに「よくない」ことなんだろうか。。戦略間違ってるよとか、そもそもそんな左翼いないよ、なんて反応は、たしかにそのとおりだと思うんだけれど
12:21 すばらしい動機を持っていても、どうしようもない文章書く人もいれば、クソみたいな動機で書かれた文章であっても、いい文章を書ける人も、たぶんいる。そもそも世に出回る文章で、書いた人の動機が読めるものなんてほとんどないし
12:33 @shidho 「釣り」という行為それ自体が、反応増やすための基本戦略みたいなもんですからね。。
12:36 クズみたいな動機で、たとえば反響が多い、世間的に「いい」文章が生まれて、それ読んで、「あいつの動機は最低だ」なんて言うよりも、やっぱり「正しい動機がいい文章を生む」ことを証明しないと、動機を批判する態度に説得力が生まれないと思う
12:38 村崎百朗だったか、オウム真理教を支持してた中沢新一のことを評して、「人間的にはどうしようもないクズだけれど、仏教に関してあの人が書いた文章だけは、肯定せざるを得ない」なんて言ってた
12:40 中沢新一の仏教論文が本当にすごいのかどうか、自分には分からないけれど、人格部分と文章部分を分離した書きかたは、何だか説得力を感じた。
12:41 「あの人はすばらしい人だ」「だから」「いい本だ」には説得力がない。「にもかかわらず」が真ん中に来ると、すごい説得力を感じる。これはこれで、自分もまだ、人格と、成果物とに関連を認める態度から自由になれてないなと思う
13:58 @finalvent 自分の場所を「ここ」と決めることによる思い入れの違いというのは、たしかにあるかもですね。。そんなに簡単に動けないからこそ、この場所をちゃんとしておきたいみたいな。
14:12 朝から話題になってるマラソン選手の「未知の感染症」がよく分からない。やっぱりあれは感染じゃないと思う
14:13放射線を使った特殊な検査で骨折が…」の下りは骨シンチであって、大きな病院ならどこでもやる検査。骨折の場所ならどこでも黒く写るから、感染症関係ない
14:14 「特殊な血液検査」が分からない。「未知のウィルス」を血液検査で証明する方法は、実質ない。まずは大量発生するとか、何かウィルスを原因に想定するところから始まって、相手のゲノムが分かって、初めて検査ができる。「未知」で「一人だけの発症」は、検査できない
14:15 かかっているのが、どうも個人の整形外科クリニックというのも分からない。本当に未知のウィルスなら、もちろん隔離を含めた対策が必要。「未知」は、その人が診断できないだけであって、見る人が見たら「既知」の可能性が高そう
14:19 @sentaro0525 最初は「未知のウィルス」というので医局で話題になったけれど、今のところはたぶん、そもそもウィルス感染関係ないんだろうと思う
14:21 @REVI そもそもがたぶん、ヘルペスとサイトメガロとロタとインフルエンザぐらいしか検査できないような。。米軍ならなんか持ってるかも
14:21 最終的には、血液一滴DNAチップに落としたら40種類ぐらいの細菌とウィルスを一瞬で同定できて、すぐ治療が始まる世界まで行ってほしい。できそうな気もするんだけれど
14:22 @REVI むしろ可能性高いと思う>抗酸菌。 もしもあくまでも「感染」にこだわるなら。中国で合宿したの自体、何だかずいぶん前みたいだし
14:26 免疫力を高める特殊治療ってなんだろう。ガンマグロブリンとか絶対保管通らないだろうから、例によってニンニク注射とかアガリスクなんだろうか。。
14:27 @sentaro0525 曲がりなりにも新聞で「未知のウィルス」なんて報道されたら、それでもちゃんとした組織が動かざるを得ない気がする。動いたところで、得るものなんにもないんだろうけれど。。
