twitters for the day

06:19 @FTTH 早起きクラスタと夜更かしクラスタに両方参加してるときは、たいてい当直あけだったり。。
12:00 「入院させて下さい」「一生ここにおいて下さい」なんて高齢者抱えたご家族との会話というのは、サランラップでできた盾を使って、剣の攻撃を受け流すようなところがある。相手が刀振る分には案外いけるんだけれど、突かれたら一瞬で終わるみたいな。
12:01 自分たちの側には、実質「刀」に相当する武器がないから、とにかく下手に下手に、「かわいい私」を演じ続けて、相手に「突き」を思いつかせないように逃げ回る。疲れて帰るの待つ。
12:01 このへんそろそろ、構造的に何とかしてほしい。
12:56 @sentaro0525 本気出されたら「負け」確定だから、「本気出せるんだよ」と言うことを相手に教えいないように、教えないようにこそこそ戦うという。。
12:57 @Drickurs そのへんは、昼間の救急外来に外科医が複数いるような施設ならいけるのかもしれませんね。。問題なのはそんなところが少数で、緊急を要するような緊張性気胸の患者さんが、そんな施設の近くでそうなる可能性が天文学手に低いと言うことで。。
12:58 気腹用のとロッカーみたいな道具で、お手軽胸腔ドレナージができるようなものがあるとありがたい。呼吸悪かったらとりあえず両肺にそれ差し込んで、あとは人工換気するみたいなやりかた。当たりになるのはごく少数だろうけれど
13:01 ゲームのボス戦だと、こういう状況設定少ない気がする。単純なパワーゲームじゃなくて、実は相手が持ってる「必勝法」出さないよう、出さないように戦い方工夫しないと勝てないようなRPGがあると、外来経験のある人間強いかも
14:58 飼ってる犬の血統が、未だによく分からない。4 頭だったかまとめて捨てられてたのがミクシで里親募集されてて、それもらい受けて育ててる。うちの子は白と茶色の長毛だけれど、他の兄弟は真っ黒の短毛が2頭、真っ白の短毛が1頭だった。
14:58 メンデルの法則じゃないけれど、たぶん片親には短毛の黒毛がいるはずなんだけれど、何が混じっているのか全然分からない
15:01 @Drickurs 救急外来透視は本当にうらやましい。。要するにその場でフットスイッチ押せば、緊張性気胸が一瞬で診断できるわけなんだから。聴診するより速い。
16:11 @Drickurs 「分からなかったら両側とロッカーでGo ! 」はすばらしい方針。。それを学会レベルできちんと「Go」と言えるアメリカは、やっぱりすごいなと思いますよね。。
16:20 考えてみれば、最初からPCPS回す前提でいるならば、心タンポナーデだろうが緊張性気胸だろうが関係ないかも。むしろ静脈脱血が簡単になって、血圧出しやすいかも。血が止らなくなるけれど。。
16:23 アメリカ人は大腿骨むき出しにしたぐらいでは血が出ないとか、散弾銃で正面から撃たれても、弾が筋肉通過しないとか、やっぱり同じ「人類」でひとくくりにするのは感覚が違う感じ
16:24 ビスケット・オリバの無敵の防御力は、「バキだから」ああなんじゃなくて、そもそもがそんなもんなんだ、なんて話してた人がいた
19:11 @clala_garden へへへ。。。捨て犬出身は案外侮れないのです。。