14:31 学生だった頃、目が見えないのに、近所の教祖様のお札を眼に貼ると目が見えて、乗用車で通ってくる眼科の患者さんがいた。教祖がすごいのか、病院がすごくないのか、その人が嘘付いてるのか、そもそも「車を運転するのに視力が必要」なんて先入観にとらわれてた我々が間違ってたのか
14:32 @Stella_NF 少なくともシンチの施設を持ってる病院にかかってたから、せめてリウマチの検査ぐらいはしたと思うんですよね。。もちろん検査に引っかからない関節疾患はたくさんありますが。。
14:34 @Stella_NF 未知はやっぱり未知であって、それに「ウィルス」という限定かけるのが、たぶんすごく大変だったり。仮にウィルスがいたとしても、今度はそのウィルスと症状との因果関係を見つけないと、「感染症」が証明できない
14:36 @sentaro0525 「そっち」方面か。。じゃあNATROMさんがそのうちまとめるだろうからいいや、なんて思う。
14:41 「のヮの箱船」は、なんて発音すればいいんだろう。。「のヮの」はたしか、発音してはいけないはずだけれど。
14:42 @sentaro0525 いつも思うんだけれど、スポーツ選手こそからだが資本なんだから、もう少しまじめにやってほしい。。高校野球投手の肩に馬肉貼って3試合投げ通せたとか、犯罪だと思う
14:49 @heppoko ボムほしい。。あとぶち込みコンティニュー。
16:30 中華ウィルス騒動は、匿名ダイアリーぐらいしか懐疑的なコメントでないのが不思議。やっぱり中国を悪者にする言説は、あんまり反対しちゃいけないんだろうか。。
17:02 ものすごく粘度の高いシェイクに、剛性が高くて経の細いストロー組み合わせて、「シェイクのカロリーを、吸引仕事による消費で相殺できます」なんてゼロカロリーうたう商品作ったらヒットしないかな。。
17:32 @s_shisui みんな「バキ」とかに出てきそうな顔になりそうですよね。。
17:33 @m_um_u 視野狭いままでいい。。。
19:46 池田御大の「減反を止めてコメを輸出べきだ」なんて文章を読んでる。農業と医療では全然違うけれど、何だか両方とも業界ごとつぶれかかってて、政府の保護が行き届いてて、行き届きすぎた保護政策が現場縛って窒息しかかってて、よく似ている
19:47 やってることは「保護」なんだから、政府にだって、「悪意」みたいなものはないと信じたいけれど、業界苦しくなって、いろいろ生き延びるやりかた考えないといけないのに、ここに来て保護行政がどう揺れ動くのか読めなくて、みんな動けないでいる。
19:48 農家の人達も、何だか「保護を捨てて完全自由化」と「保護を受けながらの無為な農業」との両極端しか選べなくて、自分たちのアイデアを、業界に生かすことができないでいるみたい
19:49 医療分野だって、いろいろ生き延びるやりかた、町ごと患者さん囲い込んで信頼閾値下げにかかるとか、それこそ産科医とか、町で「訴えません」なんてコミットメント引きずり出して連れてくるとか、やりかたは人の数だけ考えられるのに
19:51 現状の保険行政の中でそれやると、間違いなく「じゃあ明日から保険医返上で」なんて世界になるから、何もできない。政府の言うとおりにしてたら滅ぶの見えてて、政府の人達ですら、現場の自助努力とか叫ぶくせに、叫んだら潰される。
19:51 なんかこう、銃突きつけられながら盆踊り踊ってる気分。上手く表現できないんだけれど。言われたとおりに振る舞うしかないんだけれど、言われたとおりにやっても同じところぐるぐる回るだけで、前に進んでないのはみんな分かってるのに
20:25 @lalha そのうち身内の人が「lalha は鼻持ちならない」なんて記述を見つけて問い詰められる悪寒。。。
20:28 @p_shirokuma 自分たちの時には森田童子リバイバルがかかってたからもう少しこってりしてた。。
20:35 ニコ動のアイドルマスター 春香 「恋詠桜」を見てた。コメントで 「ギュッてした!!」 「……あぁギュッてしたな!!」 の掛け合いが、なんか暖かかった。
22:03 墜落した。。なうしか乗り込んでたんだ。
22:03 クシャナ様。。
22:04 アニメ版のナウシカは本当に神。漫画版も素晴らしいと思ったけれど。
22:10 やっぱり本物の変態が「少女」のアイコン手に入れると、鬼に金棒だなと思う
22:13 アスベルの機関銃は、考えてみれば引き金引くたびにカチカチ言うのはおかしい。本当は、毎回毎回スライド引かないといけないのに
22:14 @katoyuu 初めて勝った気がする。。
22:15 クシャナ様に踏まれたいとか、クシャナ殿下こそが理想の上司とか言うのは、たいてい原作厨
22:17 子供ナウシカのコンテ切ってたときの監督は、絶対表情歪んでたと思う
22:20 「いいのよ、仕事さえ続けてくれれば。はいこれ」 「〜〜〜〜〜不思議な感じのする薬だねぇ」 「リタリンというの。とっても滋養強壮にいいのよ」 「感覚はともかく無性に仕事がしたくなってきたよ」
22:21 タイミング間違えた。。不覚。
22:23 @sync_sync 長靴いっぱい食べたら、次元の壁越えそうですよね。。
22:25 そういえばラステル萌えってあんまり聞かない。
22:28 クロトワの下がり眉と歪んだ唇は、本当に魅力的。。「ゲド戦記」の、あの薄っぺらな悪役は一体なんだったんだか。
22:30 漫画版は完成してたけれど、アニメ版は、やっぱり監督が何を言おうが、一種の奇跡なんだと思う。ある時代に、凄い能力持った人が、たまたまピーク性能を同じタイミングに持ってきたみたいな
22:34 あの鋭い目線は本当に凄い。。
22:35 何でクロトワがあんなに憎めなくて、殿下があんなに頑張るんだろう。今見直すと、両方とも全然悪役らしくないのに、子供の頃は悪役だと認識してた
22:36 人間らしい悩みとか葛藤とか、努力とか不遇とか苦労とか、あの映画ではそんなものになってたのはクロトワと殿下であって、なうしかとか相方の無能とか、そんな葛藤が全然ない。
22:37 なんか20年ぶりぐらいに映画見直してるけれど、いろんな発見あって、ほとんど覚えてて、頭の中すごいことになってる
22:38 http://tinyurl.com/6nt8fj
22:43 やっぱりクロトワかっこいい。。鉄火場でも飄々としていられる理想の上司みたい
22:44 今見直すと、風の谷の自動小銃は、AK47なんだな。。
22:46 @shalom_rajendra 「人間臭さ」という言葉はなんかトートロジーだけれど、クロトワのかっこよさが分かると、なんか「大人」になった気分。。昔は分からなかった
22:46 @shalom_rajendra クロトワの魅力が分かると、なんか「大人」になった気分。。
22:47 @kururi1007 「風の谷大学付属病院」の記事でしょうか。。
22:50 この雲がリアルじゃないのに説得力があるという。。
22:52 この曲聞きながら首都高でフルアクセル踏んだのも今は昔。。馬鹿だった。。
22:54 やっぱり殿下には重装甲つけてほしい。。
22:55 「この白衣を見てくだされ…もう1ヶ月も洗っていない…放置して15分もすりゃ石みてぇに固まっちまう」  「わし等の部長はこの白衣を好きじゃと言って下さる」 研修医「働き者の綺麗な白衣だと言ってくださりましたわい」
22:59 クロトワやクシャナならきっと楽しいけれど、ナウシカが飲み会の席にいたら、きっとお酒がまずくてしょうがないような気がする
23:07 なうしか実写版を作ると、このへんのシーンがどうやってもスターシップトゥルーパーズになってしまいそう。。
23:11 ブローニングM2をぶら下げ撃ちした人いないんだろうか。。
23:12 庵野よく頑張った。。
23:14 姫姉さまあのポジションに居たんではいつ落とされたって文句言えないだろうに。。
23:19 実際問題、ダイオウグソクムシが職種を装備したら、10人が10人駆除に賛成するような気がする。。